ad

年間40泊くらいする姉御はスーツケースは仕分けケースでブロック式にパッキングしてるよ!

私、結構泊まる人です

2014年はなんだかんだ30泊近くいきました。
2015年は40泊くらいした。2016年もそれくらいはいくんじゃないかと思います。一泊二日が多いのですが、自分で海外旅行に出ると8泊とかしますからね。

そういう人がやってるパッキング方法です。

大きなスーツケースの場合、隙間を埋めていくのはオススメしない

旅行シーズンになると、ネット上にいろんなパッキング方法が出てきます。

ただ、「隙間を埋める」のは私はオススメしません。

アメリカの友人宅で私がパッキングに四苦八苦しているとアメリカ女子が「あんたって下手ねえ。ここに隙間があるでしょ、ここにもあるでしょ」とパッキングしていきました。

その結果何がおきたかわかりますか?

どこに何があるのかがわからなくなり、次の場所でわからなくなって大変に困りました。

これでもか、これでもか、と詰め込んで、スーツケースいっぱいするのは良いのです。しかし、わけがわからなくなったら本末転倒です。
それに、行きに詰め込んだとしても帰りも同じことができるかなあと疑問に思うのです。

ポイントは、行きはゆったりと、帰りもアンパッキングがしにくくなるから、分類できるように詰め込むのがオススメです。

ブロック式にして分類していくと少しは楽になります

個人的には、汚れた服ときれいな服が一緒になるのが汚らしく、不潔だと思います。
靴だってビニールに入れてからスーツケースに入れたいのです。

そういうわけで、結局区分けするのが一番使いやすいと考えてるんですよ。

その時に使うのはこのタイプです。

無印で購入しました。もう10年選手です。
無印の仕分けケース
随分とぼろぼろになりました。とうとう、内側のビニールコーティングが剥がれてしまいました。

正直なところ、どうしてビニールコーティングをするのか意味不明です。それで買い直しました。

無印 仕分けケース

またも無印です。たためる、というのは意味があるんだかないんだかわかりませんが、たためるというのでたたんでみました。

たたむ時に裏表がひっくり返るのですが、この、たたむケースのようなものはたたんだ時には内側のポケットのようになります。

無印 茶色

無印のいいところ

S二つでM、M二つでLという風に度量衡が統一されてるのです。(シリーズが変わるとちょっと変わっていくけど・・・)それでS二つとM一つを購入したのです。

Lhacoさんにちょうどいい写真があったのでお借りしました。

それと、10年使えたので、次の10年も使えるといいなって思って。
>>お手頃価格になりました。 | 無印良品ネットストア

ロハコにもあります。
>>Lohaco パラグライダークロスたためる仕分けケース・小 黒
>>Lohaco パラグライダークロスたためる仕分けケース・中 黒
>>Lohaco パラグライダークロスたためる仕分けケース・大

それと、上にあげた写真を見るとわかると思うんだけど、メッシュなのね。上がメッシュになっているので何を入れているのかわかりやすいのです。

また追加

先日無印に行ったら、仕分けケースがレジにて半額になってたもので、買ってしまいました。

あー。もともと買ってたのはベージュが小で、中が赤だったんだ・・・。逆になってしまったけど、揃ったと言えば揃った。
>>無印良品 ネットストア トラベル用仕分けケース

別に、無印にこだわる必要はない

私は年に40泊くらいしちゃう人なので、一泊二日としても月に何度かこのセットのお出ましがあります。なので、タフさって重要なのですけど、年間40泊もする人は少ないんじゃないかな。

だったら、タフさは求める必要ないのかもしれません。

もちろん、これそのままでは厚みがありすぎて閉まりませんよ。一番右側の小さいけれど厚みがある物は、ソフトケース(上がペラペラのカバータイプ)(私の持ってるサムソナイトのミラコロ)だったら使えるけど、という感じかな。

これに立たせたまま入れちゃう感じだと思う。

ただ、ピンクの写真を見たらわかると思うんだけど、上がメッシュになっていると中身が結構見やすいでしょ。

行きに作るブロック

行きのパッキングは少し甘めにするのがポイントです。
というのも、帰りはお土産があったり、もっともっとパッキングが甘くなるので、持って行きすぎると現地で大量に物を捨てることになってしまいます。

具体的なブロックの案

例えばパジャマ&使い捨てスリッパ、歯ブラシやスキンケア物のなど「ホテルで絶対に使うもの」ばかりのパック。向こうの天候・気候を予測して服の組み合わせを作ったパック、防寒用&暑い日用のパックなどなどです。

ブロック状態なのでぽこぽこ入れていけば良いだけなのです。隙間が生まれるので、詰めたかったらポケットティッシュやハンカチのような物を詰めておけば?

旅行中の汚れた服はこれには入れない・・・

汚れた衣服は本来ならカビを防ぐために風通しを良くしたいのですが、それはそもそも無理だし、臭うのもいやなのでたたんでビニール袋に入れていきます。

一泊ならね。途中で洗濯ができれば洗濯をしていきます。夏物みたいに薄くて乾きやすいものなら浴室で手で洗って干しています。ヨーロッパのような空気の乾燥したところで、さらに扇風機があれば夜に浴室に向けて扇風機をかけておけば7時間くらいでほぼ乾きました。
⇒便利な安宿ウェストバーンホテルの室内 [2014年夏 ウィーン女一人旅]

荷物を減らしたいなら洗濯しろ

帰りは荷物が多くなりがち

私は肩掛けとすぐに物が出し入れできるような折りたたみトートに、機内持ち込みサイズの三点セットでお出かけします。

香港到着時の荷物

2015年11月の香港到着時がこれです。

もう一つ折りたたみボストンを用意しておけば、ブロックを投げ入れやすい

帰りはいくら物を捨てて帰るとはいえ、パッキングが甘くなりがちです。そのため、もう一つ折りたたみボストンを用意しています。こういうブロック型のものがあると、折りたたみボストンにポンポン投げ入れられるのですよ。

入れるものは、投げられても全く問題ないもの=服です。

CDみたいな割れ物を持ち帰るとき

あと、CDとかDVDみたいな、割れ物ね。私は香港とか台湾でそういうものをいっぱい買って帰る人なのです。結構気を配るんですよねえ。こういうものを持ち帰るときには、タオルなどにくるんでクッションにして、そしてこういうブロック式仕分けケースに入れておけば、ちょっとは楽になります。

ちっちゃいお土産もまとめて入れてしまえ

お土産って、お菓子だと重たいのです。それで私が最近使わないでもない手がマステです。

特に小さい女の子がおられる方は喜んでくれます。そういう、ちっこいものをぶち込んでおくのにも、こういうものが役に立つのです。

・・・ビニール袋で良くね?

うん。十分だと思う人はそれで十分なんですよ。

私の場合は、「メッシュで上が見える」というのがまず第一のキモ。つぎのキモは無印で小さいものは大きいものの半分、という大きさです。

なので、そこにメリットを感じない場合は本当にビニール袋で十分ですよ。

★年に一、二回くらいしかスーツケースの出番がない方の場合は、レンタルでリモワやサムソナイトみたいな、ちょっといいスーツケースを借りるのも一つの手ではないかな。楽天にいくつかあるんですよ。
>>アールワイレンタル楽天市場店

★ところで、外国でスーツケースが壊れたとするとどうします?場合に分けて書いてみました。
⇒姉御さん!外国でスーツケースが壊れました。どうすればいいのですか?

★健康な方なら、手厚い海外旅行保険のついたクレジットカードでいいかもよ。
>>セゾンゴールド・アメリカン・エクスプレスカード

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする