ad

旅行にワンピースは持っていくべき?→姉御はよく持っていってるよ!

ワンピースは荷物が小さくなるよ!

⇒夏のヨーロッパ女一人旅の持ち物リスト
にも書きましたが、私はワンピースを持っていきました。それも二枚。

必要かどうかは別としても、ワンピースって荷物が小さくなるのです。便利です!ヨーロッパ旅行をするならシンプルなワンピースを一枚持っていくといいと思います。

夏の綿もしくは麻生地で、生地も厚くなく、ノースリーブでドレープもあまりない、タイトでシンプルな型でしかも膝丈なら小さく畳めるのです。軽いし。寒いので上に一枚カーディガンを羽織りますが、そのカーディガンだって着回せます。足も寒いのでタイツなどを履きますが、そのタイツも着回せるし。

アジアはドレスコードはうるさくないけれど、ヨーロッパはそれなりに

日本やアジアはドレスコードがうるさくないのですが(香港人、ひどいよね。フォーマルなところでカジュアル、オフィスファッションがやたらカジュアル、とか。30過ぎてショートパンツとか普通ですからね・・・)、欧米はうるさいですよ。

そういうところでも、くつとかばんとワンピースさえあればなんとかなります。私の場合は必要なかったんですけどね・・・
⇒ウィーン楽友協会・黄金のホールでモーツァルト・オーケストラを聞く

ヨーロッパの女性がスカートを履かない?→人によるのでは?オーストリア女子のケース

そうそう。オーストリア女子もワンピースを着て歩きました。生地は化繊で、花柄のミニ丈でした。汗をかかない方は化繊で良いですよねえ。私は汗をかくので、できれば裏地も綿のものを選びます。

パジャマにできるような厚手のワンピースも便利だった!

秋に日本で出かけるとき、冬の香港でも厚手の七分袖のワンピースを持っていきました。無印の。このワンピースもヨーロッパに持っていっていました。理由は簡単。荷物が小さくなるから。ゆったりしているし、ちくちくしないので、最悪の場合はパジャマにしようと思っていました。(のちにやはりパジャマにされ、お出かけパジャマになって台北で捨てました)これも正解で、このワンピースのときには上に何も羽織らずに歩きましたが、朝晩は寒かったです。
>>お手頃価格になりました。 | 無印良品ネットストア

このワンピースでドレスコードのある場所に行けるとかというと、それはびみょー。

でも、持っていって良かったものの一つです。

楽天あたりでそう高くないものを買うのもありかもしれません。>>楽天市場

ただし、機内でワンピースはありえない

ただし、機内でワンピースはお勧めしない。
⇒姉御が機内ではジーパンを履く理由

▶︎旅行中の服&靴 もくじ

ad

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする