タイパ :タイパ ・コロアネ歴史館 [2019年11月 マカオ旅行]

全ページに、アフィリエイトコードが一つ以上あります。アフィリエイト収入は次回の旅行の原資や、執筆環境の改善資金として、読者に還元されます。商品・サービスを提供していただいた場合には、タイトルに[モニター]が入ります。

旅行する場合には、まだしばらく撒き散らさない・感染しないようにする努力を続けて、自分を、そして誰かを守りましょ。

こちらもどうぞ⇒新しい時代の、海外旅行・国内旅行持ち物リスト(エッセンシャル版)

私は国内旅行はもっぱら楽天トラベルで予約してる。
クーポンが出てる日本のホテルを、楽天トラベルで見てみない?

一方海外旅行ではホテルは大抵agodaで予約してる。今のところ問題ないんだけどなあ。
agoda.comのクーポンを使って世界のホテルをお得に予約する?

参考にしてくれるのは嬉しいけれど、すぐ右下にある、書いた年・最終アップデートの日付は要チェック!

スポンサーリンク

タイパビレッジで、フラフラ歩いていると、路氹歷史館(Museu da História da Taipa e Coloane)が目の前に。

正確に言えば、おお、祠や。天后さまや。で左側に見つけた。下の写真の左側にある、パステルカラーの建物が路氹歷史館です。

天后宮

この天后様おもしろいよね。左半分がなんかお店になってる。

なんだけども、この左側の路氹歷史館と、右側のボロボロの対比がすごい。

タイパ コロアネ 歴史館

これ、タイパ 漁村って書いてある通り、天后様と同居してる建物の外壁なんですよ。歴史館から見るとこうなる。

廟

ぎょぎょぎょ!

なんとも異様な光景ですよね。このボロさも、向かいの洋館とお揃いのパステルカラーのエメラルドグリーンの外壁で「廟園」。なんとも不思議な感じの、これこそがマカオなんだろうなあ。香港は早くから開発されたから、こういう組み合わせはほとんど残ってないんだろうけれども。

天后様にお祈りして、路氹歷史館の中に入ります。

無料。時間は10時を過ぎたばかりだった。

歴史館

中は、撮影して良いかわからなかったので、撮影せず。

コロアネから発掘された遺跡の出土品であったり、昔のタイパ の産業であったり、そういう展示になってました。

滞在時間は10分くらいかな。

Copyrighted Image

error: コピペ禁止。
タイトルとURLをコピーしました