ad

ホテルの朝食会場に行くときには持ち物は小さいバックにしよう!

「海外旅行 中国 朝食時持ち物 小バック」という検索がありました。

そうね、そうね。中国に限らず、旅行のときホテルの朝食会場に行くときには小さいバッグに貴重品を入れておくのがオススメです。

オススメしないこと

大きな一眼レフでバシャバシャやること。地元の方とか旅慣れているならいいのだけど。コンデジも携帯もオススメしません。そういう私も携帯でパシャってやっちゃうけどね。

理由は簡単。隙が生まれるから。ホテルだよ?って思った?

だからなんだよねえ。外務省の安全情報とか確認した?読むといいよ。大抵の国で「ホテルの朝食会場で置き引き」ってあるもん。
理由は、入れちゃうから。

朝食会場もお金さえ払えば入れるし、宿泊者限定にしていてもそもそもホテルってお金さえ払えば入れるのです。そして、出入りが激しいので目が行き届かない。客は食べるのに集中していてバッグに気が回らない。

いーですか。旅行中、あらやばい。キャッシュなくなったわ、という人って少ないでしょ?私はむしろそのタイプなんだけど。それでも「やべー、香港ドル足りないわー。でも米ドルとユーロと円と人民元があるよー」って合計二万円くらいバッグに入ってるわけですよ。私ですら。一泊二万円のホテルに二人で宿泊してさ。私みたいな明らかにお金を持ち歩きそうにない人のバッグを二つも置き引きすれば四万円近いでしょ。中にカメラとかスマホとか入ってたら売り飛ばせばそれぞれ1000円くらいにはなるんじゃない?なら、差額二万円ですよ・・・一人一万円。クレジットカードを使ってネットショップでばっかばっか購入できるしね。ホテルを変えてそれをすれば一ヶ月30万円ですよ。計算していて気分が悪くなっちゃうけど。

体から離さない

行儀も格好もへったくれもありません。
とにかくカバンは体から離さないこと。バイキング形式で取りに行く時も一緒です。席を取りたいなら新聞とかで押さえること。

まあね。私もバイキング形式だったので数回に分けて朝食を取りに行って、テーブルに戻ったら向かいに見知らぬおっさんが座っていてとってもキモかったことがあります。朝食会場、ガラガラだったのよ?開いたばっかりだったからさ。
⇒ 台北諾富特華航桃園機場飯店に宿泊しました

話はもどして。

日本ではよく椅子の背中側に回しますよね。ハンドバッグとか。あれ、置き引きしやすいみたいですよ。お腹の方に回して、ペーパーナプキンをかけて食べるのです。行儀が悪かろうが、そんなことを言っている場合ではないのです。高級なプチホテルならまだしも、高級大型ホテルだといろんな人が入り込めるんです。盗みたくなるような持ち方をしてしまい、盗まれて時間を取られるのも嫌だし、そういうアクシデントにあったら気分も凹んで大失敗じゃないですか。

レスポの薄い肩掛けなんかいいかも

私はいつもの街歩き用肩掛け(今ならトプカピ)なのですが、レスポのうすーい肩掛けがあるといいかなと思いました。

レスポのClassic Hoboを持っているのですが、このタイプね。
LeSportsac(レスポートサック) 2014年12月 LeSportsac 7520-D528 Classic Hobo(クラシックホーボー)Utopianショルダーバッグ [並行輸入品]
あまり入らないくせにマチがあって膨らむんです。マチがあると、膝の上に置くと不恰好だし。

マチがないのはKASEYというタイプ。
これ。三段になってるの。
LeSportsac レスポートサック 7627/D351 ショルダーバッグ レディース [並行輸入品]


24×20cmの大きさなので、パスポート・鍵・スマホと財布を入れられるよなーと思いました。むしろ、これを旅行用の財布にしてしまうのも一案かなあ。

自分でやってみないと実際に使えるかわかんないしね・・・(こうやってバッグが増えていく・・・)

▶︎ 旅行中の鞄 目次 に戻る

ad

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする