真夏の国内一泊二日持ち物リスト [2015年8月 東京一泊二日]

全ページに、アフィリエイトコードが一つ以上あります。アフィリエイト収入は次回の旅行の原資や、執筆環境の改善資金として、読者に還元されます。商品・サービスを提供していただいた場合には、タイトルに[モニター]が入ります。

旅行する場合には、まだしばらく撒き散らさない・感染しないようにする努力を続けて、自分を、そして誰かを守りましょ。

こちらもどうぞ⇒新しい時代の、海外旅行・国内旅行持ち物リスト(エッセンシャル版)

私は国内旅行はもっぱら楽天トラベルで予約してる。
クーポンが出てる日本のホテルを、楽天トラベルで見てみない?

一方海外旅行ではホテルは大抵agodaで予約してる。
agoda.comのクーポンを使って世界のホテルをお得に予約する?

スポンサーリンク

前回の国内一泊二日持ち物リストが秋から春までのものとすると、今回は8月。真夏です。

入れ物

今回の入れ物はJALの機内販売で購入したミレスト20lボストンでした。大きめだったのは、BOSEのイヤフォンを返却しなければならなかったのでダンボール箱が一つ入っていたから。
荷物 ミレスト
写真には写してないけど、毎度おなじみのトプカピの肩掛けで参りました。
⇒街歩き用の新しい肩掛けはトプカピ!

さらに、もともとカメラケースとして購入したけど全然使用していないポーチをコンサートポーチにしたのでそれ。

今回サムソナイトではなかった理由はほぼ品川対策と言っていい。品川駅って階段のイメージがあって。渋谷方面から山手線から京急乗り換えの時は楽なのだけど、品川で降りると面倒。

服は一泊分だけ

ジーパンだったんで下着以外にはカットソーとカーディガンを持って行きました。
21日は涼しいとの話だったので7分袖で行きました。ずっと品プリだったしそれで十分だった。
22日は多少暑いようだったので、半袖とカーディガンを持って行っていました。

場所は都内、しかも23区内と立川なんで、買おうと思えばいつでも買えたので、最悪下着だけでもよかったんです。

日傘

21日は雨がパラパラしてましたが、基本品プリにいて会場入りするときだけ屋外に出ました。だから、日傘も雨傘も不要。

しかし、22日は少し外を歩くよね、ということで日傘を持って行きました。ほら、私は晴れ女だから。雨かな?と思って準備したら太陽に焼かれるしね・・・。

あ、今使ってる日傘は昨年韓国で購入した日傘ではなくて、日本で買った晴雨両用かつシルバーコーティングのものです。多少、重たい。
日傘
これ。日中、内側から写してみました。
日傘
完全に遮光、というわけにはいきません。まあね。

すっごく大きいから腕も焼けにくいんじゃないかと。・・・そこそこ焼けちゃったけどさ。

ただねー。うち、瀬戸内沿岸で風がそこそこ吹くんですよ。(福岡の11月には負けるけど)
これで歩くとメアリー・ポピンズになれそうでした。やっべー。やっぱり日傘は小さいほうがいいみたい。(2016年夏に、浅草の風で壊れました・・・)

そうそう、シルバーコーティングのものを買うときのポイントはシルバーコーティングが外側ということ。内側だと凹レンズと同じ効果になって地面からの反射が自分に集まっちゃうから。安いものだとそういうものが多いのでお気をつけて。

私は薬を持ち歩く人なんです。これだけは「すぐに入手できるでしょ」と思ってもそういうわけにもいかない。

絶対叫ぶしなあ、と予防吸入薬を持って行きました。
⇒喘息の吸入薬をいつも機内に持ち込んでるよ
あと、台湾で購入したメンソレータム。
⇒台湾でもメンソレータムを買った

事実夜中に咳が出て予防吸入薬を使うことになりました。年に3回も使わないのだけどね。
このときは腹痛などはなかったのですが、持っていくべきだったと思ったのはビオフェルミン・・・。その話は後ほど。

乾燥対策

湯船があるホテルなので(日本だしね)、熱いお湯を湯船に張っておけば加湿器代わりになります。

化粧品など

まずはワンデーコンタクト。ワンデーしか使ったことないし。
⇒旅行の時のコンタクトはワンデータイプに限るらしい
そしてウェットティッシュ、デオシート、機内用マスクは三点セットね。
⇒マスクとお手拭きを持ってお出かけします

さらに、スキンケアものはメイク落とし・洗顔・化粧水・乳液のサンプル。
⇒4泊旅行くらいなら基礎化粧品はサンプルで行きますが何か

メイクものは春に買ったファンデもついてるパレットを持って行きました。あ、これを6月も持ってたけど台北も香港もメイクできないしー。

この時は持って行かなかったのだけど、最近購入して旅行用コスメにいいかも?と思ってるのがこれ。⇒季節・場所・肌質に合わせて。IHADAかObis Uのトライアルが旅行クラスタに結構使えそうな件

デバイス

毎度おなじみスマホ&iPad Mini。そしてポータブルバッテリー。
⇒ポータブル電池を持って行こう!

持っていくべきだったもの

・ビオフェルミン
旅行中は良かったのよ。その次の日が問題だった。
⇒帰宅して腹痛に見舞われ、休日診療所に駆け込む
・マイクロUSBケーブルを2本持って行けばよかった
ポータブルバッテリーは持っていました。ただ・・・マイクロUSBを一本しか持って行ってなかったんです。
品川プリンスホテルに到着して、ホテルは電源と入室が連動してないらしいと気づいて、ポータブルを充電しようと思ったのね。ほら、Ingressするからさ。するとマイクロUSBが一本しかないからもう一つのポータブルでスマホを充電することができない、とようやく気づいたわけよ。
・ニコンのカメラ用マイクロUSBケーブルを忘れた
今回は荷物を小さくしたかったので前回成田で購入した小さいニコンを持って行こうと思ったのです。薄くて軽いから。
ところが、バッテリー切れ・・・ニコンなのでスマホで使うマイクロUSBでは充電できないし。

ケーブルはどちらもおそらくセブンで購入できたと思うのですが、マイクロUSBケーブルも4本くらいあるのよ、うち。さらに、ニコン用もコンデジはニコン3台使ってきたから3本あるし。というわけで、いっかーと。

なので今回のカメラはiPad&スマホでした。やっぱりコンデジの方がまだましだと思う。

Copyrighted Image