ad

いや、必要なのはどこのマイル?そしてどの航空会社で飛ぶの? [リモワ・ルフトハンザモデルへの道]

元々考えていたこと

リモワのルフトハンザモデルを買いたいんです。そのためにマイルでドイツまで行くことに決めました。
⇒とりあえず、日独単純往復を考える

で、JALマイルならローシーズン3万7000マイルでドイツまで行けるんですよ。ただ、1万マイルしか持ってないというね。この冬に行くならば、10月では特典が出せるか出せないか・・・できつかったんです。

ANAマイルはクレジットカードのポイントを移行したので25,000マイルあるんですが、ローシーズンでも45,000マイル必要なんですね。なんかマイルがもったいないでしょう。おまけに12月の台湾旅行の帰国はANAマイルだし。

じゃあ、JALで3万7000マイル、と思ってたんです。

ピーチの台北ー那覇ー福岡・・・

話は一度飛びます。ANAマイルの海外特典発券は日本国内で最大4フライトでき、目的地以外で一度ストップオーバー(24時間以上の滞在)が可能なんです。それで、2015年11月台湾旅行の帰り、12月のルートを考えていました。台北ー東京ー那覇ー福岡ー札幌ー東京ー台北と組んで、目的地を福岡、那覇でストップオーバーをして、別の有償チケット那覇から一度福岡に戻る。そして、あるとき有償チケットで福岡から那覇に飛び、特典の那覇ー福岡便で帰る。これで目的地到着。そして、また夏に福岡から札幌に飛び、24時間以内に東京へ移動。そして24時間以内に台北へ、と思ったんです。

なぜ那覇か。那覇だったらピーチが飛ばしていて那覇ー福岡便は5000円くらいからあるんですよ。

あれ?

台北ー那覇ー福岡ってピーチで飛べるじゃん。海外発の片道ではピーチ(をはじめとしたLCCはほぼどれも)は割高なのですが、合計2万円代でおさまりそうです。もっと出して荷物も預けられるようにしてもいいし。どのみち買うのはお茶だから軽いし、服は捨てればいいんで預け荷物なしでも良いし。那覇で宿泊する必要もないし。なので3万円あれば余裕で帰れるんじゃないかと。

そして、2015年は3月末に香港に入ったので、e道を取得するためには3月中に香港空港からの4回目の香港入りをしなければなりません。6月に香港トランジットして、11月も香港トランジットの台湾行きです。これで3回目。3月の国際映画祭期間に香港に入ろうと思うのです。(2016年はレスリー祭りに参加できるか不明です。)これはエバーで探すと39,000円であるんです。しかも、台北トランジットで帰りは一泊しなければならないので、行きにも出れば台湾のフリクエントビジター登録ができるでしょ。

合計7万円か。

あれ?

ドイツ有償チケットを考える

ちょっと考えてみましょう。

ミュンヘン便で一番安いのは?ローシーズン2月でいいや。いくつかDeNA(旧スカイゲート)やエクスペディアで調べてみました。エアロフロートで約7万円。エティハドで約8万円。大差ないですね。ただし、これは東京発からなんですよ。福岡発で考えると、KLMやカタールで約9万円。福岡発フランクフルトならキャセイ(!)で約8万円。

いやさあ、これ、ANAで飛んだら10万を余裕で越すよねー、だったらマイルで飛ぶ方がいいよねー、と書くつもりだったんですが。

むむむむ。キャセイだって!?!?!?!?香港やーん!!!悪口を書きまくるけど、私は大好きだよ、香港が。さらに、香港映画を機内で観まくれるじゃないか。おうおうおうおうおう。香港映画祭?良いっす。どうせ、最大の目的はレスリー祭りだから。

落ち着け、俺。

きちんと計算しよう。

今までの予定

12月:ANAマイルで台湾から帰るのでサーチャージなど15,000円
3月:エバーで香港e道の旅で4万円で合計55,000円

いつかJALマイルを貯めてヨーロッパへ行くのでサーチャージが(今のままなら)4万円。
合わせて9万5000円。

さらに、JALマイルを後3万〜5万マイル貯めるには今から2年近くかかりそう。

ANAマイルでドイツに行くとする

12月:台湾から帰ってくるのはピーチです。3万円。
3月:エバーで香港に行くので、これが4万円で、合計7万円。

さらに、ANAのマイルでドイツに行くとすると、サーチャージなどで4万円近く取られます。でも、残り2万マイルは5ヶ月あれば稼げるんじゃないかと思う。3万マイル足して5万5千マイルのレギュラーシーズンとしても、7ヶ月あれば多分余裕。

つまり、11万円が飛びます。で、JALで飛ぶよりも早くリモワに到達できます。

キャセイで2月にフランクフルトに行くとする

12月:ANAマイルで帰国でサーチャージに空港使用料で1万5000円

3月に予定していた香港旅の目的は、e道取得です。その次がレスリー祭りの参加です。どちらが優先するのかというと、明らかにe道。もしも福岡発のキャセイで(2月に)ドイツに行くなら無理して3月に行く必要はないんですよ。機内映画で好みの映画を観まくれるし。そうすると、キャセイの香港経由フランクフルトで8万円です。

合計、9万5000円ですよ。

!!!!!!!!!

・・・キャセイで香港e道とリモワの一石二鳥が一番早くゲットリモワをゲットできて安いの!?

で、その頃には普通に暮らしてて、2万マイルはJALにたまってるから、行きたいんだったら4月1日レスリー祭りに参加できる。

!!!!!!!

いや、なんか違う

ちょっと待て。マイルで出した特典航空券でスーツケースを買いにいく旅、じゃなくて、8万円出してキャセイでスーツケースを買いに行く旅!?それも極寒のヨーロッパに!?

完璧に狂ってませんか、俺?

それなら、気長にコツコツと日々の生活の中で貯めたマイルを使って、ヨーロッパのハイシーズン7月に、またANAマイルでエバーで台湾に寄ってお茶を買って(今度こそ日本に荷物を送って)、今度はアムステルダム、そして列車か飛行機でミュンヘンかフランクフルトへ行き、スーツケースを買って帰る方が良くない?

もしくはJALマイルでキャセイで福岡ー台北ー香港ーフランクフルトー香港ー福岡とか。もちろん、台北でお茶を買うんだけど。(キャセイの台北ー福岡は21時着。JRに間に合わないので一泊することになる。さらにこの時間の福岡は一人で大荷物を持って歩きたくない。)その前に2度香港に入っときゃ、往復香港入国でこのときにe道を取得してもいいし。というより、2016年3月にe道取れれば、この時にふらっと香港に立ち寄って、港女ズとご飯してばいばい!とできるし。しなくても余裕でジェイドで小籠包を食べながら担々麺をすすれるじゃない。

だったら。いつになるのかわからないけれど、気長にJALマイルを貯めた方がいいと思い直したのでした。JALで飛ぶんじゃなくて、キャセイなんだね。だね。だね。

▶︎2017年5月 ルフトハンザリモワへの道 もくじ

★今回のフライトはJALのマイルで出しました。
⇒行くよっ!ルフトハンザリモワを買いに、JALでフランクフルト行くよ!

★これを買って持っていく予定!
⇒ヨーロッパ用周遊ローミングSIMなら、事前にAmazonで調達できるよ!

★どこに行こうかなあ。現地ツアーを買うと思うんだ。
>>【最低価格保証】ヨーロッパのオプショナルツアー予約なら VELTRA

欧州域内フライトは必要かなあ。
>>航空券予約 サプライス

 

ad

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする