ad

スーツケース・旅行用品のトラベラーストア

上海一人旅 持ち物リスト [2016年4月 上海三泊四日]

昨年4月の広州一泊は、香港からでしたから、なんとかなるだろう、とほぼ見切り発車しました。

今回は中国女子ズとは壁(金盾)や女子ズがすでに中国から去っているという状態で、「中国にいる昔知り合った子たち」とは音信不通になっています。

頼る相手いねー。

というわけで、かなり緊張感を持って臨むことになりました。

銀聯

前提として、「パスポート・航空券・ホテル」ね。

ネット環境

あまり物は持って行きたくないのだけど。

スマホ&タブレット

・iPad Mini2(ドコモ版。海外ではSIMフリーとして動く。アップルの地図は動くとのことだけど、上海を見たらずれまくってた)
・Xperia Z5C(エクスパンシスで輸入したSIMフリー機。中国移動の4Gを掴むと思う)
・ZenFone Selfie (チャイナユニコム3Gのローミングをする予定)
・Xperia A(SIMフリーにしてある。データを一度消去して中国もののアプリだけが隔離してある)

を用意しました。

ZenFoneとAはマイクロSIMで、他はナノSIMです。

新たに買い足したのは、Z5Cです。

実際には

Xperia Aは中国ものにしていましたが、バイドゥマップも使用しませんでした。出歩いていないわけではないのですが、上海中心部だけだったので、マップが不要でした。

iPad Mini2はホテルに置きっ放し、実際にはZ5CとZenFoneを使っていましたが、Twitterで遊んでいたし、カメラも良い上に、防水なので小雨の中を歩くにはZ5Cが良かったです。

SIM

香港でローミングするためのSIMを3枚購入しました。

・中国移動香港(データのみ)
・ユニコム香港(データのみ)
・3(音声通話も可能と思う)

実際には

現地でもSIMを購入するのではないかと思ったのですが、実際には購入しませんでした。

その代わりに、ユニコム香港の跨境王をAmazonで購入して利用しました。



その他

・ポータブル電池
・USBケーブル
・ミラーレスカメラ(Sony α5000)
・SIMアダプター
・USB充電器(日本・香港・ヨーロッパ型)(おうっと。ヨーロッパ型がリコール対象だったので、東京で交換してもらいました)

お金関係

・現金(500人民元強、500香港ドル、100米ドル、1万円)
・キャッシュパスポート、新生銀行のキャッシュカード
・クレジットカード(VISAカード、Masterカード、銀聯カード、セゾンアメックス)

銀聯カードを新たに作りました。

実際には、キャッシュパスポートも新生銀行も一切使わず、両替もせず、500人民元強と銀聯カードですみました。

今回のホテルにはどうもコインランドリーがないし、一泊目と二泊目・三泊目が別のホテルです。なので洗濯用品は針金ハンガーを2本くらい持って行って終了の予定だったのですが、針金ハンガーも持って行きませんでした。

・スカート1枚
・綿や麻のセーター3枚
・下着など3組

出発前にずっと確認していたのですが、上海って西日本とそんなに気温などが変わらないようでした。普通に、4月の服で十分でした。実は出発日の東京の方が上海よりも蒸し暑かったです。

スプリングコートを着て、ストールを使っていました。

・常備薬(ビタミン剤・乳酸菌の他に、喘息の気管支拡張剤など)

・コンタクトレンズ(大気汚染が酷いと目が真っ赤になってしまうので使わないけど念のため)

その他

・水筒

ちょっと肌寒く感じることもありました。水筒を持って行ったのは正解でしたよ。

・晴雨両用の傘

ずっと小雨が降っていました。ある日は土砂降りではなかったのですが、降り続きましたし。これは持って行って正解でした。

地球の歩き方上海。買ったよ!
地球の歩き方 上海

>>楽天ブックス地球の歩き方(D 02(2016〜2017年) [ ダイヤモンド・ビッグ社 ]
6月に新しいのが出たよ!

持って行けば良かったと後悔したもの

特になし

強いて言えば、持って行ったスカートがきつかったので、別のスカートを持って行けば良かった。

持って行かなくても良かったもの

中国専用スマホは用意しなくても良かったな、と思いました。

ポータブルバッテリーが多すぎたかも。重いからね。

そんなもんでしょうか。

▶︎2016年4月 上海三泊四日 もくじ に戻る

★今回はANAで貯めたマイルで飛んで、上海ではANA銀聯カードで決済しました。
⇒ANA銀聯カードを準備して、上海で使いました

★中国の「金盾」、超えたいですよね

★ぶらぶら歩きまわるのもいいんですが、効率良く「観光地」をめぐるなら現地ツアーを買うのも一つの手。私は出る日の早朝に豫園に行くつもりだったのですが、雨天でね。前日までにツアーで連れまわされておくべきだったのかも、と思いました。
>>海外ホテル予約・現地発オプショナルツアー予約でANAマイルを貯めよう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする