ad

プラハに行く気はすっかり消え失せて [2017年5月 ルフトハンザリモワへの道 準備編]

プラハを二人の方にプッシュされて、プラハに行くつもりになっていました。

可愛らしいホテルを見つけた

ホテルも高くないんです。
評判が良くて、すっごく可愛らしいホテルを見つけたんです。好み。すごく、好み。そして、お値段も可愛い。
>>Hotels.com ホテル アダルベルト

プラハの本駅からは外れているのですが、その分酔っ払いは少なさそうだし。このホテルはチェコの聖人の名前を冠しているだけあって、修道院にあるんです。

・・・どストライク。

階段でエレベーターはなさそうですがリュックサック一つで行くので問題なし。シングルルームは屋根裏っぽいのだけどお値段を見れば文句はない。

旧市街、つまりお城の方には20分トラムに乗るようですが、それがなんだよ。トラム大好きだし、酔うタイプではないので外を見たり人を見たり、きっと楽しい。

一つ気になったのはアジア系っぽい人のレビューがないことでした。

で、フランクフルトからプラハに飛んで、その晩は空港の隣接のコートヤードに宿泊して(これはやっぱり可愛いお値段)、フランクフルトにはプラハから直行。便によっては帰りもコートヤードに前泊しようかな、と思っていました。
>>Hotels.com Courtyard by Marriott Prague Airport
ほら、のんびりと一箇所をじっくりと巡るのが、体力に自信のない今の私にあってると思って。

チェコ航空を選べばFRA-PRGの往復も安いし、安全牌でルフトハンザでもそんなに高いものではありません。サプライスを見て、あーでもない、こーでもない、(値段を取るのか。それとも、やはりルフトハンザリモワが目的ならルフトハンザかなー、とかやってたの。これが楽しい)
>>航空券予約 サプライス

プラハ発の現地ツアーが使いやすそう

プラハだけというのもアレです。チェコの他のところも回ろうと思いました。

台湾の平渓線・九份を1日で回ったらすごく疲れてしまいまったのです。
⇒九份、もう行かなくていいや
乗り物酔いはしないけれど、人酔いするところだった。いやもう、疲れたもの。読めばなんとかなる台湾ですら疲れたのよ。

英語ツアーなんかあるようなんですよ。
>>海外ホテル予約・現地発オプショナルツアー予約でANAマイルを貯めよう!

他のチェスキー・クルムロフのツアーのレビューを見ると「買い物をする時間がなかった」とのことですが、買い物はしない(スペースがない)私にとっては願ったり叶ったり変な土産物屋に連れまわされることも少ないのかもしれません。

時間にルーズ、とのことだけど、ピックアップに時間がかかっていろんなのをカットすることはないだろうから、カットされることがないなら安心だと思いました。

強烈なプラハ旅行記を見つけてしまった

いつもの「準備編」をご覧になるとわかるように、私、事前に「ここに行きます」「これに乗る予定です」というのはろくに書きません。

準備段階でメモとして書いていることはあるのですが、その段階ではあまり公開しません。

それでも泊まろうと思ったホテルを出したり、参加しようと思ったツアーをだーっと出した理由は。

強烈なプラハ旅行記を見つけてしまったので、行く気が失せたのです。

かなり長いです。

ボヘミアの洗礼~プラハの春@2012

かいつまむと

  • ベルリン在住(夫はドイツ人)の日本人女性によるもの
  • お城の方の郊外の「ドイツ人専用」の民宿に宿泊した
  • 市内との往復で妻(日本人)に罵声を浴びせられ、夫(ドイツ人)が怒鳴り返す。中国に仕事を奪われてチェコのアジア系に対する感情は良くないらしい
  • タクシー・レストランはぼったくりばっかり
  • 夜の繁華街はネオナチだらけ
  • 夜一人で出歩いている若い女性の多くは売春婦=日が落ちてからの女性の一人歩きは大変危険

これ、無理。完璧な国などないのですが、無理。生理的に受け付けない。

泊まりたかったホテルにアジア系のレビューがない理由がわかりました。私には罵声を浴びせられても怒鳴り返してくれるドイツ人の夫はおりませんよ。

これまでぼったくられたのは日本(しかも父の実家=田舎だけどまあまあ有名な観光地)だけだったのですが。「みんな出て行った」理由がよーくわかった。

チェコは思っていた以上のぼったくりの国のようです。

おそらくドイツに住んでおられる方なのでドイツでも差別的な目にあうこともおありでしょう。個人旅行で欧州に行ったことがあって、差別されたな、と思わない日本人はまずいないと思う。それでも、これはひどいでしょう。

夜遊びはしないし、5月で夏至前なので日も長いと思います。それでも、ご飯を食べてて日が落ちて一人で歩くことはあります。

これはもうホテルを変えても、どうしようもない。

というわけで、プラハへの個人的なこだわりはあまりないので、プラハ行きはあっさりと却下しました。

ただ、どこかからフランクフルトへの乗り継ぎ、もしくはフランクフルトからどこかへの乗り継ぎでコートヤードに宿泊するのはアリだと思う。空港直結のホテルでここまで安いところはほとんどないもの。チェコ航空は安くて、フランクフルトとの往復が、うまくいけば15000円を切るし。その代わり乗ったことがないのでわからないけれど。

ほんっと、どこに行こうかな♪

▶︎2017年5月 ルフトハンザリモワへの道 もくじ

★今回のフライトはJALのマイルで出しました。
⇒行くよっ!ルフトハンザリモワを買いに、JALでフランクフルト行くよ!

★これを買って持っていく予定!
⇒ヨーロッパ用周遊ローミングSIMなら、事前にAmazonで調達できるよ!

★どこに行こうかなあ。現地ツアーを買うと思うんだ。
>>海外ホテル予約・現地発オプショナルツアー予約でANAマイルを貯めよう!

欧州域内フライトは必要かなあ。
>>航空券予約 サプライス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする