ad

台北101展望台チケットの買い方&行き方 [2014年1月 台北トランジットで101!]

チケットの購入方法

団体&前売りは地下

ティンダイフォンでお腹いっぱいになってようやく101の展望台へいこうと思いました。


ティンダイフォンを出たらなんか受付のようなところがあります。

地下

行ってみましょうか。

地下

すっげーならんでるし。

受付のお姉さんに聞いてみると、前売り(旅行会社経由?やグループなど、すでにチケットがある人用でした。

例えばVeltraさんでお買いになった場合はこちらでしょうか。
>>【最低価格保証】台湾のオプショナルツアー予約なら VELTRA

チケットのない私はどこで?5階へ。

5階

上がってきました、5階。

101展望台

ファストパス(1000台湾ドル)だったらがらがら。やっぱり当日券もかなり並んでるんですよ。

受付のお姉さん(とってもきつい感じ。台湾なのになあ。香港じゃないのになあ)に500台湾ドルだったら何分待ちか聞いてみました。20分待ち。だったらいっか、と結局買ったのは普通の500台湾ドル。

101展望台

番号が電光掲示板に表示されるのですが、そこから15分は待ったかな。

ダンパーくん

ダンパー

しかし、後ろの大陸人家族の娘(10歳くらい?)が私を押すのが非常に不快でした。大陸人とわかったのは巻き舌だったから。

野蛮な一家だったわ。

行き方

市内からMTR

MTR信義線台北101/世貿駅

2013年11月にできた駅のようです。101に直通です。
台北駅から一気に101まで行きたい!という方にはこちらがおすすめ。

101往復

ただし、雨のときは気をつけてください。

ティンダイフォンのところに出るのですが。

101 ティンダイフォン

上はこんな感じです。

101展望台

濡れるの。ほら。

雨の101

(2014年7月)

MTR板南線市政府駅

2番出口から徒歩10分です。その間、新光三越や誠品書店などの商業施設街になっています。
どうも2番出口からすぐのバス乗り場に無料シャトルバスが走っていたようです。
公式サイトには情報が出ていないので、2016年現在もあるかは不明です。

http://www.taipei-101.com.tw/NEWSV/jp/trans_bus.html

私は2016年6月に歩いています。実は、雨のときはこちらのほうが濡れないかもしれません。ただし、途中に空中回廊があるので、風が強いときは濡れちゃうかも。

バス

路線バス

http://www.taipei-101.com.tw/NEWSV/jp/trans_bus.html

によると、近くまで行くバスもたくさんあるようです。ただ、時間が読めないときに路線バス、というのはちょっと微妙なのですよね。

グランドハイアットから大有バス東1960

桃園空港から、もしくは桃園空港へ、ならば、市政府行きの大有バスの1960番がグランドハイアットタイペイ(台北君悅酒店)(GRAND HYATT TAIPEI)を通ります。これを利用するのも一案ですよ。

私はハイアットから空港まで大有バスに乗りました。

101往復

豪華だよねえ。いつか泊まる!でも、単身だと割高なのです。(ところで、ここ、幽霊ホテルなんですか?)

ようやく見つけた外貨両替コーナーのお姉さんに聞いてみました。すっごく綺麗な方が上品な英語を喋るんですよ。お姉さんに興味はないんだけど、うっとりしちゃうくらいの方でした。

「この前にございますよ」「カードでかえるのかな?」「キャッシュのみです。小銭を持ってませんので、小銭が必要です。お持ちですか?こちらでチケットがございますがご用意しましょうか?」「チケットをお願いします。台湾ドルの持ち合わせがなかったら香港ドルの両替ができますね?」とお金を出し始めました。ちょうどありました。「ございますね。次の時間は○時○分です。お慌てにならずに。」

101往復

おねえさん、ありがとう。

これがグランドハイアット前のバス停です。雨が降ったらアウト!

101往復

1960番のバスで空港に戻りました。

101往復

大有バス 東線1960
時間;台湾桃園国際空港05:50-01:10、市府転運駅04:40-23:00 (30分に1本程度の割合)
所要時間;60-70分
料金;NT$145

もしくは、一旦MTRで台北駅に行って、そこから桃園空港行のバス、もしくは高鉄(台湾新幹線)で桃園駅、そこからホテル、というルートもあります。でも、この東1960が一番楽だと思います。

http://www.taoyuan-airport.com/japanese/Buses/

松山空港より

MRTだったら、文湖線の松山空港駅があるので、そこから大安駅で信義線に乗り換えれば台北101/世貿駅に着きます。
バスはなさそうです。
http://www.tsa.gov.tw/tsa/ja/page.aspx?id=1060

▶︎台北トランジットで101! もくじ に 戻る

★台北トランジットなら、ノボテルに宿泊するのが吉。シティスイーツにも宿泊したことがありますが・・・

★アジア旅行で台湾一泊、という場合は、タイのAISが出している周遊SIMを検討してみるといいと思います

★トランジットの時に現地発ツアーを使うのは旅程の都合上お勧めしませんが、台北二泊三日くらいのときには、現地発のツアーをうまく組み合わせるのがいいと思う。
>>【最低価格保証】台湾のオプショナルツアー予約なら VELTRA

ad



Booking.com

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする