池上木片便当!?!?もくへん!?!? [2016年冬 台湾旅行]

全ページに、アフィリエイトコードが一つ以上あります。アフィリエイト収入は次回の旅行の原資や、執筆環境の改善資金として、読者に還元されます。商品・サービスを提供していただいた場合には、タイトルに[モニター]が入ります。

旅行する場合には、まだしばらく撒き散らさない・感染しないようにする努力を続けて、自分を、そして誰かを守りましょ。

こちらもどうぞ⇒新しい時代の、海外旅行・国内旅行持ち物リスト(エッセンシャル版)

私は国内旅行はもっぱら楽天トラベルで予約してる。
クーポンが出てる日本のホテルを、楽天トラベルで見てみない?

一方海外旅行ではホテルは大抵agodaで予約してる。
agoda.comのクーポンを使って世界のホテルをお得に予約する?

スポンサーリンク

天母をぶらぶらしていたときのことです。謎の文字が目に飛び込んできました。
池上木片弁当

池上木片便当。

いけがみ、もくへん、べんとう!?なんじゃらほい。

このときは食べなかったのだけど、台北駅南側で何を食べようかと思って歩いていたときにあったので入ってみました。

なんだよ、木片って。

野菜の弁当だというものにしました。70元かな。安いです。

池上木片弁当

薄味でよろしい。で、みたら何が「木片」なのかがわかりましたね。

ケースです。お弁当箱。

ここ、店内なのですが、店内でもこの「お弁当」で提供されます。そして、食べ終わったらそのままゴミ箱に突っ込むの。

仕切りも使わない台湾のお弁当なので、プラスチックも何もない(と思う)。良いね。

で、食べているとみなさんカップを一つとってなにかスープをとってるんです。私もとってみた。

池上木片弁当

・・・味噌汁でした。

下に豆腐が沈んでいます。

薄め、ぬるめの味噌汁でした。しかも白味噌、西の味。

ところがだねえ、私は味噌汁は嫌いなんです。とったから全部飲んだけどね。

台湾で、日本食でもないのに味噌汁が出てくるとは思わなかったわー。でも、「弁当」だからやはり日本食の台湾ローカライズという認識でいいのかしら。

というわけで、もしも台湾滞在中に味噌汁が恋しくなったり、「塩分が足りないんだけど」「しかしわざわざ和食を食べに行くのか!?台湾で!?」というときは、割高な日本料理屋やチェーン店に行かなくても、もろにローカルなところで味噌汁が食べられる、ということがわかりました。

私は多分次からは味噌汁はとらないと思う。

ところで「池上」というのは、台湾一の米どころだそうです。

台湾一の米どころ・池上で「池上3大弁当」を食べ比べてみた。(にじいろ台湾)

池上まで行くかは別としても、次回はここの排骨弁当食べてみたいわ。

Copyrighted Image