ad

西鉄天神大牟田線で、福岡駅から太宰府駅まで [2016年3月 福岡・太宰府 日帰り]

実はもクソもないのですが、地下鉄貝塚線・空港線沿いにほぼ全て行き先があったので、私は在学中に西鉄天神大牟田線に乗ったのって、1・2回?全く乗ったことがないわけではないのですけど。

むしろ、飛行機に乗りたいタイプだったもの。

さて、このセットのきっぷを福岡駅で購入しました(2,100円)

セットの切符が楽

⇒嬢ちゃん気をつけな。博多駅と福岡駅は場所が全然違うぜ。博多駅から太宰府まで連れてってやるよ
乗ります。

西鉄福岡駅 乗り場

太宰府へは、特急があれば特急が早いです。特急料金をとりませんよ。

大牟田線は西鉄の福岡駅と大牟田駅を結んでいますが、今回の目的地・太宰府へは、二日市駅で乗り換えました。太宰府への直通もありますけど、本数が少なく、今回は行きも帰りも乗り換えました。

博多駅から天神行きのバスに乗れば、薬院駅も通るものもあるので薬院駅から乗ってもいいです。薬院駅でも国立博物館の切符も売ってるし。でも、帰りに天神でショッピングするつもりだったので、福岡駅発着にしました。

私、薬院駅はバスで通ったことしかないと思う。

福岡駅は、乗車と降車のホームが違います。

西鉄福岡駅

行くたびに阪急の梅田駅を思い出します。

私、この駅よりも梅田駅の方をよく使ってると思う。

そして私、大牟田線よりJR中央線の方をよく乗ってるんじゃないかと思うなあ。

縁の一切なかった大牟田線なのですが、周りは住宅地というか、マンションです。そのせいか、乗るたびに中央線を連想するんですね。

写真ないけどね。

さて、二日市駅です。

西鉄二日市

乗り換えたらね。

途中の五条駅で開いた扉からふわーって。

ケサランパサラン

ケサランパサランだ!

張り付いてる写真だとなんか汚らしいな。カビみたいだ。ふわーって風に乗って浮いてるときは本当に綺麗だったのですよ。

何かの種なんだろうな。

そして、太宰府駅に到着しました。天神を出てから乗り換えても30分で到着です。博多駅からなら40分強でした。

太宰府駅

遠くはないんだけどなあ。

帰宅してから写真を確認してたらさあ。今回どうもスナップがいつも以上に下手だと思ったら。

シャッタースピードを落としていたわ・・・。

駅を出たら、博多駅行きのバスが来ていました。

おっ博多駅&福岡空港国際線ターミナル行き

参考までにあげておきましょう。

土日ならバスがある

土日ならバスがまあまあ、あるのがわかるかな。でも遅い時間にはないのです。

▶︎2016年3月 福岡・太宰府日帰り もくじ に戻る

★福岡は福岡空港・博多駅・天神駅が地下で結ばれているので、空港利用がとーっても便利ですよ!
>>いい旅、あたらしい旅。JALパッ ク  国内ツアー
>>JAL国内 ツアー


★クレジットカードを賢く使ってお得に飛ぼう!
JALパックなら、JALカード利用で最大5%オフ!>>JAL カード
ANAスカイホリデーのパッケージなら、ANAカード利用で5%オフ!>>ANAカード
それぞれ条件があるので、詳しくはJALやANAのHPで確認なさってくださいね!

ad

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする