ad

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】

来たるべき中国旅行のために香港で買ったSIM [2016年1月香港二泊三日&一泊]

2016年中に中国、もしくは香港には行くんじゃないかと思ってて。三枚も買い集めました。

3月に上海・・・と思ってたんですが、ちょっと違うことにしようかな、とか。ほぼ中国旅行を楽しむための準備なんですけどね。だったら上海は秋になるの?とか。いずれにせよ、近々いきたいところ=中国、です。

中国聯通

デボー通り(トラムの通り)を歩いていて、上環もかなり中環に近づきました。ここにユニコム(ChinaUnicom・中国聯通)のショップがありました。以前跨境王というSIMを購入したのですが、そもそもアクティベートできなかった(香港でも広州でも)、香港でアクティベートできたけれど、データ通信ができなかった、と問題だらけでした。なので、あまりイメージがよくありません。

今、空港にはユニコムのショップはないので入ってみました。

条件は、データ通信がメイン、です。
チャイナユニコムのSIM

出されたSIMがこれでした。書いてないんだけどアマゾンから売れるSIMがあります。

その一つでした。(何が売れたか、はわかるのですが、どなたがお買いになったかはわからないのでご安心くださいね)よくわからないからそのまま放置していたのです。ここぞと聞いてみることにしました。

  • アクティベートは香港でも中国でもできるし、香港でも中国でも使える
  • カードはnano・micro・ミニ、と一枚のカードで対応している

です。

チャイナユニコムのSIMもユニバーサル

聞き損ねたのですけど、これ、おそらく3Gです。LTEではないのが玉に瑕ですね。

まだ使ってないんでなんとも言えませんが、跨境王より私のニーズを満たしています。

跨境王があったので聞いてみると、「これは音声通話が付いているから高い」だそうです。ふーん。3Gで1G、150ドルか・・・ちょっと高いですね。

なお、上のAmazonのお店ですが、2600円くらいで売っていたらそんなに悪くないと思います。レートはHKD1=16.7くらいですね。送料もあるので香港に行って買うことを考えれば安いです。

期限を見ないとなりませんけど、私の期限は2016年の12月31日です。これを2016年1月現在、店舗では定価で売っていました。

このSIM、使えました。


実は、Amazonで購入した跨境王も使えたんですよ。

3

なお、中環に到着して、3のショップに入りましたが、プリペイドSIMで安いのは置いていないんだそうです。7日か8日のものしかなく、しかも中国で使えるものではない、というので買いませんでした。

香港空港2タミのセブンで購入したものです。市内西営盤のセブンで「SIMあるか」と聞いたんだけど「ねーよ」とのことでした。チープSIMは見つけたら買い、です。

3のSIM

「香港逍遥遊儲値」(最後は、カーって読むんじゃね?)とあります。

以前私が買ったSIMと同じ名前です。多分新しいバージョンじゃないかな。

これ、広州に行く前に香港の深水ポーで購入し、Amazonでも購入して持って行きました。ディズニーにあたって大喜びしてSIMを開けたときのよ。


このときはXperiaではテザリングができなかったんだけど、11月にZenFoneに入れてみたらテザリングもできた。

けど、足りなくなったの。

以前のものとの違いは、一枚が安くなったこと、そして、ユニバーサル(一枚でnanoSIMもカバーしてる)になったことです。

3HK ユニバーサルなSIM
あのときは98ドルのSIMだったんだけど、今回は68ドルのSIMになっています。うーむ、どうなるかな。一応、ローミングもできる、と書いてあるのでこれを買っておきました。

Amazonにはまだ出てませんね。

中国移動

香港空港到着階のショップに行ってみました。

中国移動

上環で通りかかったんだけど、デボー通りの向かい側だったのよ。デボー通りを渡るのは大変なんで諦めて空港でわざわざ1タミの到着階まで行って購入しました。

中国移動香港 中国用SIM

148ドルのSIMを128ドルで売ってくれました。(どういうこっちゃ)あ、香港ドルよ?言っとくけど。米ドルじゃないよ?

聞いてみました。

  • 10日間1.5GBでTDD-LTE
  • 香港でも中国でも使える

どの機種かと聞かれたのですが、そういえば確か4Gの規格が違うんでしたっけ。iPadに使う、と言いました。TDD-LTEに対応してたっけ・・・。バンド26までしか対応してないんで、今手元にある機械ではLTEを使えないようです。ちぇ。

iPad 周波数帯(Apple)

iPad Mini2を購入して2年近くなるのでおそらく近々なにかに機種変更(かつ元の機械は手元に残す)すると思うのですが、このときに対応している機種やタブレットにするかもしれません。

なお、ユニバーサルタイプです。

中国移動香港 SIMはユニバーサル

これも2016年12月31日が期限です。

これ、Amazonにも出てますね。

【中国移動香港】4G/3G 中国・香港10日間1.5GBデータプリペイドSIM [並行輸入品]

新品価格
¥2,250から
(2016/11/4 21:44時点)

人気なのかな。これは高すぎる・・・。

なお、このSIM、使えました!


使ったら記事にしますよ!

いわゆるSIMフリーものがないとこれらのSIMは使えません。

>>Expansys [海外SIMフリー] 人気のSony Xperia 最新機種販売中!

こちらの記事も興味があるかも

▶︎中国で使えるSIM もくじ に戻る
▶︎香港で使えるSIM もくじ に戻る
▶︎2016年1月 香港二泊三日&一泊 もくじ に戻る

ad

JALキャビナテンダントが「欲しいモノ」を形にしました!-JALショッピング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする