オーストリア人とワールドカップ[2014年夏 オーストリア女一人&二人旅雑感]

全ページに、アフィリエイトコードが一つ以上あります。アフィリエイト収入は次回の旅行の原資や、執筆環境の改善資金として、読者に還元されます。商品・サービスを提供していただいた場合には、タイトルに[モニター]が入ります。

旅行する場合には、まだしばらく撒き散らさない・感染しないようにする努力を続けて、自分を、そして誰かを守りましょ。

こちらもどうぞ⇒新しい時代の、海外旅行・国内旅行持ち物リスト(エッセンシャル版)

私は国内旅行はもっぱら楽天トラベルで予約してる。
クーポンが出てる日本のホテルを、楽天トラベルで見てみない?

一方海外旅行ではホテルは大抵agodaで予約してる。
agoda.comのクーポンを使って世界のホテルをお得に予約する?

スポンサーリンク

(写真のクレジットがkokontouzai.orgになっていますが、私のもう一つのサイト「シネフィルさとこの古今東西」用だったからです)

ウィーンの楽友協会での「ウィーン・モーツァルト・オーケストラ」の演奏をききに行きました。
⇒ウィーン楽友協会・黄金のホールでモーツァルト・オーケストラを聞く

そのとき、楽友協会の近くにスポーツバーのようなところがありました。
人が集まっていて。

20140719144124

見ているのはサッカー。
20140719144452

すぐ後ろに森があるように見えますが、望遠のせいで遠近感がなくなっただけです。テレビの後ろに結構広い道があり、その向かいに公園があります。

試合はワールドカップのドイツVSフランスです。中にいる人たちはフランスを応援しています。
ドイツを応援する人は立っている人の方が多い感じ。

オーストリア女子に言わせると「ドイツが優勝するんじゃなかったらどこだっていいのよ〜」だそうです。

とーにーかーく。
オーストリア人が気になる相手はドイツ。他にも隣国がありますが、敵対心を燃やす相手はドイツ。(ドイツ人が敵対心を燃やす相手はフランス何じゃないかと思うのですが)
スポーツで盛上がるのはぜーんぶドイツ戦らしい。ただ、「うち(オーストリア)はフットボールは下手なんだよねえ」らしく、今度は「ドイツが負ければいいのに!!!」になるらしい。

どこでも隣国は気になるみたいですね!

Copyrighted Image