ad

台湾・中華電信のプリペイド3GSIMを4Gに代えてもらったよ! [2016年6月 台北女一人旅]

台湾大哥大が4Gで1dayや3day、いわゆる計日型をアプリで購入できるようになったので、4Gでは計日型を購入できないけれど3Gでは計日型を購入できる中華電信は、4Gに交換することにしました。

私、使うんですよ。5GBくらい行っちゃう。

やはり、3Gは遅いのですよ。

何はともあれ、中華電信です。

場所は信義

信義のVIESHOW(101の近くの映画館)の下には、遠傳、大哥大、そして中華電信の店舗があるのです。たまたま、購入していた1Gものが尽きかけていたので、ここでお願いしてみることにしました。

信義

ね、中華電信。

中華電信 ジェイ

登録したときのパスポートを持って行った

このとき私が持って行っていたのは、登録したときのパスポートです。古いパスポートだったので、穴の開けられたパスポートを持って行っていました。

古いパスポート

お兄さん曰く、

すぐに順番が来ました。

お兄さん曰く、

  • 翌々日の17時(48時間以上のち)にこの4GSIMを使うことができるようになる。おそらく、この日が金曜日だったからで、お兄さんは一度「明日の17時」と言いかけて訂正していました。
  • 交換は無料
  • 番号も、プランもそのまま
  • 4GのSIMはここでもう渡す。切り替わったら3GのSIMが止まるから交換して

でした。
どうしても日をまたいでしまうので、切り替える場合は、滞在の早いうちに切り替えるのがよろしいのではないかと思います。

もらったSIMは

こういうタイプ。

シムカード

ナノSIM・マイクロSIM・通常のSIMと全部一つになっているタイプですね。枠をアラプターとして使用することができるので便利です。

さて、最近の中華電信のSIMは薄いと聞いていたので、比べてみました。

中華電信

左が3G、右が4Gです。

パッと見たところ、厚みに特に違いがあるとは思いませんでした。

アプリでみてみる

まずは、3Gです。これが出発前に購入したときかな。

3G 切り替える前

仮にチャージした分などが全部没収になったとしても(そういう噂も聞かないではなかったし)、6.58元なら構わないよね、というわけで、交換してもらうことにしました。

そしてこちらが4Gに切り替わった後です。

4G 切り替えた後

番号は隠してますが同じです。チャージしてある額も、音声通信分もそのままでした。

なので、2016年6月時点においては、チャージしてあるものなどが没収される心配はなく、その点は安心して4Gに交換して貰えばよい、という結論に至りました。

実際に切り替わったのは?

実際に3GSIMが使えなくなったのは切り替わるという日の朝でした。17時を待たずに切り替わっていました。電波を受信しなくなり、4Gを入れると電波を受信していました。

リチャージ可能なの?有効期限を延長できるの?

実は台湾にいる間に、こごろうさんという読者さんにメールを頂いていました。

こごろうさんの結論は、「桃園空港で中華電信が販売している4GプリペイドSIMはリチャージできるが有効期限が延びない」なんですって。

以下引用

正確に言うと「桃園空港で中華電信が販売している4GプリペイドSIMはリチャージできるが有効期限が延びない」でした。
リチャージはセブンイレブンの…なんていうんでしょう、色々できる機械(注ibon)で申し込み→レジで支払い&コードを発行してもらい、中華電信のスマホアプリを使って行いました。金額は300元です。

その際、有効期限が延びなかった事を確認しています。

次に台北を訪れた際、中華電信のアプリから30日1GBのデープランを申し込もうとしてもエラー。

そこで中華電信のカウンターで問い合わせたところ、
「4G SIMはリチャージできないし、有効期限も延びない。有効期限を延ばしたければ3G SIMじゃなきゃだめ。3G SIMに切り替えてあげるよ。番号がかわるよ。有効期限切れになった4G SIMにリチャージした300元を費用に充当できるよ。」
とのことで、自分としては満額回答だったのでokしました。

SIM切り替えの際はパスポートが必要でした。
また、お世話になった中華電信のお店はいずれも桃園空港のカウンターです(電話会社のカウンターが集まっているあの場所です。)

SIMの交換には15分ほど要しました。

ーーー引用終了

私の、市中で切り替えたSIM、有効期限は延長できるのかしら・・・

ちょっと不安になってきましたが、多分8月中に台湾に行くので、15日が来る前にチャージして購入、もしくは、プランだけ購入してみようと思います・・・

で、ちゃんと延命して利用しています。
▶︎2016年6月 台北女一人旅 もくじ に戻る