私用ではないんだけどねー。今回もレンタルしたのはアールワイレンタルです。

サムソナイトCライトです。
私がスーツケースをレンタルしたことがあるのは↓
楽天市場 アールワイレンタル楽天市場店
表面の上部にちょっとスレというか汚れがある通り、新品同様のものが届くわけではないです。でもパーツのチェックなどもしてあるし。数年ぶりにレンタルしましたが、相変わらずちゃんと清掃とメンテナンスをしてある感じのものが届きました。
実物見たら、寒暖差が大きそうな西安では、冬服も持って出かけた方が良さそうだし、これをレンタルしていくかなーと思ったり。
大きいサイズはレンタルおすすめ
私は、機内持ち込みサイズは持ってるけど、洗濯する余裕がない場合には大きいサイズをおすすめするよ。
で、出番があんまりない&精々十日間程度しか使わないならレンタルがおすすめです。留学用したときに大型を買った。あれはあれで良かったんだけど、今のスタイルでは大変なのよ。⇒大型スーツケースで苦労した
場所もとるし、大きくて重いからこそ足回りを重視するし。そうすると、高いのよ。観光旅行のために大型スーツケースを持つ必要はないなってのが、姉さんの感想です。
サムソナイト シーライト(C-Lite Spinner)
サムソナイトのフレームレスの軽量スーツケースは「コスモライト」でした。これがリニューアルしてシーライトに。デザインそのものはコスモライトです。コスモライトに興味がないわけではなかったんだけど、コスモライトってT字ハンドルだったのよ。
T字ハンドルは使いにくい…とリモワのサルサエアーをレンタルしたときにつくづく思ったのよ。⇒とにかく足回りが軽快な、機内持ち込みサイズのリモワ・サルサエアー
ダブルチューブのハンドルなのよ、シーライト。
リモワはハンドル部分が太すぎて持ちにくかった。ご参考までに。

全く同じレンズキャップではないけれど、同じカメラにつけてるレンズキャップなんだよなあ、あっちのレンズ、どこいったっけ…

同じものと比較したわけじゃないからわかんないか。測ると約3cmでした。これだと持ってもあまり太いという気にならない。
シーライトLサイズにするか、Mサイズにするか。
上のリンクがLサイズなんだけど、Lサイズ…ちょっとおおきくないかい?と思って、レンタルはMにした。
サイズ | 縦:75cm/横:51cm/マチ:31cm |
---|---|
重量 | 2.8kg |
容量 | 94L |
Mサイズはこの通り。少し小さいんだよね。
サイズ | 縦:69cm/横:46cm/マチ:29cm |
---|---|
重量 | 2.5kg |
容量 | 68L |
なお、Sサイズは、機内持ち込みサイズです。
JAL&ANAの国内線の機内持ち込みサイズは、(小型機を除いて)幅55cm×高さ40cm×奥行25cm以内。
https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/baggage/inflight/
https://www.ana.co.jp/ja/jp/guide/boarding-procedures/baggage/domestic/carry-rule/
で、シーライトのSサイズは↓。十分入るけどね。
サイズ | 縦:55cm/横:40cm/マチ:20~23cm |
---|---|
重量 | 1.8kg |
容量 | 36~42L |
国際線(特に外航のLCC)の持ち込み荷物の大きさの制限は各自調べてみて。機内持ち込みはCarry on。
値段の話をするとね…
レンタルした、Mサイズは、スピナー69。荷造り、アンパッキングにマージンをとって、14日間のレンタルにしました。7000円なんですよ。買ったらこれよ↓国内正規品の値段でcheck it!
短期留学なら話はちょっと変わると思う。けど、14日間のレンタルは7000円ですむのよ。これを10回繰り返してようやく7万円。
レンタルだと、部品のメンテナンスなどもしてくれるので。新品が届くわけではないけど、丁寧にメンテナンスしてある感じのものが届きます。
帰りに買うと踏んで、大きめのスーツケースで行く場合。行きはふんわり詰めるのをお勧めするよ。
若かりし頃の姉さん、見たことあるんだよね。
ベルトコンベアで運ばれて来たスーツケースがベコんと凹んでた人。それも…同行者だったんだよ。この方ね、色々持って帰るしーと言って、スーツケースの片側を空っぽにして預けたんですよ。ハードケースだったから余計にそうなったんでしょうね…気圧&他の荷物に押されて、ベコんってしちゃってたの。
ソフトや、気圧が抜けそうな、こういうフレームレスのスーツケースでも、バランスよく詰め込むのが良いんじゃないかなと姉さんは思うのだ。
アールワイレンタル楽天市場店
スーツケースレンタルのTRUNK(アールワイと同じお店だと思う)
★ところで、外国でスーツケースが壊れたとするとどうします?場合に分けて書いてみました。
⇒姉御さん!外国でスーツケースが壊れました。どうすればいいのですか?