高所恐怖症に結構きついSky100のエレベーターと床(の一部)
姉御さん、高所恐怖症です。
エレベーターに乗りましてね。もちろん、並びもしない。
ぎゃあああああああああああああああああああ!ですよ。
上りも下りも、上むいてたもん。
で、心の中でひーーーーーーっとなりながら降りるわけですが。
ぎゃあああああああああああああああ。
もちろん下にミニチュア作ってあって、その上にアクリルの床が貼ってあるのでしょう。
わかっちゃいるけど、慣れるまでしばらく時間がかかりました。
もちろん、これが展望台の床中に作ってあるわけではないです。ごく、一部です。
眺めを見よう
ひとしきり、ぎゃー!!!!!と心の中で叫んで、外を眺めるとしましょう。
しかし、もやがかかってるんですよね、香港。
滞在中、ずっとこんな感じ。青空はあまり見えず、もやがかかってます。かつてロンドンは霧の街だったようですが、大気汚染による霧だとの話。
今、香港が霧の街。深圳に住んでいる香港女子と大陸男子のカップルに言わせれば、香港はまだまし、だそうです。
ヴィクトリア湾の眺め
まずは対岸。
下を見てみれば。
湾仔からのスターフェリーでしょうか。真ん中の白いのは。
遠くが見通せませんね。
窓が多少汚れているのは仕方のないことです。
九龍側の眺め
足元を見てみましょう。
古いものと、新しい高層ビルと。
高層ビルはおそらくマンションです。古いマンション群だってそんなに低いものではありません。火事になったらどうするんだろうなー、と生ぬるく見ています。
台湾で大きな地震があったとき、香港でも揺れたんだそうですよ。耐震強度低そうだしな・・・。
さて、少し視点を変えましょう。
新油麻地避風塘
台風のときなどは、この内側に避難するのではないかな。
まともに「見える」のはこのあたりまで。
天気が良ければ、青馬大橋も見えるようなのですが、煙ってるので、見えません。
今後大気汚染が改善されたら行ってみようかしら、とは思いますが。ま、いっか、という感じです。
九龍駅の上なんで。AELに乗る前でもいいかも。
Kkday 【香港で1番高い室内展望台】香港スカイ100(Sky100 )展望台入場チケット