ad

ザッハー VS デメル どっちがお好き? [2014年夏 ウィーン女一人旅]

実家から遠くないところに、ザッハトルテの美味しいお店があります。
最近少しホールが小さくなってしまったし、ザッハトルテ以外のものはそんなに美味しくないのですが。でも、あのザッハトルテはうまい。

というわけで、ウィーンに行くならザッハーとデメルでザッハトルテを食べなければ、と思っていました。王宮・ミュージアムクオーターから歩けます。

ザッハー

まず行ったのはザッハー。

横から見ると分かりますが、真ん中で一度スポンジが半分に割られて、間に杏子のジャムが塗られています。

ザッハー

正確に言うと、スポンジを半分に切って杏子のジャムを塗り、上に乗せる。スポンジの横と上にも杏子ジャムを塗ってチョコレートを塗る。

実家の近くのお店の味そのものでした。確かにあのお店の奥さんが胸を張るわけだ。

他にはオーストリア名物という、スープ。パンケーキというか、卵を焼いてそれをコンソメスープに浮かべた感じです。

ザッハー

・・・よくわからん。一応、ウィーン式のコーヒーも注文してみた。味の記憶はない。

ザッハー

建物の中も楽しい。ここはホテルの中だからか、タイミングが良かったのか待つこともなく、人も少なくてゆったりと食べることができました。

値段は、まあ、しないわけではない。

デメル

お次は日本にもあるデメル。

ここでは、シャーベットとザッハトルテを注文しました。

デメル

バイオレットのシャーベットかな。甘さ控えめで美味しい。

そしてこっちのザッハトルテはというと。

デメル

ザッハーのトルテは中が割られて杏子ジャムが塗られているのですけど、こちらにはなかった。

そして、甘さはデメルの方が強い。

デメル

シャンデリアはこっちの方が豪華。そしてこっちはホテルというわけでもなく、とにかく人が多い。待ちはしなかったのですがちょっと慌ただしかったかな。

デメルは日本でも食べられるよ!

うちの近くにデメルはないからお取り寄せ。

デメル トルテ

帰国後注文してホールで買ったことがあります。確か木箱に入ってきた。

ザッハー
味はオーストリアの味と変わらないのではないかなあ、と思いました。デメルは甘い。本当に甘い。姉御さんの好みはザッハー。でもデメルもウィーンを思い出す。

ザッハトルテも出るといいんだけど。
>>ギフト・食料品やコスメのお買い求めなら阪急百貨店

▶︎ウィーン女一人旅 目次 に戻る

★オプショナルツアーを事前に買っておくのもいいかもよ
>>海外ホテル予約・現地発オプショナルツアー予約でANAマイルを貯めよう!

★今なら、SIMは先にAmazonで購入していくと思う
⇒ヨーロッパ用周遊ローミングSIMなら、事前にAmazonで調達できるよ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする