夜の北角を少し歩く [2015年6月 香港トランジット疾走の巻]

全ページに、アフィリエイトコードが一つ以上あります。アフィリエイト収入は次回の旅行の原資や、執筆環境の改善資金として、読者に還元されます。商品・サービスを提供していただいた場合には、タイトルに[モニター]が入ります。

旅行する場合には、まだしばらく撒き散らさない・感染しないようにする努力を続けて、自分を、そして誰かを守りましょ。

こちらもどうぞ⇒新しい時代の、海外旅行・国内旅行持ち物リスト(エッセンシャル版)

私は国内旅行はもっぱら楽天トラベルで予約してる。
クーポンが出てる日本のホテルを、楽天トラベルで見てみない?

一方海外旅行ではホテルは大抵agodaで予約してる。
agoda.comのクーポンを使って世界のホテルをお得に予約する?

スポンサーリンク

ディズニーでは食べなかったけれど、この時間になると少し減ります。

茶餐廳

ホテル(イビスノースポイント)の地下鉄側に何か食べられるところがあったので入ってみます。潤記という茶餐廳です。隣がイビスだから、外国人慣れしてるでしょ、と思って。
⇒北角の安宿イビスノースポイントは多分二度と泊まらない
ただし、香港の場合、「外国人慣れしている」というのは「あんたどこから来たん?」とかいろんなことを聞いてこない、とか、広東語ができないからといって追っ払われない、というレベル。台湾だったら英語話者が出てきたり、日本語で話しかけられるのだけど、ここは香港。台湾だったら、客から英語を喋る人を探し出すとかあるんだけど、ここは香港。ツンデレ香港のツンですわ。

北角

おっちゃんは私が外国人だと見ると、喋れないだろうとばれたんだな。きっちり張り付いて注文を取りました。めちゃくちゃ外国人慣れしてると思う。

北角

気分はお粥。粥、って指で出すんだけど、麺って指し返される。それを2回くらい繰り返し、8時くらいだけどもうお粥は終わったのかな、と思って注文したのはこれ。

北角

また牛丸子麺です。というか、一人だとこれを頼んでしまう。これ、エビが入ってない感じだから。

相席(なんですよ、基本香港では)になったおっちゃんは、ちゃんとお粥をもらってたぞ。

おうおう。俺のお粥・・・。

バス停

食べ終わってまずはフェリーピアのバス乗り場を探します。

そこで踊るこの方々。

北角

広州でも見た。
⇒夜の珠江河畔を歩く

香港でも流行ってんのかなーと思ったら、大陸人なのかなあ。香港の反大陸デモの中に「大陸BBA、香港の広場で変な踊りすんな。BBAは帰れ、帰れ」とやっているのがあったので、大陸人なのかも。

目的のA11バスは20分おきなのを確認しました。

北角

深夜の深水歩じゃないし、

しばらく歩いた

いいでしょ、としばらく歩くことにしました。目的はマンゴー。

漢方系のお店で陳皮梅(梅と陳皮を練り練りしたの)を買ってみました。そして、これが不評だったとね。周囲に「香港=劇まず」という印象を植え付けてしまってるような。

別の漢方系の店でVitaウォーター(650ml)を売ってるので買いました。これがねえ。激安5ドル。おうおうおうおう。ディズニーで買ったのは同じサイズのBonnaquaで20ドルでしたからね。機内に持ち込めないのが残念だ。

あと、地下鉄の駅にパン屋があったな、と明日の朝食用のパン。
朝食
そして、スーパーマーケットは見つけられず、マンゴーを断念してホテルに戻りました。多少作業しなければならないことがあったのです。

スーパーマーケットですが、イビスをでて、地下鉄ではない側にあったようです。はい。

このイビスの近辺は多少暗くなっても歩けるのですが、歩かないほうがいいところはないわけではないです。
⇒北角・春秧街はトラムも通るし、昼間は下町っぽくて楽しい

Copyrighted Image