2026年2月 深圳旅行 もくじ [海外旅行演習 実践5 中国旅行演習アドバンス4] 

姉御の一人旅ガイドは、Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトをはじめとした各種アフィリエイトサービスの適格販売者として収入を得ています。全ページにアフィリエイトコードが一つ以上あります。アフィリエイト収入は次回の旅行の原資や、執筆環境の改善資金として、読者に還元されます。商品・サービスを提供していただいた場合には、タイトルに[モニター]が入ります。

旅行する場合には、まだしばらく撒き散らさない・感染しないようにする努力を続けて、自分を、そして誰かを守りましょ。

こちらもどうぞ⇒新しい時代の、海外旅行・国内旅行持ち物リスト(エッセンシャル版)

私は国内旅行はもっぱら楽天トラベルで予約してる。
クーポンが出てる日本のホテルを、楽天トラベルで見てみない?

一方海外旅行ではホテルは大抵agodaで予約してる。今のところ問題ないんだけどなあ。
agoda.comのクーポンを使って世界のホテルをお得に予約する?

参考にしてくれるのは嬉しいけれど、すぐ右下にある、書いた年・最終アップデートの日付は要チェック!

スポンサーリンク

いやほんと。広州に行くのに通過するポイントが深圳なので。深圳は行ったことがなかったの。

2025年の晩秋から中国は国民に日本へ行くなと言ってて、実際に航空便はキャンセルキャンセル。といっても、私は飛行機は相変わらずのANA(特典)なので、こっちのキャンセルの心配はしてない。むしろビザ免除継続してくれよ……頼むよ……と思ってたわけです。

広告—————————-

私は比較的羽田空港を使います。

そのまま地元に、地元から乗り継げるとは限らないので前後泊することが多いです。問題は前泊ですね。東京の交通は荷物を持っている人に過酷ですし。そんなことを書いています。⇒羽田空港近辺で前後泊するならば。どのように考えて選んでいるのか

結論を先に出してしまうと、身も蓋もないけれども、国際線に乗るための前泊ならば、やはりロイヤルパーク。⇒ザ ロイヤルパークホテル 羽田に前泊しました

——————————引き続き「姉御の一人旅ガイド」をお楽しみください。

入国情報・フライトなど

行ったところ

姉さんの予測なんだけどね。ビザ免除停止するなら、一ヶ月前に宣言すると思うんだよね。というのも、今のビザ免除措置は30日間なので。一ヶ月間のマージンを取らないと、適法に入国した人をどうするのかという話が発生する。日本に対して宣戦布告する場合は変わるけれど。もう、そのときは終わりっす。何が?旅行ではなくて、じゃぱんが。我が国が。

N=1

今回もN=1。しかも二泊三日なので。

広東語リスニングはできない。俺さまは普通話を学んだから、広東語が聞こえると、別の言語として聞こえる。そしてそれがグループ化されて「広東語」とラベルが貼られる。俺さまはその程度なら違いのわかる女なのだよ。

深圳は広東語よりも普通話の方が通じる、みんな他所から来た人だから、というのは、私の二泊三日でも本当だった。本当に普通話ばっかり。

hが強かったり、アル化が強い発音はほぼ聞いてないけど、あれ?この人の普通話は、蘇州のような、叩きつけるような雰囲気の、スタッカートが強くて、長音がほぼない発音だ、とか。どこなのかな、案外伸ばすよね?とか。新しい街だというのを実感した。

深圳って広州よりもはるかにマナーが良いと思ったんだけど。外国人の目に「マナーの悪さ」に見えるものは「暗黙の了解」による部分ってあるじゃないですか。ジモティが少数派になると、その暗黙の了解が存在しなくなる。そうすると争いを避けるためには、みたいなことを思った。知らんけど。

海外旅行演習

Copyrighted Image

error: コピペ禁止。
タイトルとURLをコピーしました