ad

中国移動香港の4G対応1.5GB/10daysデータ専用SIMをXperia Z5Cで使用しました [2016年4月 上海三泊四日]

1月に香港で購入したSIMです。

キャセイでも機内販売をしていましたが、香港空港の中国移動のブースでは128ドルでした。キャセイの中国便では販売してないのかな。

中国移動香港 中国用SIM

私、これを使うために、中国移動の4G対応(LTE: B39, B40, B41(B38を内包?))に少しは対応しているらしいXperia Z5 Compactを輸入したんですよ。

Z5CのTD-LTE部分の対応周波数帯はB38,B40ですって。

List of LTE networks in Asia(Wikipedia)
Expansys Xperia Z5 コンパクト
icon

実際に上海に持って行った!

機内でセットアップ

揺れるとまずいんだけど、機内でXperia Z5 Compactにセットアップしました。乗り込むときに機内モードに設定するでしょ。

中に入れていたmineoを取り出して、中国移動香港と入れ替えました。

着陸後に、アナウンスで「これより電波を発信するものをご利用いただけます」と言われたら、機内モードを解除して、モバイルデータ通信と、データローミングをオンにします。

APNは自動では認識したような記憶があります。1:23になっていますが、これは日本時間ですね。

中国移動香港 APN

これだけではデータローミングをはじめてくれません。一度、電源をオフして再起動します。

すると、しばらくするとSMSが大量に送られてくるようになりました。こんなかんじ。

中国移動香港 SMS

この番号は55309761ですが、リピートするつもりはないんで、隠さなくてもいいや。04/05/2016というのは、4月5日ではなくて、5月4日、と言う意味です。多分。

電波をつかみ始めました。

中国移動香港

これさあ、音声通話はできないんだけど、VoLTE対応なんですってよ?

イミグレで並ぶところでツイートしたところ。

中国移動香港 Twitter

で、わかりました?電波のところがRなんですよ。

2Gか!と思い続けていたんですが、それは違った。Rって。ローミングだった。。。

俺がアホだった。ごめん中国移動香港。ごめんXperia、君らが悪いんじゃない。俺が悪いんだ。。。

多分4Gを掴んでたんじゃない?

そうか。2Gじゃなかったんだ!きちんと速度計測するべきだったんでしょうけど、あまり詳しくないんですよ、そういうところ。。。

そりゃそうですよ。

空港(虹橋)で、Xperiaからflickrにじゃんじゃんアップしてたんだし。よく考えれば、2Gならそんなことは無理じゃないの!

ごめん、Xperia。君はきちんと対応してたし、中国移動香港もきちんと4Gのところもあったんだよ、きっと。

市内を歩く分には問題なかったけど、電波が弱いところもあった

4Gだったんだろうな、というのはわかったんだけど、ホテルでは電波が弱かったです。部屋が2階、というのもあったと思いますよ。夜出かけたら、ホテルのある裏通り(というか住宅街)から出ると電波をつかみ始めたこともありました。

日中、市内ではスイスイだったんですけどねえ。

ホテルの窓際とか、サイドテーブルの上とか、たまに電波をすっとつかむことがありました。

まるで、ダイヤルアップ時代のネットみたいでした。

場所が住宅地だし、夜はみな家で動画を見たりするし、どうしても細くなりがちです。ならば、会社は使っているSIMが何かわかっているならば、優先順位をつけるでしょう。

私の、中国移動は中国移動でも、中国移動香港のローミングSIMでしたから。ローミングは後回しでも仕方がない。

なお、ホテルの中ではユニコムの方が電波をよく掴んでくれました。

結局1.5GBの容量のうち、半分も使わなかった

中国移動香港

ホテルであまりうまく掴まなかった、というのもあり、結局、722MBしか使えませんでした。ちょっともったいなかったかな。最後、ぐっと伸びているのは、虹橋空港で写真を加工してはflickrにあげていたからです。加工したものすべては上げられなかったんだけどね。

結論

中国に行くなら、TD-LTEに対応したスマホと、中国移動香港のSIMの組み合わせはいいと思います!ただし、場所によっては中国移動香港のSIMがうまく掴んでくれないこともあるので、ユニコムのSIMも用意しておくといいのではないかと思いました。

そうすると、機械を一つにしたい場合には、いちいちSIMを入れ替えないとなりませんよね。だったら、TD-LTE対応のデュアルSIMモデルの方がいいのではないかと思いました。
Amazonでも買えます!

2枚セットなら少し安くなりますね。

あー、やっぱりXperia Z5のデュアルモデルか、Z5 Premiumのデュアルモデルを購入するべきだったかも。。。と思っています。
>>Expansys [海外SIMフリー] 人気のSony Xperia 最新機種販売中!

この記事を読まれた方は、こちらの記事もよく読まれています

▶︎ 中国で使えるSIM もくじ に戻る
▶︎ 2016年4月 上海三泊四日 もくじ に戻る

ad

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする