ad



旅行の荷物を減らす服装、旅行の邪魔にならないコーデなら、普段着の中から薄くて軽いものを選べばいいよ!

スーツケースの大部分をとるものって、なんでしょう。

服です。

荷物を減らしたいなら、服を減らせばいいことです。

つまり、旅行の荷物を減らせるような服装、旅行の邪魔にならないコーデってどんなのなのか考えてみましょうか。

自分にとって「いつものもの」が動きやすく、邪魔にならないのではないのかな?

例えばの話、「スーツが楽だ」という男性に、無理にカジュアルにしろというのは無理な話で、慣れない格好をすれば動きにくいし、妙なものを持ってしまったりして旅行に邪魔になるでしょう。

そして自分にとって何が必要かがわからないので、「足りない」「使えないものを持ってきた」ということになってしまいます。

というわけで、はっきり言って何でもいいんですよ。普段通りの格好をすれば。

その靴で、その格好で8時間から10時間歩けます?

気をつけなければならないのは、「その靴で長時間歩けますか」「その格好で長時間歩けますか」ということです。

いや、ルブタン

(クリスチャンルブタン) Christian Louboutin パンプス 38 BLACK 3130314 BK01 [並行輸入品]

これね。これで8時間立ちっぱなしで勤務しておられるような方なら、たぶんこれで石畳も歩けるんですよ。ただし、そのヒールで他の人の足を踏まないでね。

香港ってまだ道がそこそこ歩きやすいところで、台北もまだましです。ニューヨークはひどいですからね・・・。

ああ、姉御と違って、街歩きを前提にしないから大丈夫だって?

甘いね・・・。

公共交通機関は結構揺れる

例えば公共交通機関なんですが、地下鉄でもパリはかなり揺れました。ニューヨークの地下鉄は階段ですよ。香港・台北のバスの運転は荒いです。ヨーロッパの石畳はトラムから少し歩くだけでも歩きにくいし。

タクシーを前提としても、その土地の言葉がわからない人だったら乗車拒否するかもしれませんよ。乗車拒否が違法だとしても、どうやって訴えるんですか?だからこそ、乗車拒否されちゃうわけなんです。

というわけで、「自分にとって楽な格好」、つまり慣れた服、慣れた靴、慣れたバッグがベストです。いくつかあると思うのですが、その中で「走れる」とか「重たいものを持って長時間歩ける」を前提にチョイスすると、自動的に「旅行に邪魔にならないコーデ」になります。

その中で、「薄いもの」「軽いもの」を選べば、荷物も減る。

私がやると、お洒落とは程遠いのですが、お洒落さんがやるとお洒落です。

姉御なら

時期

こりゃ初夏から晩夏限定です。熱帯地方なら半年以上そういう季節ですが。まかり間違っても真冬の北米(特に北部)や北ヨーロッパに行くときに荷物を減らす服装何んて考えてはいけません。一週間同じセーターで良いなら別だけど。

ジーパンは重いしかさばる

「荷物を減らす」という観点から選んではならないのがジーパン。

私の場合は飛行機で滑り台から脱出しなければならないときに備えたジーパンなので、「履いて」出かけるものであって、「持っていく」ものじゃないんですね。

重いしかさばるし、乾かないし。「荷物を減らす」という観点からはこれほど選んではならないものはありません。

かさを減らすなら薄いもの

薄いものはいいですよ。「荷物」の観点からは、「薄いは正義」です。

特別に購入する必要はないのです。普段着の中で、「薄くて軽い」ものはないですか?

素材

素材としてはポリエステルやアクリルがあります。かさばらないし、軽いし、洗濯してもすぐに乾くし。

しかし、私の場合は汗をかくのでしっかりと汗を吸収してくれないと困ります。

なので、夏は麻が入っているものを選びがちです。

シャリ感がとにかく好きなのです。麻100%はちくちくするのが不快だけど、何度も洗濯すればそのうちに柔らかくへたってきます。ほどよくへたった頃には捨てる時期という・・・。

麻50%綿50%くらいを選ぶと麻の涼感と綿の柔らかさがちょうどいいです。

台湾旅行用に麻混の7分セーターを購入しました。ざっくりとした網目なのですが、しっかりと汗を吸ってくれるし、半袖Tシャツよりは日焼けしないだろうと。

パンツではなくスカートを選べ

女性の場合はパンツよりもスカートがオススメです。パンツならハーフパンツかホットパンツが良いです。

もしも、それで外を歩く気になるなら、ですが。

布地の量ですね。スカートの方がパンツよりも布が少ないので軽いです。

このワンピースかわいい。
ナナコレクション Nana_Collection 2015 夏 ワンピース コットン リネン 綿 麻 花 ハイビスカス 柄 レディース 膝丈 aライン ゆったり 森ガール ナチュラル カジュアル アジアン レトロ 大きいサイズ

私は生足で歩く気にならないのでレギンスを持っていきます。涼感レギンスとかあるので見た目よりも暑くありません。タイツとかストッキングではないのは、街歩きがメインなので足元がスニーカーだし綿の靴下を履くからです。

君はTシャツで出歩けるか

Tシャツに抵抗がありますか?

子供みたいだし、明らかにおしゃれではありません。ユニクロのTシャツをスカートにオンとかないでしょ。

Tシャツってねえ。薄いし、ワンピースみたいに乾くのに時間がかかるわけでなし。「荷物を減らす」にはうってつけなんですよ。

ユニクロTシャツにスカート、足はスニーカーとか小学生(しかもダサめ)のような格好をしております。

ファッションなんか聞かないでくれ。

そして捨てて帰る

で、捨てて帰るんです。現地でぜーんぶ入れ替えたっていい。

そうすると荷物が減ります。

ポイントは

・薄くは正義
・麻はいいよ
・スカートは軽い
・Tシャツを着るぜ

です。

試行錯誤して、ベストな格好を見つけてくださいな。

▶︎旅行中の服&靴 もくじ

ad

リモワを買うならマイルがたまるJALショッピング♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする