ad

海外格安航空券ena 【イーナドットトラベル】

外国のSIMで登録すると大変なことになるぜ・・・

このサイトはWordPressで構築しています。

サーバーを契約して、ドメインとって、って作ってるんですよ。

写真をすごくよく使うのですが、以前は写真はサーバーに入れていました。当時のサーバーが安いものだったので、全体の表示が遅く感じられたのです。写真は外部に出そうと思って、はてなフォトライフを使ったり、フォト蔵を使っていました。Flickrはその当時は無料アカウントでは枚数か容量に制限があったんですよ。次の月にあらたにまたつっこんでいけるけど、古い写真はアドレスを引っ張ってこないとならない、みたいな面倒なのだったの。

はてなは最近無料でも容量をあげてきました。でも、引っ張ってくるのが面倒。毎月3GBかな、使えるフォト蔵ですが、まずサイトがめちゃめちゃ重い。さらに、引っ張ってくるのが面倒でした。

2015年11月・12月の香港・台湾旅行では、旅程を全部公開するつもりだったのです。で、このこの大量の写真どうするよ?と思いました。

Flickrが無料アカウントに1TB(!!!)を解放するようになり、Flickrでやってみようと思いました。やってみると、Flickrに写真をいれておいたら、引っ張ってこれるプラグインがあって、本当に使いやすくなりました。

たださあ。思い立ったのがね、なんと2015年12月、台湾にいたときなのですよ。

姉御さん、思い立ったら吉日なタイプです。

それで、台湾滞在中にアカウントをとりました。以前はそうではなかったと記憶しているのだけど、Flickrは今、アカウントをとるときにSMSでの認証を要求するのですよ。

私、台湾にいるよね。
台湾のSIMで作っちゃったの。

じゃんじゃんアップして、じゃんじゃん記事を書いていたのです。まじで使いやすいわーって思ってたんだけどねえ。

二週間くらい一度もログインとかしなかったのですよ。そういうこともあるじゃないですか。

そうするとどうなったかというとさあ。

「旅行中?このロケーションからログインするのは初めてだね。SMSを送るか電話をかけるか選んでよ」って。

はあああああああ?

あたしゃ何度もログインしてるぞ。そしてこの番号はローミングしないんだよ。

ググってもこんな変なことになってる人って出てこない。見かけるのは、放置したアカウントを再度使えるようにする話ばっかりでさあ。

詰んだね。

絶対詰んだ、と思いました。別に半年後の台湾旅行の前に一度台北に行くべきじゃね?と考えていたので、ついでにFlickrのロックを解除しに行くか、とか。

まじでアホじゃね?趣味のブログ用のFlickrアカウントをアクティブにするために台湾に行くって、どんだけ金をかけてるんだよ、って話でしょう。

が。

二日後くらいかな。駄目元でログインを試みると、あっさりとログイン可能でした。

なんちゅうロックや・・・。

また、iPadには設定にFlickrというものがあります。(アプリじゃないよ。Flickrの純正アプリは日本では公開されてないんですって。)この設定にあるFlickrにアカウント情報を入れると、iPadの写真を(選択して)Flickrにアップロードできるようになります。ロックされているときにこれを試みようとすると、「ロックされているから解除して」だったのですよ。

今の俺に死角はない。

この機能をアクティブにしているので、仮にまたロックされたとしてもアップロード可能です。多分。

そして、使っているプラグインは大変優秀で、アカウントがロックされた状態でも写真を引っ張ってこれていました。

このプラグインに望むのはもう一つ。そうだよ、アップロード機能だよ〜。

外国のSIMを使ってネットのサービスを認証してしまうと、ロックされたときに詰むかもしれません。私の場合は、ローミングはしないけれど台湾に持っていけば使えるSIMを用いていたので、最悪飛べば使えるようになったでしょう。

ただ、使い捨てSIMの香港で思いついていれば、香港のSIMで作ってるんですよ。その場合は詰みますよね。

というわけで、みなさん、お気をつけてください。

なお、海外でのSIMやスマホの話はここに書いています。

それと、海外のSIMを使うためにはSIMがロックされていない携帯などが必要ですよ。

>>Expansys [海外SIMフリー] 人気のSony Xperia 最新機種販売中!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする