ad

私がスーツケースを選ぶポイントは。シチュエーションに分けるけれどやはり足回り重視!

スーツケースを選ぶときに、私がこだわるのは「機動性」です。

「この商品でないとダメ!」というわけではなくて、シチュエーションによってかなり変わるのね。ポイントは「足回り」というところだけは変わらないんだけど。

場合分けをしてみましょう。

一泊二日なら?

主に国内です。

ただ、海外でも韓国・上海・台北・香港くらいなら、できなくはないですよねえ。

荷物の少ない観光なら、スーツケースは使わない

観光の場合。これはもう機動性を重視した方が良いです。スーツケースはそれなりに機動性を阻害します。
例えば階段とかさ。階段が使えないので遠回りをする、なんてこともあるのですよ。

それで、観光で荷物も少なくて済むなら、スーツケースは使わない方がオススメです。トートかリュックかな。
⇒一泊用にトプカピのトートを購入しました

国内の買い物が目的な旅行ならね、もう宅急便。「送るダンボールを探すのは・・・」とか「送るダンボールを買うのは・・・」って、大した額じゃないじゃないですか。気になるなら折りたたみのトートやボストンを持っていってそれを使ってしまえばいいだけなんですよ。

無印にある。パラグライダーシリーズは、そんなに安くはないけれど丈夫。
>>お手頃価格になりました。 | 無印良品ネットストア

今私はミレストのJAL限定のを使ってます。20lはないけれど、もう少し小さいのか大きいのかなら、Amazonにもある。

出張なら?機内持ち込みサイズを持っていくかな

出張の前提であれば、スーツケースの方が逆に機動性が上がります。

私なら、サムソナイトピンク(ミラコロ)かサムソナイト黒を使いますが、「機内持ち込みサイズ」を目安にするといいです。

私が一番よく使ってきたソフトスーツケースです。
⇒私のサムソナイトの小型スーツケースと折りたたみボストンをお見せしましょ

ハードかソフトか、そこは意見が分かれるところなのですが、小さいものならそれほど場所を取るわけでもないので、いくつか試して買ってしまうのも一つの手。二輪と四輪を使ってきて思うのですけど、機動性が高いのは四輪。頑丈なのは二輪、かなあ。好みが分かれるところではあるので、

また、ビジネスシーンにスーツケースが登場する場合、「取り出せるか否か」というのは結構重要ですし、色も重要です。

その場合は、黒めの色の方が無難ですし、ソフトの上開きタイプの方が何かと楽に取り出せると思います。

ただ、友人には、リモワの「ビジネス」というものを使っている人がいて、これが蛇腹なんですね。そこに書類を差し込み、服も「服」と見えにくいようにして入れているようです。

また、リモワにはボレロという、外側にソフトケースがついたものもあります。ただし、それなりに大きいのでね。(縦:54cm/横:39.5cm/マチ:21cm)

こういうタイプ。(リンク先はアールワイレンタルさんの楽天支店。私はここで(ボレロではないけれどリモワをレンタルしたことがありますよ)

最近では、ハードでも外側からアクセスのできるポケット付きのものもありますよね。ハードにこだわるなら、そういうものを選ぶといいかもしれません。このボレロがどうなのかは使ってみないとわからないのですが。

ただ、「耐久性」という点からすると、ギミック(からくり)にこだわったものはオススメしない。ポケットがいくつかあるのはいいのだけど、構造そのものはシンプルなものが一番です。(もちろん、いくつもいくつも使い潰せる方はギミック重視で大丈夫!私はそこそこ耐久性にこだわりますよ。同じソフトのスーツケースを10年以上使うような人ですからね)

ただし、キャスター(車輪)にはお金を払うことを強くお勧めします。ここは車輪は消耗品なので、いずれ壊れるのは仕方がない。ただし、それまでの過程では取り回しがしやすいものを選ぶべきです。

いろいろレンタルしてしっくりくるブランド、物を見つけるのもおすすめですよ。
>>アールワイレンタル楽天市場店

二泊三日から一週間くらいまでなら?

私の旅行で一番多いのがこの程度の長さです。

機内持ち込みサイズのソフトケースに、折りたたみボストンを乗せて終了。
スーツケース

ハードをレンタルしていますが、やはり、機内持ち込みサイズです。

一週間程度でも機内持ち込みサイズにこだわるわけ:荷物が出てくるのが遅い空港がある

私がよく行くところというと、香港・台北なわけです。

台北・桃園空港はまだマシなのですが、香港空港の荷物の出てくる遅さは本当にひどい。おそらく多くの方はそのままパスポートコントロールに並ぶだろうからあまり気にならないと思うのですが、私はe道を持っているので、スッと通れます。そしてその先で荷物が出てくるのを長い時間待たないとならないのはかなりつらい。一時間近いロスになったことがあるんですよ。

ツアーなら良いんだけど、個人旅行で一時間のロスはきついのね。イミグレなら仕方がないけれど、持ち込み荷物だけならさっと抜けられるのに荷物待ちで抜けられないのはきつい。

それで、機内持ち込みサイズにこだわるのです。

ただ、どのみち並ばなければならないところ(例えば私なら近くなら韓国)なら、預け荷物でも良いよね、とも思います。

十日以上、一ヶ月程度でも機内持ち込みか中型だろうなあ

それ以上、例えば三ヶ月間程度旅行してみたいとは思うのですが、現実的ではありません。

十日から一ヶ月くらいならやれなくはないと思うの。

気温差があまりないところ、かつ、ホテルで確実に洗濯ができるところなら、一ヶ月くらいなら機内持ち込みか中型でいけると思うんだ。

中型って、大きさとしては60センチ未満くらいの。

サルサデラックスの、縦:67cm/横:45cm/マチ:24cm、58lのものです。

理由とか、そんなのはぐだぐだ別に書いています。
要旨は相変わらず、

  1. 私にとって取り回せるギリギリの大きさかな
  2. 安いのを選んじゃダメ。値ほど物ほど

です。

納得できる物が見つかるまで、レンタルするのは正解だと思います。私もルフトハンザマークの付いたスーツケースが欲しくて欲しくてたまらないのですが、どの型があっているのかレンタルしながら探ってるもの。

もしも「一つだけ」買うならば、やはり機内持ち込みサイズ(四輪)

場合分けをしたらわかると思うのですが、シチュエーションによって最適な物って変わるのです。

出張「だけ」しかしない、観光「だけ」しかしない、そういう場合は決め打ちでいいのです。ただし、そういうわけでもないんですよね。

レンタルし始めて思ったのは、その場合に適したスーツケースをレンタルしてしまうのは悪くないアイディアです。回数の少ないものを指定したわけではありませんが、それなりにメンテナンスされているものや、新品かな?というものが回ってきました。
>>アールワイレンタル楽天市場店

でも、やっぱり欲しいのよ。
だったら、一番使い回しが効くものを選べばいい。

それはやはり私の場合は機内持ち込みサイズだなあ、と思うのです。

昔欧米で見かけていたスーツケース

海外旅行をすると、面白いスーツケースを見かけます。

日本の二輪のスーツケースって底面の辺の長い方を下にしますよね。でも、10年くらい前まで欧米で良く見かけていたのは底辺の短い方を下にしてるタイプのスーツケースです。ハードタイプです。持たせていただいたことはないので持ちやすいのかがわからないのですが、なんとなく取り回しがしにくそうだなーと見ていました。不安定そうで取り回ししにくそう。あれは選ばない。

そして、最近は見ないよね、あれ。

ソフト?ハード?

アジア、アメリカ、ヨーロッパとどこもソフト率がかなり高いです。それに対して日本人はハードが好きですよね。

私は機内持ち込みサイズは自分ではソフト(サムソナイト)を持ってますし、ハード(リモワだけど)をレンタルしてみたわけよ。

で、結局どっちがいいのか、って、この点甲乙つけがたいです。

ソフトって丈夫かと言われると、私の10年使っているサムソナイトを見る限りではそこそこいいんじゃない?という感じです。問題は雨ね。

もちろん、ハードは完全防水ではありません。跳ね上げとか、拭いてしまえばそれでOKだろうから周囲を濡らさないだろう、程度でしょうか。

それでも、ソフトでも雨対策はできないわけではない。

頑丈さという点では、ソフトのサムソナイト黒はかなり丈夫です。歪み一つない。それに対して、ハードとはいえ、ジッパーで締めるリモワは、特に軽量タイプのサルサエアーは薄くてちょっぴり頼りなさを感じたのも事実です。

二輪?四輪?

少なくとも、キャスターの分だけ、四輪の方が重いです。しかし、取り回しは四輪の方がしやすい。

また、ハードタイプは特にそうなのですが、四輪だと真ん中で二つに割れるようになっています。

リモワ サルサ

これ、機内持ち込みサイズでそこそこ場所をとりますし、閉めるときが重たいんですよねえ。

それに対して、二輪やソフトの四輪でもぺろりんとしてしまえるものなら、アンパッキング・パッキングのときにも場所もとらないのね。

うんっと狭い場所に宿泊するときには、結構これがね・・・。
廊下でアンパッキング・パッキングする人が続出してましたよ ⇒MUIUカプセルイン (木藝居膠囊旅店)は清潔で超フレンドリー。増床されるとのことで今後に期待

ただ、機内持ち込みサイズで、機内に本当に持ち込んでしまうなら、そしてそれがエコノミークラスなら。

四輪の方が狭い通路を通りやすいです。

実際に購入してしまう前に、レンタルしてみるのはかなりおすすめです。ほんっと、一万円程度のスーツケースを買ってしまう前に、その額でリモワはサムソナイトをレンタルしてみてほしい。返却すればいいので場所もとらないし、本当に取り回しがしやすいの。

私が実際に二回レンタルしたのがこちら。>>アールワイレンタル楽天市場店
アールワイさんと同系列だと思う。>>楽天 スーツケースレンタルのTRUNK