国際線乗り継ぎ宿泊の場合、ホテル代はどうなっているの?

全ページに、アフィリエイトコードが一つ以上あります。アフィリエイト収入は次回の旅行の原資や、執筆環境の改善資金として、読者に還元されます。商品・サービスを提供していただいた場合には、タイトルに[モニター]が入ります。

旅行する場合には、まだしばらく撒き散らさない・感染しないようにする努力を続けて、自分を、そして誰かを守りましょ。

こちらもどうぞ⇒新しい時代の、海外旅行・国内旅行持ち物リスト(エッセンシャル版)

私は国内旅行はもっぱら楽天トラベルで予約してる。
クーポンが出てる日本のホテルを、楽天トラベルで見てみない?

一方海外旅行ではホテルは大抵agodaで予約してる。
agoda.comのクーポンを使って世界のホテルをお得に予約する?

スポンサーリンク

国際乗り継ぎ宿泊を姉さんはよくやるんですが、この場合のホテル代について。

パターンはいろいろありますが、乗り継ぎのホテル代は基本自分で払う

例外として、中東系のビジネスクラス以上だと、中東で乗り継ぐときのホテルがついてくることもあるようですよ。

広告—————————-

2018年5月の台湾・花蓮旅行の帰りは、KKdayさんに、ユニー航空の花蓮ー台北便をモニターさせていただきました。
KKday 【外国人限定割引】台北松山-花蓮(TSA-HUN:ユニー航空・片道航空券)

可愛いプロペラだったけど、きれいな機体でしたし、ゆれもあまりなかったです。オンラインチェックインは、ユニーで買った人だけと言われたので。オンラインチェックインできなくても不安がらないでね。おそらく他のユニーもそうだと思う。こっちもどうぞ。⇒花蓮-台北間は、プロペラ機でひとっ飛びしよう

ユニーの他のフライトもあるよ!
KKday 【外国人限定割引】台北松山-花蓮(TSA-HUN:ユニー航空・片道航空券)
KKday【外国人限定割引】台北松山-台東(TSA-TTT):ユニー航空・片道航空券
KKday【外国人限定割引】台北松山-澎湖(馬公):ユニー航空・片道航空券(TSA-MZG)

——————————引き続き「姉御の一人旅ガイド」をお楽しみください。

国際線から国際線へ。つまり、海外乗り継ぎ

雨の101

2014年7月に私はエバー航空で福岡から台北へ行き、台北で乗り継いでウィーンに行きました

このときは昼過ぎに台北に到着して、夜中に台北を出ているのでホテルはいらないのね。夜は機内泊というパターンです。長距離エコノミーの機内泊はもうつらいぞ…。

2014年1月、私はエバー航空で福岡から台北に行き、香港へ行きました。帰りは台北で一泊しています。

2015年6月、私はキャセイで台北から香港に飛んで、香港に一泊して、ドラゴンで香港から福岡に飛んでいます。

こういう場合を例に考えてみましょうか。

特典航空券&自己手配の場合

ロビー2

2014年1月のエバーの台北乗り継ぎの場合、このチケットは私にしては珍しく日本発の国際線チケットを購入しています。エバーはホテルを手配してくれないので、自分でノボテルエアポートホテルを手配して宿泊しました。⇒ノボテル桃園エアポートホテル

2015年6月はマイルを使った特典航空券です。やはり自分で香港のホテルを手配しなければなりません。あんまりオススメしないホテルだったけど、すごく香港に愛されてるなって感じの回だった。

こういう、航空券だけを予約した場合は航空会社はホテルを用意してくれないのが原則です。

エコノミーだろうがビジネスだろうがファーストだろうが同じです。上にも書いたように、中東系のビジネスクラス以上を予約すると、宿泊が必要な乗り継ぎの場合にホテルがつくことがあるようです。

9.11直後あたりに、台北乗り継ぎや香港乗り継ぎでホテルがつくこともあったと聞いています。今、ホテルを用意してくれる航空会社って少し考えにくいかな。

そもそも、その以前の「ホテルがつく」だって、旅行会社が販促用に手配しただけで航空会社が手配してるとは限らないから、よくわかんないんですよ。私だって聞いた話でしかないし。

姉さんは乗り継ぎ(トランジット)大好き人間なんだけど、トランジットで宿泊が必要ならそのホテル代も計算しないとならないのね。しかもエアポートホテルはどこも結構割高になるってことを覚えてて。

パッケージツアーの場合

パッケージツアーで、宿泊を伴う乗り継ぎが必要な場合は乗り継ぎ先のホテルも組み込まれているのではないでしょうか。自分の買おうとしてるパッケージの旅程表をみるといいと思うんだな。

例えば「キャセイパシフィックで行くヨーロッパ」みたいなパッケージの場合、行きの一泊目は香港を夜出て、ヨーロッパ現地時間の朝に着くので機内泊、ただし最終日は香港には夕方について、翌朝日本へ出発という場合なんかです。

これだったら大抵乗り継ぎ先の香港のホテルも組み込まれてるのではないかなあ。日本各地からキャセイで香港に集めて〜みたいなパックなんかですね。

ただし、例外は一つあって、ツアーと言っても弾丸ツアーを売りにしているような場合があります。

ほら、ワールドカップ観戦ツアーで0泊6日とか聞きませんでした?機内宿泊と空港泊みたいな。ああいう場合はそもそも空港で寝ちゃおう、なのでホテルなしだと思うので要注意。

国際線と海外域内線を乗り継ぐ

国際線と国際線の乗り継ぎといっても、日本ー香港ーヨーロッパパターンだけでなく、日本ーヨーロッパーヨーロッパのパターンもあるのね。

ルフトハンザでコペンハーゲンへ

例えば、2014年7月のヨーロッパ女一人旅は、ミュンヘンからコペンハーゲンにルフトハンザで飛んで、コペンハーゲンでSASの成田便に乗り継ぎました

このときは、コペンハーゲンでは一泊する必要はありませんでした。ミュンヘンに一泊する代わりに、ミュンヘンからコペンハーゲンに飛んで、コペンハーゲンで一泊する旅程も組めたわけよ。

こういう、長距離国際線と海外国内線や、域内線を乗り継ぐ場合、特典航空券や自己手配の場合はやっぱりホテルも自己手配が原則です。

もしもこれが自分で組んだわけではなく、パッケージツアーならば、乗り継ぐときのホテル代が含まれているのではないかなあ。旅程表を確認するんだ。

弾丸ツアーの場合は空港に寝ちゃおうぜ!なので入ってないよ。多分。

国際線と日本国内線を乗り継ぐ

2014年7月はSASでコペンハーゲンから成田に降り、羽田からANA国内線に乗り継いで帰宅しました。午前に成田に降りて、午後羽田から出るのでこの場合はホテルが不要です。

2015年4月、私は夜にJALで香港から羽田に降りて、翌日の昼に羽田からJAL国内線に乗り継いで帰宅しました。東京圏で宿泊するところが必要ですね。これが後泊。

2022年11月、私は日中羽田に到着して、翌朝羽田から台北に飛びました。乗り継げない時間の出発なので、近くで宿泊する必要があります。これが前泊。

特典航空券&自己手配の場合

この前後泊には、やっぱり自分で東京のホテルを探さねばなりません

2015年4月は、後泊です。どのみち時間距離も変わらないし〜と思って、東京ではなくて横浜を探すと安かったんです。⇒国際線羽田便前後泊なら横浜が穴場?というわけで、JALシティ 横浜関内 に宿泊しました

もちろん、前日泊をすることもあります。例えば、2022年11月の台北。これは午前中羽田を出発する便です。帰りはそのまま羽田空港から羽田空港に乗り継げた。このときは、東京の11月の朝はすごく寒いから外に出たくないなーって。⇒ザ ロイヤルパークホテル 東京羽田に前泊しました

JALやANAの国内線もつけて発券できたから、国内線部分の手配は不要です。

ただし、デルタで大韓航空とか。JALでキャセイとか。

自分で国内線部分の手配も必要な場合は、下のパッケージツアーの時同様に、JALでパッケージをよく買います。(ANAでもいいんだけどね!)

姉さん、特に東京行きはもっぱらこれ使ってる。 JALダイナミックパッケージ

パッケージツアーの場合

この場合は要注意。

例えば、「東京発」のツアーを福岡に住んでいる人が買った場合。このときは福岡から東京までの交通費は自己手配なのか、それとも割引で航空券が買えるのか、ホテルは?とか主催する旅行会社に聞いてみましょう。少し安く手配してもらえることもあるかも

何れにせよ、自分で払うのが原則なんだけど。

私だったら、JALでパッケージを買っちゃうことが多いです。(一泊つけて2.5万円以下だったら、ホテル代も加算していくと、JALパックは大抵安上がりなのよ。)

姉さん、特に東京行きはもっぱらこれ使ってる。 JALダイナミックパッケージ

航空券の安いやつは28日前に購入しないとならなかったりするし。ホテル代と航空券をバラバラで買うよりもパックの方が安いことはよくあります。

また、JALのダイナミックパッケージは14日間という制限はあるけれど、宿泊日を自由に設定できるから、国際線出発日の二日前に東京に出て、東京二泊して、四泊五日くらいのパッケージツアーに出るとして。帰国日の日中に乗り継げないなら、また東京に一泊して帰る、みたいなこともできます。

これをやったのが、タイのメディアツアーに連れて行っていただいたときです。

成田空港との往復は自費だったもので、JALパックで前日東京に出て、日航成田に一泊して、帰りはそのまま成田から羽田に移動して乗り継いだんです。⇒タイ国政府観光庁×タイ航空 日タイ修好130 周年記念 メディアツアー

大阪発着ツアーだったら、私はフェリーを組み合わせるかも!面白かったのよ。

Copyrighted Image