スポンサーリンク

バスに乗って香港仔へ。香港島の南側は北側よりも空気がきれいだから好き [2015年11月 香港二泊三日]

大変残念ながら、2019年8月現在、香港旅行はお勧めできません。デモ情報、スト情報に気をつけて、というレベルではありません。

香港トランジットで宿泊を伴わないならば、基本空港で。デモ隊がいる場合には香港入境もせずにそのまま空港の制限区域内にとどまることをおすすめします。

確かにホテルが安いので、香港旅行が魅力的に見えますが、香港慣れしている私でも、エアポートエクスプレス九龍駅の上のWやリッツ、エアポートエクスプレス香港駅付近のフォーシーズンズでリッチなホテルライフを楽しむことしかお勧めできません。

agodaフォーシーズンズ香港
agodaW香港
agodaリッツカールトン香港

私も香港行きの航空券を2019年11月に出していますが、そのままフェリーでマカオに行くか、キャンセルすることになってしまうのではないかと思います。

北角から香港仔へバスで行こう

北角から今度は香港島の南部に行くことにしました。

乗ったバス停は北角の英皇道(トラムの通り)です。あ、この私が撮影している後ろ側には携帯キャリアの3HKのショップがありました。SIM買おうかなーと思ったんですが、バスがきたの。
北角キングスロード
4月にも香港仔(アバディーン)には行っているのですが。今回は目的地は赤柱(スタンレー)だったんですが、香港仔でたくさん赤柱行きのバスが出ていたのでどっちでもいいやって。香港仔行きがやってきたので、これに乗っちゃえ。バスの番号は知らん。
今度はバスでGO!
二階席の一番前に陣取りました。

さっきあんた、トラムに乗ってたよね?ええ、まあ。セントラルに行ったんじゃなく?

うん。セントラルから北角にワープしてきたの。うそ。でも、本当に同じ日です。

湾仔からハッピーバレーに上がり、長いアバディーントンネルを抜けます。
湾仔のトンネル

香港仔

なん分くらいだっけ。短い時間でもなく、長いわけでもない。香港仔に到着。費用は記録によると6.9ドル。
香港仔
今回はハーバーパークをふら〜ふら〜

おじさんと一緒にちょっと休憩。
おじさんと一緒にちょっと休憩

離島に向かう船もここから乗れます。
船
奥の方から、噂のジャンボへの船が出ていたもよう。

なんか不思議な鳴き声が聞こえると見上げるとこの方だったようです。
香港仔海浜公園のとり

この連結シーソー、お姉さんも遊んでみたかったんだけど・・・
香港仔海浜公園のシーソー
いやいや、そんな怪しいことはできません。広東語のできない怪しい女がシーソーに乗って喜んでいた、だなんてとんでもなくやばい。

船形ベンチ
香港仔海浜公園の船型のベンチ
なんか良いですねえ。

これ。ここは屋根があったのですが、おじさんたちが何かやってたんですね。その隣を見ると将棋盤だったようです。
香港仔海浜公園の将棋盤

わかりますか?楚河と漢界って、項羽と劉邦じゃないですか!!!!!!!!!出かける前までちょうど史記の本紀を読んでいたんですよ。

香港仔海浜公園にて

この近辺で道を渡ったような記憶があります。

道を渡ると、こういう広場があります。

香港仔の広場

一時間近くぼうっと散歩していたのです。

そろそろ次行こう〜。またしても、ぼわーんとバスに乗りました。

香港島の南側って、北側よりも空気がきれいなんで好き。

Copyrighted Image