ad

海外格安航空券ena 【イーナドットトラベル】

高雄の市中で台灣大哥大の4GLTEプリペイドSIMを調達しました [2015年6月台湾女一人旅]

台灣大哥大(台湾モバイル)とは台湾二番手の携帯会社なのかな。

いち早く、プリペイドの4GLTEを出した会社でもあります。
台湾アニキ
私は中華電信の3GのプリペイドSIMを使用しているのですが、話のネタに、そしてリスク分散のためにiPadMini2用に4GLTEのSIMを調達しました。なので、ナノSIMです。

ここでリチャージ可能な4GのプリペイドSIMが買えると調べていました。2016年現在、台湾大哥大のブースが高雄空港にあるようですが、当時は中華電信しかなく、さらに夜到着だったのでどのみち空港では入手できませんでした。

中華電信の3GSIMがあったので、別になくても良かったのですが。もしも、夜に台湾に到着する場合は、事前にアマゾンで台湾で使えるSIMを入手する、レンタルWiFiを準備しておく、もしくはGPSに頼らなくて済むようにいろいろなものをスクショしたりプリントアウトしておくべきだと思います。

ご参考までにどうぞ。
⇒もしも桃園空港に夜遅く到着するなら、事前にプリペイドSIMをAmazonで買っておくのがおすすめ

場所

高雄の三多商圏駅の直ぐ近くの台灣大哥大の店舗で購入しました。

紙に書いた!

英語はわからないという店員さんだったので、「Prepaid SIM 4G, 遊客」と書きました。中国語でプリペイドカードは「預付卡」みたいなので、「預付卡 4G」と書いた方が良かったのかも。

300元のものを購入しました

店員さん、「うーばい」というので500元のものを売ろうとしたようですが、事前に調べて300元のものがあるのがわかっておりました。「ようめいよう、さんばいま?」(300のねーの?)と安いものを出させました。

契約に必要だったもの

パスポートのみです。もう一つ何か顔写真入りの身分証明書が必要で、日本の運転免許証が使えるという話だったので一応用意していたのですが。私のときはパスポートを見せたらそれ以上には求められませんでした。

台湾って日本人から見ると不可解なほどファジー(良い方にも悪い方にも働く)なところなので、今回私には良い方に働いたということです。

クレジットカードで支払った

支払いはカードが使用できました。中華電信は使用できなかったのを考えると便利です。

冊子は何もくれなかった

パンフはないのか、冊子はないのかと聞いてみるのですが何もくれず、ただただ契約書をくれただけでした。

もう一度11月に来るんだが、というと、店舗へ行け、と・・・
なお、番号はカードの裏側にマジックで記されています。

電波

快適でしたよ。ただ、高雄のホテルではよく電波を掴んだのに、台北のホテルではあまり電波をつかみませんでした。なお、3Gに落ちることも多々ありましたが、それはiPadMini2がBand28に対応していないからかもしれません。

テザリング

高雄のホテルではよく電波を掴んでいたので、Xperiaにテザリングを試したところ、きちんとテザリングをしていました。

最終日に使えなくなった

最終日の朝起きると、電波を掴まなくなっていました。ずーっと圏外です。桃園空港でも圏外ですよ???SIM死亡?

1.2GBの従量を超えた、ということなのでしょうか。うーん。1GB契約の中華電信は生きてたんだけど。台南でXperiaではイングレスを始めて(途中で認証を求められて台湾の番号で認証したよ」)、あっちの方を使いまくってたんですけど。確かに、台湾モバイルのほうは写真を送りまくってた・・・いやいや、1.2GBも使ったかな。言われるままに500元の方を買った方が良かったかな・・・

アプリケーション

台湾で台湾モバイルのアプリケーションを入れました。番号を入力するだけで入ることができました。クレジットカードでリチャージ可能のようです。電話番号だけでログインできました。

台湾モバイルのアプリ 2015年6月

ただ、帰国後、ドコモのSIMに入れ替えると入れないし、台湾モバイルのSIMを入れても入れません。そもそも圏外だしね。

パスワードってなんだ??まあ、台湾に入ったら使えるのではないかと期待しますが、また圏外になったらどうしよう。

このアプリケーションでリチャージ可能かと思っていたのですが、なんだか先行き不安です。次回は12月上旬で、半年間の期限前に台湾に入るので問題ないと思いますが。

店舗もしくは空港のブースに直行、ですね。
https://www.taiwanmobile.com/mobile/prePay/ratePlan/epack_3.html

なお、このSIMを利用するためにはSIMロックが解除された携帯やタブレットなどが必要ですよ。店舗でアクティベートしてもらったので、iPadでも安心です。
>>Expansys 海外版iPad icon

こちらにの記事も参考にしてくださいませ

▶︎台湾で使えるSIM もくじ に戻る

▶︎2015年6月 台湾女一人旅 目次 に戻る

ad

JAL日本航空 先得

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする