スポンサーリンク

香港二泊三日女一人旅 ひとりごはん [2015年11月 香港二泊三日]

香港渡航・トランジットは2019年12月現在おすすめしません

大変残念ながら、2019年12月現在、香港旅行はお勧めできません。

デモ情報、スト情報に気をつけて、というレベルではすでにありません。

香港トランジットで宿泊を伴わないならば、入境しないこと。そのまま空港の制限区域内にとどまることをおすすめします。特に週末は要注意。

私も2019年11月の香港往復の航空券を持っていましたが、空港から直接マカオに行きました。空港内は平穏でしたが、無駄に神経を使いました。⇒香港空港からマカオ(タイパ)までコタイのフェリーに乗って

ただ、トランジットでも情報を得やすいように、香港のSIMや香港で使えるローミングSIMを事前に準備しておきましょう。

データオンリーですがこれを持って行きました。これなら、マカオはもちろん、深圳や広州に回る羽目になっても使えるから。⇒マカオで使うSIMも、結局さっさとAmazonで買ってしまえ!

確かにホテルが安いので、今は香港旅行が魅力的に見えますが。

香港慣れしている私でも、エアポートエクスプレスまで止められる、止められなくても、九龍駅には止まらない状況では、エアポートエクスプレス香港駅付近のフォーシーズンズでリッチなホテルライフを楽しむことも無理かも。封鎖されればタクシーも使えないので。空港から出ないこと、そもそも入境しないことをおすすめします。

agodaフォーシーズンズ香港

私も香港行きの航空券を2019年11月に出していますが、そのままフェリーでマカオに行く予定です。キャンセルすることになりませんように!

大昔、韓国女子が自慢げに言ったことがあります。

「去年の夏、ドイツをバックパックしたんだけど、夕食は一食も払わなかったわ。ちょっとオシャレに着こなして少しいいレストランに行くの。そこにいる男が奢ってくれるのよ」

おえーっと思ったんですね・・・。

韓国女子は美人ではありません。気がいい人ではあります。で、とにかく男には不自由しない人です。モテるというか、「俺でもヤレる」と思われるんじゃないかと。

私はというと、仲良しに奢られるのは良いんですが、初対面の相手に奢られるとか怖すぎます。

というわけで、今回も完全にひとりごはんでございます。

Day 1

夜、到着したのですが、まだ歩けるだろうなーと思って北角を歩きました。

グーグルマップスを確認すると、北角駅の近くに許留山がありました。
15ドルかな。お持ち帰りのマンゴープリンです。HKD19。
許留山 マンゴープリン
そして北角駅B1近く(というか英皇道ぞい)のウェルカムでパンとドラゴンフルーツを購入しました。HKD24
ウェルカムで買った物

ホテルのお隣のパン屋でさつまいもの餡を入れた揚げたのを一つ3.2ドルかな。美味しかったので、次の夜に買おうと思ったら、閉まってた。ここの夜の店員さん、気のいい兄ちゃんでした。カントン語はできないので少し北京語で話すとにっこにこでした。「おっしー、やっぷんやん」というとまじかー、と。ただね、小麦粉のついた手でお金を受け取るんで・・・。まあ、そういうことです。

Day 2

朝食は前の晩に購入したパンとドラゴンフルーツ。

そうそう。紙皿を持って行ってて良かったです。
紙皿

このドラゴンフルーツはあまり美味しくなかった。
あまりうまくないドラゴンフルーツ

で、友人がイビスの近辺に〜と言っていたので、そこに行ってきました。

飲茶です。
腸粉と叉焼包です。HKD37

腸粉叉焼包

赤柱にてソフトクリーム。HKD9

赤柱 ソフトクリーム

そして、夜はというと、スターフェリーの中でパイナップルケーキ。

スターフェリークルーズ パイナップルケーキ

帰ってきてから、許留山で購入したマンゴーパンケーキとドラゴンフルーツの残りを食べました。HKD25

許留山のマンゴーパンケーキ

あはは。「ドラゴンエアー」って書かれた柄が見えますね。松記みたいに一つなのかと思ったら、満記みたいに二つだった。

マンゴーパンケーキ

スターフェリークルーズでもらったチョコレートミルクを飲んだら腹いっぱい。

チョコレートミルク

Day 3

朝は1日目の晩に購入したパンです。あ、チョコレートミルクも飲んだかも。

そして、空港で小籠包と担々麺。

小籠包

担々麺

キャセイ(台北行き)の機内で出されたミールです。

キャセイ ポルトガル風

これで香港とはお別れです。胃腸も台北モード!

というか・・・かなり「食ってない」旅行ですね・・・。食生活としてはよろしくないです。

今回なんでこうなっちゃったかというと、メインディッシュは台北なので香港はアパタイザー。ここ数ヶ月神経性胃腸炎が悪化していた(実際にDay2キてたし)ので、ホテルの外でがっつり食べると心配だった。

もともと買い食いの癖がないし、外食は苦手だし、旅行中は食欲が一気に落ちるのです。旬のマンゴーは別だけど!