ad



おいしい果物を求めて両手の人差し指を負傷 [2016年6月 台北女一人旅]

2016年は果物が不作だったようですね。

さて、私が食べたかったのはマンゴーとライチ。

ホワイトパイナップルがおいしいですよ、と読者さんに教えていただいたのですが、パイナップルか、、、パイナップルは検疫を通して持ち込めるので、持って帰ろうかと思いましたが、DVDBoxを2つも購入したので無理でした。あと、パイナップルはそんなに好きではないです。いや、パイナップルの芯を使ってパイナップルパウンドケーキを焼くのは好き。

今回は、紙皿とカトラリーセットを持っていきました。ANAは金属だったから持ち帰れなくて。

マンゴー

さあ、マンゴーです。

これは到着日に、そごうの忠孝復興店のCitysuperで購入しました。

見切り品を買ったのに。

でも美味しくなかったの!

しかし、二つパックになっていて、もう片方はおいしかった!

別の日にQスクエアの下のJason’sで購入しました。

おっきなマンゴーさん

おっきなマンゴーさん!紙皿は同じものなのでどれだけ大きいかわかってもらえるでしょうか。昨年高雄で食べたマンゴーで、やっぱり高かったけれど一番美味しかったのがでっかいマンゴーだったので買ってみました。

うん。うまいよ。しかし、その前の日に食べた二つ目のマンゴーの方が美味しかったです。

ドリアン

Jason’sではもう一つ購入しました。ドリアンです。香港に行ったらドリアンスイーツを食べよう。

ドリアン

真っ黄色かオレンジでねえええええっとりとしてくっさいドリアンが美味しいのですが、まあ、それは無理だ。

食べた場所は、ホテルの屋上です。

なかなか考えられていて、一つずつビニール袋に小分けにされています。

おいしくないドリアン

だから手を汚さずに食べられるのです。

が。

美味しくなかった。しかも一部冷蔵庫焼けしてしまったようですし。これはなけた。479元もしたのに〜。

ライチ

ようやく見つけたライチ。200元でした。高いなあ。

ライチを購入したのは城中市場でした。

緑のおみかん

で、まずかったのがこいつ。

マンゴーと一緒にCitysuperで購入した緑のおみかんです。

おいしくなかった上に、剥くときにナイフで指をざっくり😭

Satoko Hanaokaさん(@satokohanaoka)が投稿した写真 –

こいつ、本当に凶悪で。

一番上のマンゴーさんのところに金属のカトラリーがありますよね。

これがまた凶暴で。IKEAで購入したものなのですが、左手で固定して右手で動かすでしょ。

ぐさっとやってしまったの。左手の人差し指を。

血がぶっしゅー、ではなかったけど、ぶわっと出まして。頭上に手を真っすぐ挙げて遠心力をつけて手をフリフリして血を止めました。

それが左手ね。

実は右手は右手で、ライチの硬い皮ががっと爪の間に入ってしまって痛い痛い痛い痛い。ランブータンの方が好きだ!!!!!!


この状態で台湾のイミグレを通ろうとしましたが「ごめん。どっちも負傷したの。別の指でいい?」というと、係官が「どうしようもない・・・」と苦笑して「いらん。行きな」と通してくださったのです。

で、おみかんにもどります。

止血して、絆創膏を貼るでしょ。で、食べるのだよ。これでまずかったら・・・って開いてもうショックでしたね。スッカスカなの!!!!もちろん味も大味だし。

瀬戸内柑橘王国の人はやっぱり柑橘類は食っちゃいかんな。でも香港で冬に食べた小さいポンカンみたいなのはめちゃくちゃ美味かったのになあ。

と、今年はあまり果物に恵まれませんでした。

果物を食べるときは気をつけてくださいな。

▶︎2016年6月 台北女一人旅 もくじ に戻る

★今回は行きはANA、帰りは中華航空でした。え?と思われた?

★台湾へ行くなら、VISAカード&プリペイドカード&国際キャッシュカードの組み合わせがおすすめ!で

★台湾はプリペイドのSIMカードが使いやすいところです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする