国際線:フライトの何時間前に空港に着けば良いの?

全ページに、アフィリエイトコードが一つ以上あります。アフィリエイト収入は次回の旅行の原資や、執筆環境の改善資金として、読者に還元されます。商品・サービスを提供していただいた場合には、タイトルに[モニター]が入ります。

旅行する場合には、まだしばらく撒き散らさない・感染しないようにする努力を続けて、自分を、そして誰かを守りましょ。

こちらもどうぞ⇒新しい時代の、海外旅行・国内旅行持ち物リスト(エッセンシャル版)

私は国内旅行はもっぱら楽天トラベルで予約してる。
クーポンが出てる日本のホテルを、楽天トラベルで見てみない?

一方海外旅行ではホテルは大抵agodaで予約してる。
agoda.comのクーポンを使って世界のホテルをお得に予約する?

スポンサーリンク

国際線朝8時発のフライトなら何時に空港に着けば良いの?

朝8時発なら、朝6時に着けば良いでしょ。

そう思った人、手を上げて。

半分正解で半分不正解です。

以下は、遅刻しない人、むしろ早く着きすぎちゃって・・・というタイプの人だけお読みください。「朝6時に着けばいいでしょ=朝5時半には空港に着いていて、荷物を預けようとしている」人向けです。

そういう遅刻できないタイプの人用なので、遅刻するタイプの人が読んで実践するとひどい目に合うと思います。

遅刻する人に申し上げたい。「出発時刻の4時間前に行くつもりで行け。なんなら、午後便なのに昼前には着いてろ。いっそ空港で寝ろ。空港は結構楽しいぞ」

2時間前でいいでしょ、と思いながら、結局空港に3時間以上前、本当に、カウンターが開く前に着いちゃっていつも時間が無駄だと思うし、なぜかいつもカウンターが開く前に着いてるのに焦っちゃう私みたいな人に向けた記事です。

性格的に私には08:15発で07:00前後にようやく空港に到着するというのは無理。そういう人向けだから。

広告—————————-

韓国旅行に行くなら、1日分から契約できるSKのeSIMがお手軽でおすすめ。3日分からなら受信だけできる電話番号もつく。
KKday 韓国 eSIM|SK Telecom 4G LTE データ無制限 + 電話番号(受信のみ)
詳しくは⇒KKdayで韓国SKのeSIM(音声のみ受信可能)を購入して使いました

——————————引き続き「姉御の一人旅ガイド」をお楽しみください。

2024年段階では、オンラインチェックインできるところが多いよ!

朝8時のフライトで6時に着くのが正解の理由

搭乗開始時間は、オンラインチェックインをしたら大抵わかるから。シンガポール空港みたいに、ゲート前手荷物検査をする空港は、搭乗開始時間が早いですよ。そうじゃなかったら、20-30分前に搭乗開始時間が予定されてます。

そして、カウンターオープンは、フライトの2時間前くらい。

空港へ行って、姉さんがまずやることは、チェックインカウンターで荷物を預けることです。

福岡空港国際線ターミナルみたいに、いまだにカウンター前提の空港の場合、カウンターオープン前はこんな感じで時間が表示してあります。☟

福岡空港

(もう嫌なんよ。朝8時のフライトは…姉さん、老いた)

もしも、08:15がフライト時間なら、大抵搭乗開始時間は07:45。チェックインカウンタークローズはその30分前と踏んで、07:15くらい。フライト2時間前にカウンターオープンなら06:15くらいかな、と踏んでる。

カウンタークローズギリギリに行ったことはないから、いつクローズするかはよく知らんwwwけど、JALはフライト時間の60分前って言ってるから、それくらいなんでしょう。

https://faq.jal.co.jp/app/answers/detail/a_id/27081/~/搭乗手続きの締め切り時刻を教えてください%E3%80%82

姉さんみたいな人は、06:00にカウンターを目指して並ぶわけ。

姉さんはHPやアプリからオンラインチェックインします。今は、レガシーキャリアならオンラインチェックイン前提だから、チェックインして荷物を預けるだけ、という列に並んで荷物を預けます。Baggage Dropと書かれてるかな。この列は旅慣れしてる人も多いし、割に早く進みます。

このカウンターでパスポートのチェック、ビザのチェックなども受けますよ。

なお、オンラインチェックインがうまくできない場合でも、こういうチェックイン機が置いてあるところは多いです。

福岡空港 国際線

↑は福岡空港国際線ターミナル。エバーとチェジュは(少なくとも)撮影したときはチェックイン機が使えなかった。でも、中華航空・キャセイなどこの機械でチェックインできたっぽい。

クアラルンプール空港

↑はマレーシア、クアラルンプール空港(KLIA)

朝8時のフライトで6時に着くのが不正解の理由

理由は、2時間前にカウンターが開くとは限らないから。

端的に言うと、チェックインカウンターが開くのは空港&キャリアによってまちまちです。主に空港によるのかなあ。2時間前もしくは3時間前です。運行会社のHPに書いてあることが多いので、調べてみてくださいな。

何度も書くけど、この記事はカウンターが開く前から並ぶような人用だから。2時間前なら2時間半前には空港にいるし、3時間前にカウンターが開くなら3時間半前かな、と思うような人なので。

もう一つ、オンラインチェックインして、しかも荷物を預けない場合には、カウンターのことは気にせず、手荷物検査場に進んでしまえばいいんです。だから、安心して。2時間前じゃなくても大丈夫。

ただ、この場合はゲート前に早めについておくこと。パスポートのチェックなどがされていないので、カウンターで呼び出しがかかることがあります。ここで、パスポートのチェックと、ビザがあるかなどのチェックをされることがあります。(経験者)

三つ目には、荷物を預ける場合でも自動手荷物預かりができる場合があるから。

2024年現在、オンラインチェックインできる会社がほとんどですし。その会社が本拠地にしている空港の場合は、荷物を預けるときも自動手荷物預かりができるようになっています。例えば、私の経験した中では、JALやANAの羽田空港。エバーの桃園空港、シンガポール航空のチャンギ空港、ルフトハンザのミュンヘン空港など。

そういう場合には、前日にはオンラインチェックインできますし、フライトの何時間前まで荷物を預けることができるかを気にすればいい空港は多いです。

LCCの場合は、もう少し話が変わります

これまでは、フライトの2時間を切って空港に到着しても大丈夫、という話だった。LCCの場合は、そうはいきません。

ジンエアー

あまりLCCは好まない私ですが、韓国便くらいの距離ならLCCで十分だし、ジンエアーはクルーの接客もカジュアルよりだけど気持ちのいい、典型的な韓国のお姉さんたちで、また乗りたいし。日韓線はLCCでいいやっていう人たちは多いと思うの。2019年のメモはないなー。

他にもLCCには乗ってて。

香港エクスプレスの福岡香港便は福岡空港で3時間前からチェックイン可能でした。特定のエリアの座席にそこそここだわりがあるのに、ケチって座席指定をしなかった人(私)は、2時間前にカウンターに行ったのでは遅い。3時間以上前に行かねば、争奪戦に負けます。相手は香港人だしね。

あのときはちゃんと前方窓側を確保できました。前回は「安く」がテーマだったのでそれでよかったのですが、こう考えると完全な時間の無駄。

また、LCCは時間に厳しいです。なので、並んでいてもカウンタークローズの時間になったら切られた、という話はよく聞くから。そういう場合は3時間前にカウンターが開くなら、4時間前に並んどけって話。時間の無駄よね。

インタウン、インシティチェックインができる場合は活用しよう

私のように荷物を預けたい人の場合、インタウン、インシティチェックインで荷物を預けることができる場合、先に預けてしまえば精神的に少し楽になります。

インタウンチェックイン

ソウルなら、ジンエアー便でソウル駅で預けたこともあります。

台北なら、エバーか中華航空なら桃園空港線台北駅で荷物を預けてしまうことも可能。時間に制限があるので要注意ですが。中華航空便の場合に台北駅で預けたことがあります。

香港ならほぼ全社(LCCは除くけど)がAELの香港駅・九龍駅でインタウンチェックインできるのでこれが便利です。

やってないけど、マレーシア航空便ならクアラルンプールセントラル駅で預けられた模様です。

⇒香港国際空港と市内のアクセスなら、エアポートエクスプレスが超便利!

比較的午前中早い便の場合を具体的に

2019年までとは異なるからねえ。

2022年11月の台北旅行 JALで羽田。08:35発

オンラインチェックインは、メールにリンクがあった。

このときは、JALで羽田08:35に出て、松山(台北)空港を11:40に到着します。羽田でJALなんでカウンターどこでもいいし、みたいなところもあり。06:30には手荷物検査どころか、イミグレも抜けておりましたよ。

なお、11月のこんな時間に外を歩きたくないんで、宿泊は羽田3タミのロイヤルパークです。

⇒ザ ロイヤルパークホテル 東京羽田に前泊しました

2022年11月の台北旅行 JALで松山(台北)09:30発

JL096便は09:30にTSAを出て、13:25にHND到着です。ボーディング開始は09:10。

TSAには07:30には確実に到着したいところ。

残念ながら松山空港にはターミナル隣接のホテルはありません。しかし、宿泊したブラザーホテルは、文湖線で空港まで10分です。駅近いし。

7時前にホテルをチェックアウトし、7時少し過ぎた頃にカウンターへ。すでにカウンターは開いていて、待ち時間もなくすぐに荷物を預けてゲート前へ。

⇒ブラザーホテル

2024年1月の台北トランジット エバーで桃園09:55発

TPE09:55発、SIN14:30着。花岡、もう朝早い便とか嫌だし。ということで、今回はこれが一番早い時間のフライトです。

オンラインチェックインはアプリから。

桃園2タミです。多少勝手知ったる、桃園2タミだ。

台湾人に最近の桃園空港の話を聞いたら「3時間前に到着して。長距離になればなるほど早く行くべき」ということだったので、行き先はシンガポールなんで7時半ならええかな。ということで、7時半に到着するように行きました。

今、エバーは桃園空港で自動手荷物預けもできるらしいんだけど…到着したら、カウンターが開いていたので、カウンターで荷物を預けました。

朝の桃園空港って混むんですが、私にとっては「ま、こんなもんだよな」という感じ。
⇒早めに到着してよかった!朝の台北・桃園空港の手荷物検査場は混んでたよ

ゲートがBだったので、1タミに移動しました。歩いてwww

宿泊は長庚病院駅のフーロン。⇒フーロンA8

結論:午前便ならできる限り空港の近くに前泊する!

Copyrighted Image