ad

女一人旅にリュックサック、使ってる?

「女性 一人旅 リュックサック」という検索ワードがありました。
「バックパッカー」って背中に大きなリュックサックを担いで歩くからなんです。オーストラリア女子がそういう感じで旅行しています。

でも、私はああいう大きなリュックサックは使いません。というのも、体に荷物の全ての重量がかかると、座骨神経痛が悪化してしまいます。

小型リュックサックも今は使ってません。というのも、リュックサックで必ず当たる部分に手術痕があって、ケロイド状態になってしまっています。今はその治療中なのです。なので、その部分がこすれるようなことにはしたくないなーというだけです。

大学時代、うちの学部はめちゃくちゃ教科書が重いので有名だったのです。ポーターのリュックサックを使ってましたよ。両肩にかかるので負担が少ないし、両手が空くのもいいです。ゴム引きなので、雨でも中身が濡れないしね。

しかし、しかし。後ろに荷物があるということは、財布を取り出しにくいし、同時に目が行き届かないので荷物を取られやすいわけですよ。

日本で白人がリュックサックをお腹に回して歩いているのを見たことがありませんか?気をつけようとするとああやって歩くことになるのです。ビミョーでしょ?

私の場合はリュックなら小さい肩掛けをもう一つ使うことになったりするのです。それなら、小型キャリーの上にもう一つ乗せて、必要な荷物は肩掛けに入れるかなーという感じ。それと、途中で着替えるか否かは別として、スーツで移動することもあります。出張ついでに旅行にいく、とかやるのですよ。そうすると、スーツを着ている時にリュックサックというのも変だし。

ケロイドがあるのでリュックを使わなくなりましたが、術痕がなくてもリュックは使わなくなったかもしれません。
まあ、あってもいいし、なくてもいいし、じゃないかな。

無印に行った時に、折りたたみ式のリュックがあって、あれいいかなーとか思ったけどね。

▶︎ 旅行中の鞄 目次 に戻る

ad

スーツケース・旅行用品のトラベラーストア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする