ad

香港でドリアンスイーツを食べてみないかい?

いつの間にやら、香港=ドリアンになってしまいました。

ど、ど、どりあん、どりあんどりあん、ど、ど、どりあん、どーりどりどりあん♪
(証城寺の狸囃子。しょ、しょ、しょじょじ、のリズムでどうぞ)

怪しく歌いながら歩き、香港人を気持ち悪るがせて歩く日本人になりました。

ぐひひひひひひひ。

有名どころは満記(Honeymoon Sweets)のドリアンパンケーキ?それだけではないのですよ。今のところのベストは発記。

満記@タイムズスクエア

場所は銅羅湾のタイムズスクエアです。

なんかね、匂うの。ドリアンの匂いが。慌ててググるね。ここなら満記があるんじゃないかって。松記はタイムズスクエアじゃないじゃない?

あった。満記があったじゃないの!レッツゴー。

場所はフードコートでした。なお、ドリアンの匂いがする、と思ったのは全然違う階でした。

タイムズスクエア フードコート

そういえば、台北ではとにかくフードコートにお世話になるのですけど、香港でフードコートのお世話になるのは初めてかもしれません。

タイムズスクエアのフードコート

ちっちゃい満記がありました。

満記 めにゅー

ドリアンパンケーキにしようと思ったんだけど、ちょっとお腹がいっぱいになっていたので小さそうなこっちにしました。

満記 ドリアン

これね、ビニールのパックに入ってんの。臭いからかしら。

よくわかんないんですけど、なんでドリアンにこんな変な緑色をつけるんだろう。食欲を減退させたいんでしょうか。

ドリアンや〜。満足、ではないです。ドリアンパンケーキの方がうまいです。

なお、3つで26ドルです。一個9ドル未満か。
(2016年1月)

許留山(@康怡広場)

次。たまたま太古の康怡広場に許留山がありました。何か食うかいな〜。

太古 許留山

なんと、ここにドリアンがある。

許留山 お店にドリアンが!!!

許留山なんですよ、許留山でドリアンですよ。もう。

ぶらぶら歩きなら、見つけたら買え、なんですよ。

中で食べたかったんだけど、満席で諦めてお持ち帰りです。

ホテルにて。

許留山 ドリアン

正直なところ、満記の方が美味しいです。4つで38ドルです。1つが9ドル以上ですねえ。

満記の方が美味しいし安かったというわけです。そして、満記のドリアンパンケーキの方がおいしい。
(2016年1月)

松記

ドリアンものを「食べた」というのがなかなか見つからないけれど・・・

ここの場合は私は深水歩だろうな。と思ったら、やっぱり港女が連れて行ってくれました。

行ったよ!
ドリアンパンケーキです・
松記
満記と比べると、随分と・・・
松記
港式のパンケーキは色付き求肥に生クリームを乗せ、上にドリアンとかマンゴーを乗せてくるんだもの。

このお皿を見て大昔に港女に連れられてきたことがありました。どこだろう。ジョーダンあたり?

お値段はHKD24くらいじゃなかったかな。随分と安かったです。お味はまあ、ドリアンです。満記と比べると随分と量があります。安くて量が多いのが良いなら、松記。かわいく包まれているのが良いなら満記かな。

個人的には着色料は好みではないので、発記が良いな。あれは良かった。
(2015年4月)

酔榴香

なんとなんとドリアン専門店らしい。おうおうおうおうおうおう。全商品食い尽くしたいがまあ無理だな。到着日は無理として、翌日は朝からここに居座る?(お腹がまずい・・・)

場所:17/F, Circle Plaza, 499 Hennessy Rd, CWB
香港・銅鑼湾のドリアン専門店、アイスクリームと月餅の販売開始

行ったよ!
実際に行ってみました。

ドリアン

なんかねー。期待外れでした。ドリアンアイスクリームはありましたが、パックで売ってる感じ。「ドリアンは?ドリアンは?ドリアンパンケーキは?」というのですが、シーズンではなかった模様。銅羅湾のそごうの近くだったので「ソゴに行けばあるよ」と言われました。
(2015年4月)

發記甜品

「ラッキーデザート」らしい。
満記っぽい感じです。

⇒旬のドリアンたっぷり!榴槤班戟 $34 @旺角, 發記甜品

行ったよ!
酔榴香を出た後に行ってきました。
ドリアン
ドリアンスープかな。冷製のもの。ドリアンの果肉にポメロか柑橘系の果汁を加えて練り、上にポメロを散らした感じ。これがうまかった!確かHKD34とかそこら。
(2015年4月)

糖朝

昔、チムサーチョイの糖朝に行ったときにドリアンの香りがしていて、日本人らしい人たちが「臭いね。やっぱり衛生状態が」と言っていたのですが、絶対ドリアンだって。どうしてその時にドリアンを食べなかったかというと、胃腸が疲れ始めていて「お粥・おかゆ・お・か・ゆ」の状態だったのです。

おうおう。CWBにもあるのか。ピークにもあったよね。

実は、私、東京のシマは青山でして、ほぼかならず一度は糖朝で食ってました。高いし、腸粉もないんだけどね。

とあるマダム(学生時代の友人)を連れて行ったらなぜかマダムにフカヒレ麺をゴチしていただいたことがあります。あそこ便利だったのにな。

明記甜品

ここもドリアンものが食べられるらしい。
天后で頑張ろう。

⇒明記糖水 香港ナビ
ここには2015年4月には行けず。

生のドリアンを食べるときの注意点

アン・ホイの天水圍映画の中でスーパーでドリアンを分割するシーンがありました。ただ割るのが大変なんですよねえ、ドリアンを丸々一個食べようとすると。でも大丈夫。香港のスーパーではパックになったドリアンがあるのです。白っぽくて臭みも少なめのドリアンですが、ドミ旅予定だし。夜食べなくても町歩きをしながら食べたって良いか。・・・香港だし。

生のドリアンを食べるときの注意点をいくつか。
・下戸は注意。私は酔っ払います。
・食べ合わせに注意。具体的には発泡ものとは相性が抜群に悪いらしく、インドネシア女子は「ドリアンを食べてコーラを飲んだら入院した」んだそうです。したことはありません。
・食ったらとにかく水を飲め。これもインドネシア女子直伝。臭いを飛ばすなら水を飲む、だそうです。

このインドネシア女子は個人的に大っ嫌いなのですが、まあ、こういうところは信じてもいいかと。

ただし、難易度は高いでしょ。箸が付いてくるわけでなし。もってく?

その他のドリアンものは基本まずい

ちなみに、ドリアンチップス
GREENDAY DURIAN CHIPS 60g×3箱 (並行輸入品)
はおすすめしない。


これだったか記憶にはないが、まずかった。

クアラルンプールでドリアンペースト
ドリアンペースト
も買ったが、臭いだけだった。おすすめしない。


っていうか、アマゾン、恐ろしすぎる。

サルミアッキ


も買えるじゃないか。

サルミアッキなんてまだいいほうだ。


こいつが買えるとは。さすがにこいつをチャレンジしたことはない。

ああ、Amazon、恐ろしい子。
▶︎2016年1月 香港二泊三日&一泊 もくじ に戻る
▶︎2015年4月 香港女一人旅 もくじ に戻る

★VISAカードの特典を使って、安くエアポートエクスプレスにも乗りましたよ!
⇒VISAカードの優待を使って香港AELで往復するのって超便利だった!

★香港の安いホテルでベストだったのはここ!
⇒ベストウェスタンハーバービューホテルは常宿に決定かも

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする