ad

台北駅周辺のホステル・ドミトリーを探してみる 

台北駅周辺には、Just Innのような雑居ビルをリノベーションした安いデザインホテルや、インキューブのようなカプセルホテルに毛が生えたような「個室」もあります。個性的なホステルも散見されます。冬は私はどうしても咳き込んでしまうので(喘息系の咳なので感染しないけど、迷惑ではないかな?)、ドミトリーは避けますが、夏なら十分あり。ただ、女性の一人旅しかも高所恐怖症だと多少いろいろあります。そんなこんなを書いてみました。

ホステルが多いのは台北駅周辺を中心に、中山、西門町あたりです。

ここに注目!

姉御が注目したのはこんな感じ。
・女性専用ドミトリールームか
ミックスドーム(Mix)と言って、男性も女性もお構い無しに宿泊させるところがあります。カップル対象なんでしょうけど、私は女一人旅ですから。
・24時間フロントか
早朝チェックアウトすることもあるかもしれないし(そういう場合は個室の方がいいと思うけど)、深夜に到着することもあるし
・YHA加盟?
YHA=ユースホステルアソシエイションに加盟していれば、安心かな・・・
・朝食はつくのか
ついてもつかなくてもいいのだけど
・清潔そうか
・コインランドリーは?
・エレベーター
・ベッドはどんな感じか
2段ベッドでボロいパイプとか怖い。ただ、香港のメイホーハウスはパイプベッドだったけど(下を確保した!)、がっしりしていて揺れたりしませんでした。
・クレジットカードで支払えるか
現金のみというところもあります。

宿泊するかも

ブティ シティ カプセル イン

目安:TWD800前後
場所:No 7, Sec. 1, Chong Qing S. Rd, Taipei, 台湾
・女性専用ドミトリー あり 他にも個室があるようだけど、安くはない
・24時間フロント あり
・朝食 あり
・清潔そうでちょっとかわいい
・コインランドリー あり
・エレベーター あり
・ベッド 女性専用ドミのベッドは足もとから出入りするカプセルタイプっぽい
・クレジットカード 使用可

ここは積極的に泊まってみたい、と思った。ただ、TWD800か・・・と思うと、台北10連泊とかでもない限りは微妙かな。

>>Hotels.com ブティ シティ カプセル イン
>>Booking.com Bouti シティ カプセル イン(Bouti City Capsule Inn)

ミニイン(miniinn)

場所:No.23, Section. 1, Zhongxiao West Road, 中正区, 100 台北市, 台湾

忠孝路を三越側に渡らないところです。

・女性専用ドミトリー あり
・24時間フロント あり
・朝食 あり
・そこそこ清潔そう
・コインランドリー 不明
・エレベーター あり
・ベッド (そこそこ)がっしりしているのではないかと思われる二段ベッド
・クレジットカード 使用可

>>Booking.com ミニイン(miniinn)

スペースイン

目安:TWD600前後
場所:B1F., No.51, Hengyang Rd., Zhongzheng Dist., Taipei
・女性専用ドミトリー あり
・24時間フロント あり
・朝食 なし
・そこそこ清潔そう
・コインランドリー あり
・エレベーター あり
・ベッド (そこそこ)がっしりしているのではないかと思われる二段ベッド
・クレジットカード 使用可

こちらは地下にあるホステル。位置としては二二八公園の近く。二部屋か三部屋くらいしかなくて、一部屋にだーっと人が宿泊するのかな?ここは、どうだろう。

>>Hotels.com スペース イン

ピロー ホステル(Pillow Hostel)

場所:9F., No.49, Section. 1, Chongqing South. Road, 中正区, 10045 台北市, 台湾
・女性専用ドミトリー あり
・24時間フロント あり
・朝食 あり
・そこそこ清潔そう
・コインランドリー 不明
・エレベーター あり
・ベッド (そこそこ)がっしりしているのではないかと思われる二段ベッド
・クレジットカード 使用可

>>Booking.com ピロー ホステル(Pillow Hostel)

ヒア X ゼア ホステル 台北 ステーション

目安:TWD600前後
場所:6F No.40 Xuchang Street, Zhongzheng District, Taipei, 台湾
・女性専用ドミトリー あり 
・24時間フロント あり
・朝食 なし
・そこそこ清潔そう
・コインランドリー あり
・エレベーター あり
・ベッド 2段ベッドだけど、カプセルタイプ(足もとから出入りする)
・クレジットカード 現地では使用不可

ごちゃっとした感じだけどベッドから転げ落ちる心配はないかも。

>>Hotels.com ヒア X ゼア ホステル 台北 ステーション (這裡那裡青年旅館台北)

スター ホステル台北メイン ステーション (信星旅館)

目安:TWD800前後
場所:4F, No 50 Huayin St., Datong Dist., Taipei
・女性専用ドミトリー あり シングルルーム(TWD1000を越す)もあるけれど、すぐに埋まる模様。シングルならあり。
・24時間フロント あり
・朝食 なし
・清潔そうだし、温かみのあるデザイン
・コインランドリー あり
・エレベーター あり
・ベッド ふかふかとした感じのベッドだけれど、上の段はなんと手すりなし。
・クレジットカード 使用可

場所は台北駅の北側。まだ中山まではいかない。朝食付きならTWD800で良心的、と思ったのに、ここのドミはパスです。ベッドの下の段を確保できるなら是非泊まりたいけれど。

ここのシングルはすごく質素な感じですが、窓があります。安い時期だったら宿泊するかも。

>>Hotels.com スター ホステル台北メイン ステーション (信星旅館)
>>Booking.com スター ホステル 台北駅(Star Hostel Taipei Main Station)

タイペイタイペイ ホステル(TaipeiTaipei Hostel)

場所:2F., No.63, Section. 1, Chongqing South. Road, 中正区, 10045 台北市, 台湾
・女性専用ドミトリー あり 
・24時間フロント あり
・朝食 あり
・そこそこ清潔そう
・コインランドリー 不明
・エレベーター あり
・暖房 あり

おお!と思ったのは、暖房があると書かれていることです。案外、冷えるんですよ、台北の冬。

>>Booking.com タイペイタイペイ ホステル(TaipeiTaipei Hostel)

台北のホステルについては、別サイトにまとめました

台北のホステルについて、1500yuan.comという別のサイトにまとめています。

台北駅周辺では南北に分けています。
台北駅南側のホステル
台北駅北側のホステル

▶︎台北ホテル探し もくじ に戻る

安宿さがしはおいや?
姉御みたいに調べまわるのは嫌だ!という方にはツアーがお勧め。姉御?協調性がないんで連れ回し系 はかなりきついっす。ホテルと航空券だけならありかもしれないけど。
>>エクスペディア 台湾ツアー
>>H.I.S. 台湾ツアー
>>台湾へ行こう!JALパックおすす めツアー
>>楽天トラ ベ ル 台湾旅行

姉御にもできそうなのは、航空券とホテルだけがついたもの(添乗員なし、連れ回しではない)で、必 要に合わせて現地のツアーを買う、というスタイルかな・・・。
>>【最低価格保証】台湾のオプショナルツアー 予約なら VELTRA
>>JHC 海外ホテル予約・現地発オプショナ ルツアー予約でANAマイルを貯めよう!

ad

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする