ad

香港に深夜到着の場合、姉御ならどうするかな

質問をいただきました。私よりも、うんと海外女一人旅経験が高そうな方なのでどきどきする・・・。

香港が初めてではないんだそうですけど、今回は深夜到着なんですって。

質問についてちょっと調べることになっちゃったし、せっかくなので記事で答えさせていただきましょ。

1)エアポートエクスプレス(AEL)の引き換えカウンターは、最終便まで開いているのか

VISAカードの割引をお使いになるおつもりだそうです。
⇒VISAカードの優待を使って香港AELで往復するのって超便利だった!
深夜到着の場合。

そう。

問題は・・・引き換えカウンターがいつまで開いてるのか、ですよ。私も不安だなあ。

向こうから送られてきたメールを確認してみました。見ていただけば分かる通り、2015年3月のものです。多少、古い。それ以外はA11とかの空港バスや、S1バス+MTRの組み合わせが空港バスよりも時間が読めるし安いと知ってしまい、S1バスの乗り継ぎを選択してしまいます。

AEL

「カスタマーサービスセンター」で引き換えろ、というのですが、空港のサービスセンターの営業時間が書かれていません。(駅で引き換えろと言われて空港駅に行ったのですが、ひょっとして到着先の香港駅で引き換えろ、という意味だったのかも・・・)市中では6:00am-12:30amだそうですよ。

空港発の最終便は00:48の模様です。

Airport Express Timetable

ですので、最終便の深夜12:48にはもう市中のカウンターがしまっているということなのでしょう。空港はどうなのかなあ。わからないですね。

香港駅か九龍駅のカウンターでも引き換えられるようですが、私はAELの最終便に飛び乗るときに割引切符を使うのは無理そうだ、と判断します。

追記)

この読者さん、最終のAEL(空港発)にお乗りになったんだそうですけど、AELのカウンターは開いていたんだそうですよ。

姉御ならどうする?

深夜到着ということは、日本から香港への直行の場合LCCでしょうか。昔はノースウェスト(現デルタ)の成田香港便が日本を19:00前にでて、香港22時前、に乗ったことがあります。

仮にLCC、という条件を付けさせていただきますね。

遅れた場合の対応を考えると、LCCならこの割引は使わないんじゃないかな。この切符は事前に買わなければならないのですよ。向こうからメールにPDFが添付されて届いて、それをプリントアウトしなければなりません。もちろん、日本の空港か途中でプリントアウトすることが可能ならそれもいいでしょう。

48時間以内に送る、と書かれていて、私は1時間あまりで届いたような記憶があります。

でも、搭乗3時間前、フライト時刻が確定してから購入して、メールが来ない!というのは筋が違うよね。

私だったら。

深夜、といっても23時までに到着するのであれば、VISAの割引を使うと思います。この時間なら行き先が沙田、とかでもない限りは、AELでさっさと出た方がいいと私も判断します。

23時、特に23時半以降に到着する便の場合であれば。VISAの割引は使いません。もしも定刻通りのフライトかつ、機内で割引を売っているならそちらを購入するのではないかな。

香港エクスプレス 機内販売

これは香港エクスプレスの割引です。VISAの割引の方が大きいのですが。

誤解させてしまったようですが、これも「引き換え」ないとならないです。

ご利用方法
香港エクスプレス機内でお支払頂き、支払い済みスタンプが押されたレシートを下記のエアポート
エクスプレスのカスタマーサービスセンターに提示頂き、チケットと交換下さい。
-香港駅、九龍駅、青衣駅のエアポートエクスプレスカスタマーサービスセンター
-香港エアポート駅の到着プラットフォームのエアポートエクスプレスカスタマーサービスセンター

機内販売品

上のリンクを見ていただくとわかると思いますが、当日のみ引き換え可なのです。

もしも搭乗した便の機内販売でAELの割引がないなら割引は使わないな・・・。その代わりに、帰りをMTR&S1バスにしたりしてトントンにするかな。私は人を観察するのも楽しいし。

香港空港に到着してから到着ロビーに出るまで結構時間がかかるよ

実は、23時以降に到着したことがないので、どれだけイミグレが混んでるか、とか荷物が何分で出てくるか、とか全然わかりません。香港空港で荷物が出てくるまでにかなり時間がかかります

最近は香港の場合は全部機内持ち込みが多いのですが、香港受け取りにしたとき、本当に遅くてe道の威力が全然なくなってしまった。夕方で1時間程度かかったかなあ。。ただ、別の時間でも何分くらいで荷物がでてくるかがわからないです。

e道ありかつ、荷物がなければ飛行機を降りて30-50分で抜けられると思います。でも、荷物がある場合は60分以上と見ます。そうすると、00:30をすぎてしまう可能性があるでしょ。

空港発の最終が00:48。

そうなると、AELに乗れるかどうかすら不安になる・・・。

この状況下では「割引切符の引き換えの時間が迫ってるのに荷物がでてこない!!!」ってなるのが嫌なのです。

お腹が痛くなる・・・。

もちろん、この切符は帰りにも使えます。「どこで引き換えてもいい」って書いてありますからね。片道使って空港に戻って、もう片道は放棄するのね。空港でバックパッカーっぽい人を見つけて、切符を押し付けてその人を???な顔にして遊ぶかもしれない。

でもせっかく買ってるのに、って思っちゃう。

特に私の場合は最近なぜか余裕がなくなっていて、香港そのものもどんどんアソビのないギスギスした都市と感じてしまいます。私がギスギスしているので余計にそう感じるのも事実でしょう。でも、台北と香港を一気に回ると余計にそのように感じてしまいます。

だから、自分がきーってなりそうなことは初めから排除します。

姉御ならこうする

23:30以降に到着する場合

もしも00:48の最終に乗れるようだったら、正規料金を支払ってAELに乗る。もしも最終に乗れないなら、目的地方面へ向かう空港バスで向かう。

香港の空港バスはA、ですが。これが夜間はNになります。乗ったことがないのでルートがどうか、とかわかりません。ご確認下さい。

23時までに到着できそうなら、機内で割引を買っておく。

・到着予定時刻がそもそも23時以前、かつ雪とか台風が迫っていない(2016年1月は雪で飛ぶか不安で買わなかった!)ならば、VISAの割引を買っておく。

・リーガルに泊まってしまう。
それなりに土地勘があるのですが、でも深夜に到着して移動するのはつらいのです。なので、空港隣接のリーガルエアポートホテルに宿泊するのも一つの手です。これは予算次第ですが・・・。
>>Hotels.comリーガル エアポート ホテル (香港富豪机場酒店)

深夜入りされた方に伺いました

00:05に香港に到着なさった読者さん(@bubukasan)お話を伺うことができました。

e道ホルダーだそうです。

• 一般ゲートをちらっと見たところ、昼間の時間帯よりは行列がなかった模様
  • 預け荷物なし
  • 市内へはAELで行った

AELは、

• 00:40頃にダッシュで乗り込み、少し経ってから発車した
  • 九龍駅のカウンター(改札の前)で料金を精算し、改札を出てから海外キャッシングでHKDを入手し、タクシーでホテルに移動した

だそうです。

なお、今回はネットは空港&ホテルのWiFiをお使いだそうです。

乗られたのは、00:48の最終だったのでしょうね。

やっぱりe道を持ってても滑り込むんだ・・・。香港空港のリピーターだったらわかると思うけれど、到着して40分でAELまで抜けるのは、効率のよい移動です。e道ホルダー(早く抜けられる)のリピーターさん(空港内の地理を把握しておられる)でもAELの最終に滑り込む時間なんだ・・・。

やはり、私もAELの割引は使わず、乗れるならば、くらいの気持ちでいて、滑り込めれば正規料金を支払うと思います。

九龍駅のカウンターが開いていたそうです。多分、片道の割引を買っていれば、その領収書を渡せば出してくれるんじゃないかとは思います。ただし、正規の引き換えカウンターはすでに閉まっている時間なので、相手の親切でファジーな運用にかけるのは、止めないけど私はしない、というやつだ。

質問を下さった方が詳しく書いてくださったので、記事にしています。
⇒2016年3月に香港エクスプレスで香港に深夜に到着なさった方のお話

2)SIMについて

姉御さんの命綱はSIMです。

一人旅かつ、深夜着なら絶対欲しいものの一つがSIMです。そりゃ昔、夜にパリについて凱旋門からタクシーに乗る、とかやりましたよ。でも、今はSIMがあって、Google Mapsが使えて、GPSが使える時代です。そして場所が香港ならGPSが不正確、というリスクもあります。Google Mapsが不正確なんだもの、香港って。

しかし、あるとないとじゃ大違いです。やっぱり。

深水歩で異世界に舞い込みかけたことはあるけどね!

SIMでなくてもいいけど、とにかくネットにつなげてGPSができるようにしたいです。

TravelexでもSIMを売っていて、24時間空いているお店もあるので、そこで購入するのも一つの手です。
⇒Travelexで中国移動香港の香港用4GSIMを買いました

しかし、急いでいるわけで、Travelexなんか寄ってられるかよ・・・。

夜に到着するなら事前に買っておくのがおすすめです⇒結論:香港でSIMを買うならツーリストSIMが楽。それ以外ならさっさとAmazonで買え

もしも香港がトランジットなら、周遊SIMを買っておくと楽。

香港ではつかったことはないのですが、販売業者のワイズソリューションズさんに一枚いただいて、韓国台湾でつかったことがあります。

ヨーロッパ方面に行くなら、3UKの周遊SIMが香港でも使えるっぽいんです。(これは1GBものをドイツ旅行用に購入しました)

姉御は設定をいじったことがない

設定について詳しく書いてくれないか、と言われましても。あまり書けません。

ツーリストSIMは設定をいじったことがないと記憶しているのです。

今は入手できないPCCWのDiscover HK Tourist SIM Cardも、3でも設定してないし。

今のCSLのDiscover HK Tourist SIM Cardは、入れたらそれで終了でした。CSLの安い(48ドル)SIMも同様です。CMHKだってそう。

CSLの48ドルのSIMの場合は、設定というか、「データパックの購入」ですね。それはしています。外側はとっくに捨てているので書けないしな・・・

そもそも深夜到着で香港空港でSIMを入手できるのか

空港の1010・中国移動香港はもう閉じている

何日香港におられるのか存じませんが、まず考えられるのは1010です。ここでTourist SIM Cardを購入すればいいのです。

香港空港 1010
Androidの設定もしてもらえるかはわかりませんが(iPadの設定はしてもらったことがある)、お店で設定して、もしもうまくいかなかったらお手伝いをお願いしましょう。言語を英語か、繁体字にしてあげてから渡すのがスムーズでしょうね。
⇒4GLTE版のDiscover HK Tourist SIM Cardを使いました

しかし、1010は23時までの営業です。

AELの最終便を考えているような時間に到着するならば、1010でDiscover HK Tourist SIM Cardを買うのはそもそも無理です。

1010

中国移動香港も到着階にあります。店舗ですし、設定してみてできなかったらお手伝いをお願いしましょう。ここで買ったものならしてくれるはず。

中国移動

こちらも1010同様に23時で営業終了です。

中国移動香港

中国移動のSIMなら、Travelexで売っている

上の写真で中国移動のブースの隣にTravelexが見えますね。ここにSIMを扱ってるというのが出てるのがわかりますか?

こっちならわかるかな。2タミですが。
travelex

Travelexの営業時間は00:00 – 24:00の模様です。
24時間営業なので、何時についても大丈夫。ただし、ブースによっては24時間営業というわけでもないようなので、空いているブースを見つけたら、すぐさまSIMがないか聞いてみましょう。

場所が場所だし、売ってる!と思ったら高いかもしれない。水だってそうだもの。それが香港〜。と思ったんですが、意外や意外、定価だった。(ただし、時間によって値段が変わる可能性はある)

Travelex

セブンイレブン

到着階にセブンがあります。一番初めにツーリストSIMカードをこうにゅうしたのはここでした。でも、今は1010あるし。最近行っていないので不明です。

T2にもセブンがあって、こちらの方が大きいです。
私は3のSIMを購入しましたが、ツーリストSIMカードは売ってませんでした。
⇒来たるべき中国旅行のために香港で買ったSIM
そもそも、深夜に到着して、2タミまで行け、というのも酷い話です。

姉御ならどうするのか

あんた、香港でSIMを買ってきてるじゃん?なのですけど、それでは話が進まない。

事前に購入していない、という前提でね。

確実につなげたいのでAmazonでSIMを買う!

23時くらいに到着して、荷物があり、かつできたらAELに乗ってさっさとホテルに行きたい!という条件下であれば。

Amazonで買ってしまいます。

どのSIMも、期限切れ直前のものが見つからない限りは割高なのは事実です。でも、日本語の説明書をつけてくださる業者さんもおられます。(3をAmazonで買ったときにも日本語の説明書を入れてくださっていたはず。でも開きもせずに捨てたわ・・・そのSIMを使うの二度目だったし)

Amazonで買ってしまうことのなにがいいって、事前に持っておけば、到着前にSIMを入れ替えて、到着後に電源を入れて、空港内を歩いている間に開通しちゃうのですよ。

イミグレに並んでいる間にIngressできるくらいだもの。

どのSIMがいいか、になるとねえ。いろいろあるしAmazonに出ているSIMの全てを使ったわけではないからなんとも言い難いです。

マカオに行くのか、とか、それとも中国本土に行くのか。香港だけなのか。条件によって変わります。事前に調べて、一番条件の良いものをAmazonで注文しておくのが良いと思います

狙ったものは必ずしも香港空港で買えるとは限らない。

なお、香港ドラゴン航空の機内ではDiscover Hong Kong Tourist Sim Cardを(8日間ものだけですが)、安く売ってます。機内販売に来なかったら、スッチーのところに行って「欲しいんだけど」って言ってみましょう。私はそうやって一枚買いましたから。

荷物が増えることを厭わないならポケットWiFi

女一人旅の敵。それは重量。

1gすら敵だもの。本当に塵も積もれば山となるのですから。だから、私はポケットWiFiのレンタルをあまりしないのです。当時SIMの入手がしにくかった韓国でしただけですが。
⇒釜山港でSKのポケットWi-Fiをレンタルする

もしも、荷物に余裕があって、ポータブルバッテリーも持てて、という状態、かつ行きの空港で受け取れて帰りの空港で返却ができるのであれば、ポケットWiFiをレンタルするのも一つの手です。

重量はそんなにないとはいえ、空気じゃないし。さらにバッテリーの心配をしなければならないので、ポケットWiFiのレンタルには正直懲りています。これはもう最後の方に考えますね。
>>海外WiFiのエクスモバイル

>>海外インターネット
グローバルWiFi

>>海外WiFiならイモトのWiFi

お。イモトは香港マカオ周遊プランも出たんだ。もちろん、香港単発よりも割高だけど。

最後の手段はデータローミングじゃ!!!

キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)に契約がありますか?
あるなら、最後の手段はデータローミングです。

ご自分の契約しているキャリアで、どのようになっているのか確かめてみてくださいませ。最悪パケ死しますからね・・・。

なお、現地のSIMを使うには、SIMフリースマホが必要ですよっ!
>>Expansys [海外SIMフリー] 人気のSony Xperia 最新機種販売中!