一ヶ月の間に複数回出かけるなら、使う旅行サイトはまとめるべき!

全ページに、アフィリエイトコードが一つ以上あります。アフィリエイト収入は次回の旅行の原資や、執筆環境の改善資金として、読者に還元されます。商品・サービスを提供していただいた場合には、タイトルに[モニター]が入ります。

旅行する場合には、まだしばらく撒き散らさない・感染しないようにする努力を続けて、自分を、そして誰かを守りましょ。

こちらもどうぞ⇒新しい時代の、海外旅行・国内旅行持ち物リスト(エッセンシャル版)

私は国内旅行はもっぱら楽天トラベルで予約してる。
クーポンが出てる日本のホテルを、楽天トラベルで見てみない?

一方海外旅行ではホテルは大抵agodaで予約してる。
agoda.comのクーポンを使って世界のホテルをお得に予約する?

スポンサーリンク

四月の頭に香港お出かけです。

その前に。日本で片付けなければならないこと多数。

三月は7フライトです。フライトだけですよ。
ここのところJR移動が多かったのですが、今回は羽田をベースにせざるを得ません。五月もこのペースで飛ぶとステータスが取れそうです・・・。狙っちゃおうかしら。

管理方法

クリアファイルに旅程を入れて大きいポストイットをはりつけて見えるようにしています。

で、これまでは料金と都合の良い時間で選んでいたのです。だから行きがANA、帰りがJALとかやっていたのですけど、こう立てこんで来ると手配が終わっているのかどうなのかわからなくなってきます。

それに、JAL往復の回とANA往復の回があると、ターミナルを間違えたら大変です。混乱の元は潰すべし。

なので、今回はJALに固めました。だって、ANAはパッケージだと直前14日前からは予約できる時間が決まっていたので、予約できなかったのです。一番初めの予約がJALパックだったので自動的にJALでまとめることになったのです。

使う旅行サイト

日帰り、もしくは片道がJR、片道が飛行機という場合は
JAL 国内線

ホテルも合わせるときは
【航空券+ホテル】JALダイナミックパッケージ
という感じ。だって二月に予約を入れるときはもう得便割引の大きな割引が終わってしまっていて、片道30000円とかですよ・・・。パックでも交通費を出していただけるときにはパックにして安くして差し上げます。

JRとホテルの場合は、ホテルは
楽天トラベル

そうすると、JR以外は全て二つのサイトで管理できます。

それと、パッケージではない場合、JALの航空券は楽天トラベルを経由して購入すると楽天ポイントが貯まります。なぜでしょうかね、ANAの航空券は楽天トラベルを経由して購入しても楽天ポイントはたまらないのですが。
楽天トラベル 国内線航空券

決済はJALカード

そして決済はもちろん

残念なことに、今回はJALのパックなのに割引がききません。二泊してもホテルが違うんです。例えば一泊目のホテルが仙台、二泊目のホテルが東京みたいな。なので、ホテルを変更して予約できる【航空券+ホテル】JALダイナミックパッケージにしたのです。だから、JALカードの割引が利かないのが残念です。

ショッピングマイルにしているのですが、ダイナミックパッケージではショッピングマイルはつかないんですよね・・・。
はあ。

なお、ツアーマイルはしていません。確かに今回はツアーをたくさん使っていますが、高いツアーは買わないし、お金を払ってまでする?という感じです。

決済額が多すぎるのが多少心配です。三月利用分が落ちる前に香港ですからね・・・もう一枚のANAカードもあるのですが、あっちも毎月そこそこ決済してるし・・・香港に出る前にどちらか臨時に枠をあげてくれるように頼もうかしら。学生カードの頃のようにあげてくれるかなあ。

Copyrighted Image