ad

池上木片便当!?!?もくへん!?!? [2016年冬 台湾旅行]

天母をぶらぶらしていたときのことです。謎の文字が目に飛び込んできました。
池上木片弁当

池上木片便当。

いけがみ、もくへん、べんとう!?なんじゃらほい。

このときは食べなかったのだけど、台北駅南側で何を食べようかと思って歩いていたときにあったので入ってみました。

なんだよ、木片って。

野菜の弁当だというものにしました。70元かな。安いです。

池上木片弁当

薄味でよろしい。で、みたら何が「木片」なのかがわかりましたね。

ケースです。お弁当箱。

ここ、店内なのですが、店内でもこの「お弁当」で提供されます。そして、食べ終わったらそのままゴミ箱に突っ込むの。

仕切りも使わない台湾のお弁当なので、プラスチックも何もない(と思う)。良いね。

で、食べているとみなさんカップを一つとってなにかスープをとってるんです。私もとってみた。

池上木片弁当

・・・味噌汁でした。

下に豆腐が沈んでいます。

薄め、ぬるめの味噌汁でした。しかも白味噌、西の味。

ところがだねえ、私は味噌汁は嫌いなんです。とったから全部飲んだけどね。

台湾で、日本食でもないのに味噌汁が出てくるとは思わなかったわー。でも、「弁当」だからやはり日本食の台湾ローカライズという認識でいいのかしら。

というわけで、もしも台湾滞在中に味噌汁が恋しくなったり、「塩分が足りないんだけど」「しかしわざわざ和食を食べに行くのか!?台湾で!?」というときは、割高な日本料理屋やチェーン店に行かなくても、もろにローカルなところで味噌汁が食べられる、ということがわかりました。

私は多分次からは味噌汁はとらないと思う。

ところで「池上」というのは、台湾一の米どころだそうです。

台湾一の米どころ・池上で「池上3大弁当」を食べ比べてみた。(にじいろ台湾)

池上まで行くかは別としても、次回はここの排骨弁当食べてみたいわ。

▶︎ 2016年冬 台湾旅行 もくじ に戻る

★今回は行きは大韓航空、帰りはANAでした。え?と思われた?

★台湾へ行くなら、VISAカードで特典があることもありますよ!

★少額決済ならプリペイドカードが安心!

★国際キャッシュカードも使ってます!

★台湾はプリペイドのSIMカードが使いやすいところです。

ad

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする