ロゼッタストーンがブラウザ・スマホで使えるようになったよ! [モニター]

全ページに、アフィリエイトコードが一つ以上あります。アフィリエイト収入は次回の旅行の原資や、執筆環境の改善資金として、読者に還元されます。商品・サービスを提供していただいた場合には、タイトルに[モニター]が入ります。

旅行する場合には、まだしばらく撒き散らさない・感染しないようにする努力を続けて、自分を、そして誰かを守りましょ。

こちらもどうぞ⇒新しい時代の、海外旅行・国内旅行持ち物リスト(エッセンシャル版)

私は国内旅行はもっぱら楽天トラベルで予約してる。
クーポンが出てる日本のホテルを、楽天トラベルで見てみない?

一方海外旅行ではホテルは大抵agodaで予約してる。
agoda.comのクーポンを使って世界のホテルをお得に予約する?

スポンサーリンク

2017年5月・6月の台湾旅行で災害に遭って、中国語をしないとダメなんだと思い知りました。
⇒台湾。そこは災害の多い島。ホテルの災害報知器まで作動して中国語をしっかりとやろうと思った

それで、モニターさせていただけるということで、「中国語」でお願いすることにしました。
ソースネクスト ロゼッタストーン 中国語

もともと英語をブラッシュアップしようと思ってたました。海外個人旅行に出るなら、英語はできるにこさないよ、というのはリスクマネージメントの問題であって、マウンティングではないのでね。

いや、そんな「ブラッシュアップしたぁい」次元ではなかった。私にとって中国語は喫緊の課題だった。2017年冬の冒険ではそこまで役に立ったとは思わなかったけれど、2018年5月の冒険ではなんだか一歩進んだ気がしましたよ。

2017年に使わせていただいたときはダウンロード版だったのですが、2018年にはスマホでも使える「新方式」になりました。
ソースネクスト ロゼッタストーン 中国語

  • ダウンロード版の良さは、オフラインでも使えたこと
  • 新方式版の良さは、スマホでも使えること

私はダウンロード版もMacBook Airに残しておこうかと思うんですが、新方式は新方式で便利なんでね。ダウンロード版購入者でも新方式版も使えるとの通知が来ましたので、使えるようにしてみました。

新方式 HP

広告—————————-

韓国旅行に行くなら、1日分から契約できるSKのeSIMがお手軽でおすすめ。3日分からなら受信だけできる電話番号もつく。
KKday 韓国 eSIM|SK Telecom 4G LTE データ無制限 + 電話番号(受信のみ)
詳しくは⇒KKdayで韓国SKのeSIM(音声のみ受信可能)を購入して使いました

——————————引き続き「姉御の一人旅ガイド」をお楽しみください。

ロゼッタストーン「新方式」を使えるようにする

「新方式」、HPブラウザ版はソースネクスト・マイページから

まずは、ソースネクストのマイページにログインします。以下、いただいたメールの添付です。

手順
1.以下のURLより未登録製品一覧を表示させます
https://www.sourcenext.com/mileage/action/goods_list
※ログイン画面が表示された場合は、ログイン後に再度上記URLをクリックしてください

2.「ユーザー登録をしていないダウンロード製品一覧」の中から対象の製品名をクリックします
※「注文日」が「2018/06/19」となっている製品が対象製品です

3.ユーザー登録画面が表示され、シリアル番号が自動的に入力されますので「次に進む」ボタンをクリックします

4.画面の指示に従いユーザー登録を完了します

5.ユーザー登録後、マイページに戻り、新しく作成された本製品のアイコンをクリックします

6.ページ内左側のメニューから「利用開始」をクリックします

この通りですぐにできます。一応、スクショも。

1. & 2. 未登録製品一覧はログイン後に上記リンクをクリックすれば出ます。

ソースネクスト

これをクリックすればOK。

3. & 4. 21桁のシリアル番号は自動入力済みなので楽。というか、「次に進む」をクリックするだけでOK。

ユーザー登録

5. マイページの「ユーザー登録済みの製品」にアイコンが出ます

マイページ ユーザー登録済み商品

このアイコンをクリックすれば良い。

6. 利用開始 をクリック

ソースネクスト ロゼッタストーン 利用開始

微妙に??と思ったんですが、この「利用開始」をクリックすると、このページです。

新方式 HP

というわけで、新方式をブラウザで使うならば、ソースネクストのマイページから、ということだったね。

iPhoneにダウンロード

「ロゼッタストーン・ライブラリー ~TOEICから英会話まで~」が、このソースネクスト経由で購入した場合に使うアプリです。

アプリ

さて、これをダウンロードすればOK。

「ストア」をクリックするとソースネクストへのサインインを求められます。

ソースネクストにログイン

これで、ログインすると、ブラウザ版・Android版とも連携完了です。

ソースネクストへサインイン

そうすると、

マンダリン

というわけで、中国語がでてきました。まだ使ってないので0%。

もちろん、マイクとの連携が必要だよ。

マイク連携

さて、これが中国語のページ。

ロゼッタストーン アプリ

なお、使うためには、アプリでもネットが必要。

インターネット

良い点は、スマホの電話用のマイクで音を拾うので付属品が何もいらないことかな。内容そのものは、これまでのロゼッタストーン(ダウンロード式)と同じだと思うし、きちんと繁体字にもできました。

ソースネクスト ロゼッタストーン 中国語

ダウンロード版について用意するもの

まずは、パソコン。

私の場合はMBAです。

次はインターネット接続です。

さらに、マイク付きイヤホン(スマホを買ってきたときについてくるのでも大丈夫。私はマイクが付いているのがあるのを忘れて買っちゃったけどね・・・。返品する方が面倒くさそう・・・)

イヤホン

とこが、これはマイクがあまりよく音を拾ってくれません。これよりも、ZenFone付属のイヤホンのマイクの方がよく拾ってくれます。

容量はかなり食う。10GB程度開けるべし

対応OS:
Windows® 10 (32ビット/64ビット版)
Windows® 8.1(32ビット/64ビット版)
Windows® 7(32ビット/64ビット版)
macOS Sierra(v10.12)
OS X El Capitan(v10.11)
OS X Yosemite(v10.10)
CPU
Windows シリーズ : 2.33 GHz 以上
Windows ネットブック : Intel Atom 1.6 GHz 以上
Mac : Intel Core2 Duo 1.33 GHz 以上
※PowerPCは対象外
メモリ : 1GB 以上
インストール容量
アプリケーション 約 400 MB
1 言語レベルあたり 約 600 MB
ディスプレイ解像度 : 1024×768以上
マイク付き USB ヘッドセット(有線式)が必要
インターネット接続が必要

とのことで、5GB程度あればいいかしら、と思っていたのですが、上手く動かず。HDDに外に出したり、DLをHDDにして(インストールはMBA本体)ようやく10GB程度開けてようやくインストールできました。

途中、シリアルナンバーなどなんども入れるところがありましたが、エラー部分のみスクショしています。

何度もなんども「残り約1分未満」の表示が出る。

ロゼッタストーン

容量をあけてやればよい。

が、こういうこともある。

ロゼッタストーン

だから、容量をあけてやればよい。

わけがわからない!言語CD!?DL版なんですが

次のエラーはこれ。

ロゼッタストーン

もうなんなんだよ!?とサポートへGO。

ロゼッタストーン

大変お困りでした。サポートメールに投げて、返答を待とう、と思ったのですが、翌日再度一から起動させて(MBAの電源も落としていた)、ロゼッタストーンもあけてみると、すんなり通った。

ようやくなんだが

で、ようやく通りました、と。

ロゼッタストーン

ところが今度はネットワークエラー。

ロゼッタストーン

いやいや、ネットには繋がってますから。というわけで、もう一度MBAごと再度立ち上げてようやく、です。

ロゼッタストーン
ロゼッタストーン

そしてようやく、レッスン開始です。私は中華人民共和国ではなくて、台湾によく行きます。そのため、繁体字に設定しています。

ロゼッタストーン

やれやれ。レッスンが始まるまでに結構、エネルギーを使いました。
ソースネクスト ロゼッタストーン 中国語

Copyrighted Image