ad



Booking.com

Xperia Z5 Compact氏で遊ぶ [2016年4月 上海三泊四日]

今回上海に連れて行ったXperia Z5 Compact氏、動画が撮影できます。動かしさえしなければそこそこ見られる感じ?

動画

夜景の方がきれいだから、夜の便でやろうと思ったんだけど、B777-200ってば、窓側にこうこうとライトをつけるのです。おかげで撮影している私が見えるだけ、という悲しいことになるのがわかったので、昼間の便で撮影しました。

虹橋空港を出発しまして。(HDで撮影)
Xperia Z5 Compact での撮影

クリックしてFlickrに飛んだら(環境にもよるかもしれないけど)見られると思います。
もちろん、電波は出ないようにして撮影しました。

羽田に降りる。こちらは4Kです。

Xperia Z5 Compact 4K

クリックするとFlickrから見られ、ます??4Kの方は無理?対応してないのかしら。

30秒版ならこちらで。

ツイッターには書いているのですが、離陸時がフルHD、着陸時は4Kと、違うんです。

・・・よくわからなかった。特に、ツイッターにあげた方は画質が落ちているようだし。。。4Kにする意味はないかも。

写真

風景

結構気に入ってるのがこれです。

広場から

対岸の摩天楼がそんなに歪まずに撮影出来てるのが一番気に入ってる理由。

次が、「2016年に上海に来たおのぼりさん」たちのわくわくした感じが出てません?

ちょっといじってみる

結婚写真の人たち。

トリミングしたのだけど、やはり部分だけ拡大してしまうのでいじればそこそこ面白いかな。

z5c

上の写真は左側の歪みが気になるなー。

下の写真は建物全部が入って「結婚写真を撮ってる人たち」というのがばしっといくんだけど、私の指が〜になってしまったのが残念。

z5c

ね、右下が少し変でしょ。

どっちも歩きながら撮影しているので、単純な比較はできないんだけど。SONY α5000ではこんな感じ。

結婚写真?こっちも結婚写真

その「場」を切り取る方法がちがうなあ。

色を変えたりして遊ぶべきなXperia、空気感を切り取るならミラーレス、かな。

食べ物

食べ物行ってみましょう。

Z5C

z5c

α5000

南京西路 小煎

Z5C

z5c

α5000

南京西路 蟹肉

皮のもっちり感はやはりα5000の方が上ですね。

Z5C

z5c

α5000

南京西路 小籠包

これは圧倒的だった。

海外版Z5Cだからかシャッター音がしないので撮影出来てるかよくわからない・・・

もう一つ、私のZ5Cは香港からの輸入なんですね。

で、日本でmineoのSIMを入れるとシャッター音がするのだけど、今回の入れていたのは中国移動香港のSIMなんです。それで、シャッター音が消えてしまった。
⇒中国移動香港の4G対応1.5GB/10daysデータ専用SIMをXperia Z5Cで使用しました

シャッター音が消えると、確かに料理の写真なんかもスマートに撮影できるからいいのだけど、反面撮影出来てるのか??になりました。これは慣れですね。
⇒ほぼ衝動買いでXperia Z5コンパクトを輸入しました

一応、防水ということになっているので、雨の日も安心して撮影できます。確かにいろいろ問題点はあるのだけど、コンデジはもう必要ないかな、と感じました。

▶︎2016年4月 上海三泊四日 もくじ に戻る

ad

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする