ad

サムソナイトで持ち込み可能なハードケースを探してみよう!(2015年6月版)

サムソナイト黒、サムソナイトのミラコロを愛用しているので、まずはサムソナイトでハードケースを探してみましょうか。

条件

機内持ち込みサイズ(Carry-on size)であること
JAL&ANAで、幅55cm×高さ40cm×奥行25cm以内です。
香港エクスプレスは、56x36x23cmでしたね。
なので、50x30x20cmくらいでしょうか。
四輪
T字は嫌
奇抜な色がいい
ほっそりしたデザインは嫌
・重さは3キロくらい
・ジッパータイプ

外れた物

コスモライト

サイズに55x40x20があります。これなら、国内線なら持ち込めます。
四輪だし。ほっそりとしたデザインではありません。奇抜な色なら赤で。
重さは1.8kgで半端なく軽いです。多分、ミラコロよりも軽いんじゃないかなあ。

しかーし。T字・・・T字って軽いんだね・・・

イノヴァ

なんといってもデザインが素敵。
40 × 55 × 20(cm)のがっしり体型もいい。
四輪でホイールがダブルでガタガタなところでもいいんですって。
広州の歩道はガタガタで普段スイスイなミラコロちゃんはあっちいったりこっちいったり大変だったのです。
重さが2.8キロというのは許容範囲です。

そうです。T字・・・

アメリカンツーリスター プリズモ

四輪・T字です。2.7キロなのはいいのですが。

奇抜な色を選びたいならそれもあるし。

私はこれを買おうとは思いませんでした。
まずサイズが34 x 55 x 24.5 (cm)=ほっそり型。
次に容量がたったの30リットルしかないんですね。他のものは(わざわざ書いていないけれど)37とか38リットル入るのに。

微妙

スピントランク

フタ部分の収納を20%、メイン収納部を80%の割合で区切ったというのが魅力的です。
もちろん、四輪、そこそこ変な色。2.7kgでT字ハンドルではありません。
形が微妙です。35 × 54 × 25(cm)。コスモライトと比べるとほっそりしすぎ・・・。値段が魅力的なんですけどね。

アメリカンツーリスター キューブポップ

きゃー!奇抜な色、四輪、T字ハンドルではないよ!
重さも2.7キロ。オッケーオッケー。

上のスピントランク同様、フタ部分が浅く、取手側が深く作ってあるのは多分使いやすい。お値段もキュート。

しかし、スピントランク同様、36 x 55 x 24 (cm)でほっそりタイプ。スピントランクよりもほっそりさんですね。うーん。上に荷物をどんどん載せちゃう私には使いにくい。

載せない方なら、奇抜な色があるので預け荷物にしても見つけやすくので、そこそこお勧めできるんだけど。

サムソナイトで買うならこれかな?

アメリカンツーリスター ヴィヴォライト

サイズは38 × 55 × 22(cm)。そこまでほっそりタイプではないのが魅力的。あー。香港エクスプレスの持ち込みにするのは少しだけ大きいですね。
見た目、下の方が厚く、上の方が薄くできているように見えるので、スーツケース本体の重心が下にあるのではないかと。
2.5キロと軽量なのが良い。もちろん4輪だし。
奇抜な色がある!蛍光黄緑はあまりに微妙なのは確かですけどね。値段もお手頃だし。

アメリカンツーリスター エムブイプラス ハード

なんたって、このサイズが良いです。40 × 50 × 25(cm)のずんぐりむっくりですから。
このサイズなのに、容量は35リットルもあります。どうやら、底がキャスターにかぶさるような形にしてあるようです。
2.5リットルと軽めだし。傷が付きやすいらしいのと、この「公認」ショップでは色のバリエーションがないのが残念です。お値段もヴィヴォライトよりも可愛らしいのは良いですね。

大きいサイズになると、エクステンション(幅を広げる)できるようです。

ただ、アメリカンツーリスターは羽田空港で幾つか見たんですが、たしか取手がねちねちになりそうな感じのものを幾つか見たんです。奇抜な色のものだったなー。他のブランドも探してみよう!

オンラインで購入する場合に、保証など一番確実なのはサムソナイトの公式かな。
>>サムソナイト公式オンラインショップ

★年に一、二回くらいしかスーツケースの出番がない方の場合は、レンタルでサムソナイトのスーツケースを借りるのも一つの手ではないかな。楽天にいくつかあるんですよ。
>>スーツケースレンタルのTRUNK

★ところで、外国でスーツケースが壊れたとするとどうします?場合に分けて書いてみました。
⇒姉御さん!外国でスーツケースが壊れました。どうすればいいのですか?

★健康な方なら、手厚い海外旅行保険のついたクレジットカードでいいかもよ。
>>セゾンゴールド・アメリカン・エクスプレスカード