ad

ホンハムのコンサートのときのホテルはハーバープラザ・メトロポリスしかない! [2016年8月 香港旅行]

予実の話。というか、どうホテルを選んだのかの話です。

今回はホンハムにある香港体育館(香港コロシアム)でのコンサートが目的でした。
⇒郭富城・舞林密嗎演唱会に行ってきました!
チケットは日本からオンラインで公式から購入しました。その話はこちらに
⇒香港コンサートのチケットの入手の仕方(ネットでURBTIX 2016年購入方法に追記あり)
で、ホテルどうしよう。

2016年6月現在、円高に振れていますし、香港のホテルは安いです。

それでも、姉御さんはホテルよりも別のところにお金を使いたいタイプです。

西営盤のベストウェスタンハーバービュー?

ベストウェスタンハーバービューがすごく安くなっているので、ここにしようかと思いました。

でも、ホンハム・・・

行きは104番のバスに乗れば一本でホンハムまで行くし、深夜でなければホンハムのクロストンネルで104番に乗ればホテルの前の、皇后大道西・正街で降りればいいんですよ。

が、これ、23:50で終わり?
http://hkbus.wikia.com/wiki/過海隧巴104線

MTRは?
MTR

00:25。

しかし、これ、藍線の乗り継ぎまで考えてあるのかしら・・・。

チム東からチムサーチョイまで結構な距離あるのよ・・・。

チムのラストランが00:54。

TST

次のガムチョンかセントラルでの乗り換えは?

ガムチョン

一応ぼやっとしてセントラルまで行ってしまったとすると

セントラル

なんとかなりそうではあるんだけど・・・。

バスだと、この辺りにはホンハムから直行のナイトバスがなさそうなんですよね。ガムチョンの太古広場でミニバスの5Bに乗ればデボー道西の正街で降りられるようなんですけど・・・。

きつい・・・

やめた・・・

ミニホテルセントラル?

ベストウェスタンハーバービューほどではないけれど、ここも安いです。

バスもあるんだけど、坂があるのよね・・・。

やめた。

北角

北角は二件宿泊しました。
マンションみたいだな、と思ったM1。


しかし、深夜、春秧街はかなり怖いですよ。21時で出歩くのがきつい感じ。昼間はでている屋台が閉じていて、いたるところに身をひそめるところがあるのです。

後でレビューを見て知ったのですが、この辺りは売春婦が出るらしい。まあ、香港だからね・・・。

イビスなら目の前にバスターミナルがあって、ここならナイトバスが止まります。安いし。

なお、空港バスは高いくせにちんたらしている(渋滞で)ので、空港との往復はMTRとS1バスを乗り継ぐ方が時間が読めると思う。

銅鑼湾&湾仔

香港島側なら、どのみちバスはトンネルを通って銅鑼湾か湾仔を通るわけですよ。この辺りなら深夜でもそこそこ人通りはあると思う。

が。

安い時はとにかくお手頃とネッ友@radwynnさんに言われたウォールデンが(後で書くけど)ホンハムのホテルと値段が大きく変わらず、それならホンハムに泊まるわい、となりました。

しかも、この辺りはわたしはあまり土地勘がない。

チムサーチョイ

チムサーチョイにしようかと思ったのですけど、これがまた、ね。

夜もバスが走ってるからチムサーチョイに行くバスに乗ってしまえばいいのですよ。

しかし、北角のイビスと同じくらいの値段のものはチョンキンマンションみたいな感じ。リノベホテルもあって、リノベホテルは台北で宿泊したJust Innの本店がここにあるのですが、写真を見るとシャワーオンザ便器・・・。Just As Innの方もそうで。いくら清潔に掃除してあると言っても、シャワーオンザ便器って、こう、惨めな気分になります。

評判の良いホテルも、それならホンハムに泊まるわい、という値段です。

油麻地ーモンコック

ジョーダンにあまりホテルがなく、ネイザンロードを北上して油麻地。

そういえば、油麻地のCasaに宿泊したのですが、これがシャワーオンザ便器。その当時は笑えましたが、そうでもしないと惨めすぎるわけですよ。思い出すだけで惨めな気分だからない。

モンコックになると、ここは深夜でも人通りはあるでしょう。でも、あまり気分のいいところではない。

というわけでパス。

やっぱりホンハム

実は会場隣接のハーバー プラザ メトロポリスがそんなに高くないのです。

今回は3月から香港に行かねば、となっていた事案も一つ抱えて行くことになるので、「疲れない」というのが大切な要素になります。

日中の移動は、香港なら北角でも西営盤でも、ホンハムでも問題ありません。

三泊を予定していますが、一泊目は安いところ(それなら北角かな)にして、二泊目からホンハムのハーバープラザメトロポリス、というのは一つの手です。

しかし、スーツですし。8月の香港ですし。・・・暑い。荷物を移動するというのも、結構エネルギーがいります。

というわけで、ハーバープラザメトロポリスにしました。

そして、それが正解でした!

いろいろ考えはするのだけど、実際に行ってみても思います。公演が終わって、ホテルの室内に入るのが日付が変わる前後でした。終電の心配をせずに済みましたし、ホンハムのコンサートのときはハーバープラザ・メトロポリスで決め打ちでしょ。


▶︎ 2016年8月 香港旅行 もくじ に戻る

ad

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする