台北駅北側・台北後站をちょっくら探検 [2016年6月 台北女一人旅]

全ページに、アフィリエイトコードが一つ以上あります。アフィリエイト収入は次回の旅行の原資や、執筆環境の改善資金として、読者に還元されます。商品・サービスを提供していただいた場合には、タイトルに[モニター]が入ります。

旅行する場合には、まだしばらく撒き散らさない・感染しないようにする努力を続けて、自分を、そして誰かを守りましょ。

こちらもどうぞ⇒新しい時代の、海外旅行・国内旅行持ち物リスト(エッセンシャル版)

私は国内旅行はもっぱら楽天トラベルで予約してる。
クーポンが出てる日本のホテルを、楽天トラベルで見てみない?

一方海外旅行ではホテルは大抵agodaで予約してる。
agoda.comのクーポンを使って世界のホテルをお得に予約する?

スポンサーリンク

台北駅の北側、Qスクエアの近くに桃園線の台北駅ができるのではないでしょうか。

いままでは台北駅の南側(三越側)によく宿泊していましたが、ひょっとすると北側も良いかも。北側にはホステルが少なくないのです。

台北駅北側

今回は重慶北路一段15巷と書かれている、ぐねっと曲がっている通りです。ここはここでわくわくしました。

歪んでますが、スマホ撮影だからご勘弁を。

重慶北路

でもさ、この「元は統一感があったんだろうな」という通り。

一つ一つは独立した建物なのでしょうか。でも、三階建ての上に屋上屋を重ねたような建物はちょっと怖いな。

重慶北路

この辺りのホステルも悪くなさそうなのですが、エレベーターがないの、きついよねー

カーブの部分にさしかかります。

重慶北路

しーんと静かな通り。まだ、朝の8時過ぎだからかな。

ところで、ここは朝の通りではないことはわかった。では、昼の通りなのかしら。それとも夜?

なんとなく、雰囲気は夜の街です。汚らしい犬(台北には割によくそういう犬がいる)もいたし。うーん、夜の街ってあまり好きではありません。

今後どうなるのかはわかりませんが、台北駅の周辺で宿泊するならば、三越側の方が私は快適に感じるのだろうな、と思いました。MRT開通するとまた人の流れが変わり、商業形態も変わるのでしょう。

あと、台北地下街の出入り口ですが、深夜早朝は閉じられたり、エスカレーターが止まっているようなので、深夜早朝便を使うのにこのあたりの宿泊は、私には多少きついなと思いました。

ところで、上の写真の壁の角をよく見てみてくださいな。

何かいる!

この辺りの建物は楽しそうだし、中にも入りたいんだけどなあ。

大きな通りに出ました。これが重慶北路。

台北後站

「台北後站」です。バスで重慶北路を北から南下して台北駅にゆくなら、このあたりで降りることになります。Qスクエアの前かな。

さて、こんなの見つけた。

お寿司屋さん

お寿司屋さん。

愛されるお寿司。ただ、気温の高いときには食べたくないなー。

Copyrighted Image