ad



台北・松山空港発着で荷物が多いならバスかタクシー移動が良さそう [2016年6月 台湾旅行 準備編]

台北・松山空港なら、MRT文湖線と思っていたけど

2015年11月・12月は台北でMRT文湖線に何度か乗りました。

ミラマーに行った時(剣南路駅)と、動物園&猫空にいったときです。つまり、乗ってないのは剣南路駅から内湖までだけなのです。

そこで知った。

文湖線って・・・車内が狭い。

狭いよ

まじ狭い・・・。大江戸線よりも狭いよ。福岡の地下鉄3号線以下?

というのも、この線って新交通システムで、無人運転の高架なのです。松山空港の近辺だけは地下に潜ります。

かろうじて、モノレールではなさそうだ、というのはわかりました。

文湖線 モノレールではないらしい

忠孝復興&忠孝新生駅での乗り換えは階段なかったと思う

忠孝復興駅で板南線から乗り換えて剣南路駅に行きました。もちろん、途中の松山空港駅で人の乗降はあります。ずーっと人が多いのですよ。立ちっぱなし。帰りの大直駅から乗ってもやっぱり松山空港での人の乗り降りもあるのですけど、ずっと立ちっぱなしでした。

動物園行きは途中で座れたのではないかな。行きは板南線から忠孝復興駅で乗り換え、動物園駅からの帰りは始発なので座れましたよ。帰りは忠孝新生で淡水線に乗り換えました。

どっちも車内を撮影しにくいくらい人が多いの。

忠孝復興駅も忠孝新生駅も階段なく乗り換えられた記憶があります。

車内が狭くて混んでるので、大きな荷物だとかなり迷惑かもしれないな、と感じました。

松山空港からのバスは?

桃園空港と松山空港を結ぶバスがあります。

国光ですよね。
1840、1841、1842
台北市内は民権路を往来しています。ホテルを行天宮から民権西路近辺にとれば、往復が松山空港と桃園空港と別でも往来できそうだと思いました。

ただし、台北駅に出るバスはなさそうです。

長榮の5502もあるようなんですが、あれ、松山空港も!?(いまいち乗りこなせてない)

http://www.tsa.gov.tw/tsa/ja/page.aspx?id=1060

市内に出るときはタクシーが嫌じゃないなら、タクシーじゃない?

もしも荷物が大きいなら、タクシーなんだろうな、と思いました。

小さいお子さんがおられるときも。

次回はどうしようかなあ・・・

次回、2016年6月の台湾春茶の旅は松山空港から入ります。帰りはまだ未定(台湾発の日本行き特典の往復だから)。

文湖線の剣南駅周辺は素敵なホテルもいくつかあるし、エリアも良いんです。姉御が「住める!」と思ったエリアです。


姉御の台湾での食生活を支えるフードコートもあるし、カルフールもあるわけなんですよ。ただ、ホテルが高い。郊外の安宿、ではなくて、「便利だけど都会の喧騒を離れた」ホテルのようなのです。

台湾は安宿でもフロントは親切なことが多いので、観光目的の場合はわざわざ高いホテルにする必要もないと思うのです。

姉御さん、タクシーは苦手です。それに荷物も少ないので、MRTを使うのかな。

もしくは、民権西路までバスで行って、その近辺、もしくは中山北路のホテルかなあ。

2016年6月なら、MRT桃園空港線ももう開通しているのではないかと思うのですが、台湾で開通したての公共交通機関に乗るのってなんか怖いし、時間をギリギリに組んでしまうと、イレギュラーが発生して大人としての尊厳を失いかねないな・・・。

やはり、台北駅の三越がわかな・・・。

▶︎2016年6月 台北女一人旅 もくじ に戻る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする