ad

今一ヶ月旅するなら、姉御は中型スーツケースを選ぶと思う

大型スーツケース(キャスターを含めて一メートル近い高さのもの)を持っていますが、今一ヶ月旅行しろと言われると中型のスーツケースを選ぶんじゃないかなあと思います。

機内に持ち込むのは無理だけど、という大きさの物です。せいぜい70センチくらいの高さの物を考えています。

実は、この大きさはまだ使ったことがありません。

これくらいの大きさのね。

サルサデラックスの、縦:67cm/横:45cm/マチ:24cm、58lのものです。

私、選択するし、荷物がそんなに増えないの

というのも、私は洗濯をするし、結構物を捨てちゃいますから。ホテルをゴミ箱にするつもりはないのですが、いい機会なのでさっさと捨ててしまうが勝ち。

また、私は一人旅だし、香港や台湾が多く、そうなるとドミトリー宿泊ではないとしても、東南アジアで宿泊できるような高級ホテルではないのですね。なのでそれほど「おしゃれ」な格好をして歩くわけにはいかないのですよ。その都市に合わせた格好をするのが一番良いわけです。つまり、洗濯できるような服だし、ホテルにはコインランドリーが付いていることが多いのね。

ヨーロッパ10日間だって、機内持ち込みサイズ(しかも小さめ)で旅行するくらいですからね。ただし、あれは夏の旅行でしたし、友人宅に留めていただきましたから、冬はまた荷物が変わります。

このとき使ったのはサムソナイト黒。私が一番よく使ってきたソフトスーツケースです。
⇒私のサムソナイトの小型スーツケースと折りたたみボストンをお見せしましょ

さらに買い物意欲が、ガジェットによってしまい、現地であまり買い物もしないのです。ミニマリストになりたいとは思わないのですけれども、もう少し「モノ」を減らしても良いであろうと思うと、服を切って使い捨ての雑巾にするのが良いストレス発散になっちゃうし。最近なんて、かける被服費なんて月平均で3万円くらいのものでかなり落ちたなあ、と思います。体型的に、欧米の方が服を探しやすかったのですが、少なくとも2017年はオーバーサイズが流行っているので、普通に日本で服を買うことができます。そうすると、今欧米に行っても服は買わないしなあ。

買い物意欲がなくなって、食べ歩くわけでもないとなると、何をしているのかというと、歩いて建物と人を見て喜んでる。

つまり、そんなに荷物も増えません。増えた場合は、折りたたみボストンがあれば十分なのですよ。なので、一ヶ月出歩くとしても、この58lで十分じゃないかと思うのです。

58lなら取り回せると思うの

この大きさなら、ぎりぎりでこれくらいなら取り回せるのではないかなあ、と考えるのです。

大型スーツケースは、結構辛いんですよ。そもそもスーツケースが重いし、大きくなればぶっこんじゃうし。20代の頃だって結構辛かったもの。

だから、58lくらいなら安心して取り回せると思うの。

大きくなれば、重くなればなるほど、値ほど物ほど

重くなればなるほど、大きくなればなるほど取り回しが良いものを選ぶべきです。やはりここはサムソナイトやリモワがおすすめです。足回りが全然違うもの。

ですが、大きなスーツケースは場所もとりますしね。しかも、サムソナイトやリモワだと結構なお値段がするのです。んなに大きなものをしょっちゅう使うことはなかなかありませんよね。なので、レンタルできるといい。

しかし、アールワイさんもDMMさんも30日なのよね・・・。30日以上使いたい場合は、それがネックです。(事前に相談してみるといいかなあ・・・現地に30日間いて、前泊・後泊でもう2日。なので、余裕を持って5日間延長したいのですが、みたいな。)

レンタルについては、こっちに書いています。⇒結構場所をとるスーツケース。頻繁に持ち出すわけではないならレンタルという手もある

購入するにしても、購入する前にレンタルして、国内一泊でもいいので使ってみて実際に使えるか否かを見る、というのは有効な手ですよ。
>>楽天 アールワイレンタルスーツケース レンタル 送料無料 TSAロック≪7日間プラン≫リモワ サルサデラックス RIMOWA SALSA DELUXE 87063/87363 (3〜5泊タイプ:Mサイズ:67cm/58L)トランクレンタル・キャリーバッグレンタル・旅行かばんレンタル