ad

台湾でおいしい果物を食べるマジックワードは「今日食べたい!」

読者の方に教えていただきました。私よりもはるかに台湾に詳しいお方です。

私ね、2015年6月の台湾旅行ではマンゴーを食べたかったのですよ。

こんな感じで食べたんですが。

マンゴー

紙皿を用意しようと思いましたね・・・。

で、マンゴーなのですが、夜市はばっかみたいに高いし?でも一番うまかったのも確かなんですよ。

スーパーのマンゴーは高雄ではおいしいのが買えたのだけど、台北では失敗でした。上のマンゴーは高雄の。これはうまかったですよ。

それで、どこでうまいマンゴーが買えるのかお聞きしてみました。

答えは、「今日食べたいんだ」って言うことなんですってよ。

「我想吃!!今天!!」

ですって。

発音は、まあ、うぉーしゃんち!!じんてん!くらいかなあ。台湾では「ち」は「つ」に近く修正されます。

「日本語でもいい」とのことです。確かに夜市でもなんでも、台湾ではすぐに日本人ばれしますし、日本語が通じないわけではないです。

スーパーでは当日食べるのが前提ではないんだそうな。確かに日本でもそうですよね。

スーパーでは見切り品(?)で半額だったこれも美味しかった。

土マンゴー

スーパーでも店員を捕まえてみるかなあ。

今から夏の台湾旅行でマンゴーむしゃむしゃが楽しみで楽しみです。ただ、玉井のマンゴー市場まで行けそうにないのが残念です。

夜市でも、朝市でも果物屋でも言ってみましょう。

「今日食べたい!」

あと、冬の果物の蓮霧(レンブ)。
TLで見かけた選び方ですが、
「弁が開いてピンクの我が鮮明に出ているもの」が美味しいんだそうです。やってみよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする