ad

三万円で整える女一人旅の持ち物リスト

お題をいただきました。そうね・・・。耐久性と安さ、おしゃれと安さはトレードオフなんだよね。

どうするのか私なりに考えてみました。「海外女一人旅三泊四日」で良いでしょうか?「靴・服・カメラ・SIMフリースマホ以外全部入れてくれ」とのことだったので、姉御、頑張ってみる。

場所は勝手に決めてくれ?んんん。お姉さん、去年ヨーロッパに行って以来香港と台湾ばっかり行ってるんだけど・・・。三泊四日じゃ遠方はないわな。よし、中華圏三泊四日ということで。

全部アマゾンか楽天で調達せよ?了解です。でも、ドラッグストアにいくとかなり調達できると思うし、特に電池が入るものとかは、偽物をつかまされたら嫌だからヤマダで調達しますよ。うちの近くのヤマダはドラッグストア状態だしね・・・。

ガワ

入れ物

一番でかい大きさのものね。
ソフトキャリーがおすすめだけど、キャリーすら持ってないとすると、そこそこ丈夫な折りたたみ式のボストンが良いかも。後々スーツケースの持ち手に差し込めるタイプを選ぶのがオススメ。

私はミレストのポケッタブルボストンバッグの20lをJALの国内線機内販売で購入しました。
⇒機内持ち込み派に丁度良い大きさの折りたたみボストンは20l!
ただ、三泊四日の荷物を一つにまとめろ、となると、やはり35lくらいあった方が良いのかもしれない。


広げると多少生地がペラいのですが、ファスナーの持ち手に南京錠をかけることができるので、預け荷物にするにもおすすめできるかな。
これが4,100円と。

中身は私は無印のメッシュを使って分けるんだけど、予算が限られてるんでスーパーの袋に入れて突っ込むと良いと思う。防水の観点からもビニール袋万歳!ですぜ。

ハンドバッグ

肩掛けはトプカピを使用しています。こいつも入れるか・・・。

⇒街歩き用の新しい肩掛けはトプカピ!

これが9,720円。

エコバッグなど

オーストリアで1ユーロくらいで購入したぺらぺらのエコバッグをサブバッグとして愛用しています。国内一泊ならこれに突っ込んじゃうこともあるくらい。
20150217223332
⇒国内一泊旅行の持ち物お見せしましょう

香港・台湾などアジアでも今ビニールの袋をタダでくれないところはあるので持っていくと良いよ。

これがねー。うーん。家に服屋とかでもらうビニールの袋とかあるでしょ。あれを持っていけば無料だよ。

てっか、ハンドバッグもエコバッグで済ませなよ。私、一時期無印の裏がビニールになってるエコバッグで大学に通ってたよ?当時1000円くらいだった。理由は丈夫でたっぷり入るから。荷物が多かったもんね・・・当時学部生には個人ロッカーなかったし。

南京錠

持ち物の予算を減らすということは、もしやお主、ドミ旅を企画してないかい?ボストンを預けるときにも使えるし、ドミでロッカーに鍵がなくて南京錠を買わなければならないことだってあるわけよ。

これ私も買った。


1,000円。
⇒南京錠は持って行くべし
これでガワの主な必須持ち物完了かな。

ハンドバッグを除くと、5,100円ね。頑張ったぜ。

次に私が必須だと思うのは薬なのね。処方箋薬は以前出してもらった喘息薬だけなんだけど、それ以外、ドラッグストアで買えるものを。

メンソレータム

メンソレータムの小さいサイズは便利よ?唇にも指先にも使えるし


でも持って行き忘れて香港でも台湾でも現地で買ってます。
⇒香港で買ったメンソレータム
2個セットで500円か。台湾で買ったのが200円なんでそんなもんです。ま、アマゾンで買わずに、近くのドラッグストアにでも行って調達しておくれ。
250円

絆創膏

服は手洗いするつもりじゃない?だったら、絆創膏忘れんなよー。ヨーロッパで買ったらめちゃんこ高かったんだから。
⇒絆創膏を忘れたらどうなるのか


300円

ビオフェルミン

人には人の乳酸菌。いやさー、お腹ゆるくなるもんで。


1,000円
ガラスの瓶が重たいから、プラスチックの瓶に入れ直して持って行った。

風邪薬

いるんだよねー。旅行先で風邪を引くって人。そういうタイプならそもそも旅行すんなよ、と免疫の弱い私は思うけど。


風邪を引くなら持って行って。実は、体が弱いなりに、「無理はしない」ことにしてるんで、旅先で倒れたことはないよ。
1,500円

目薬

私は持っていくけどね。


300円

と、2,650円かな。

化粧品&エチケットなど

あー、化粧品は個人差があるから難しいね。

お気にないの?あったらそれを持っていくべき。カウンターがあるところなら、「旅行に行くからサンプルちょうだい」というとくれるよ。三泊四日ならサンプルで行ける。てっか、3万円の縛りをかけられたら、サンプルで行く以外の選択肢はないと思うよ。

ミニボトルに入れ替えるのもアリなんだけど、百均で買ってくるのはお勧めしないよ。機内で気圧が変わるので液漏れすることがあるんだよね。マステで封印するんだけど、それでも液漏れすることがある。

トラベルセット

歯ブラシセットはマスト。先端が細くなってるのが好き。でも、個人差あるしね。ホテルにコンディショナーがないことがあるんで、コンディショナーを持っていくといいと思う。でも、「リンスのいらないメリット♪」(懐かしいね!)でいいならお泊りセットがある。


ボディソープじゃないと!というならボディソープも持っていくべきだね。そうじゃないなら三泊くらいならシャンプーで全部済ませるかもしれない。しっかし、重いのは罪!

そうそう。こういう液体は気圧で漏れることもあるので、テープで口を巻いておくのがオススメ。マステなら剥がしやすいよ。もちろん帰りはボトルごと捨てて帰る。

500円

ウェットティッシュ

はっきり言ってばっちいのよ。昔日本でもたまにあったけど、ティッシュを置いてないトイレもあるのね。トイレ用のポケットティッシュをいくつか持って行くべし。でも、ポケットティッシュは配ってるやつを持っていくよね。

そして、ウェットティッシュ。お手拭きが出てこないところで役に立ちます。


あらー。ミッフィーちゃんよ!!!!!
300円もすればドラッグストアで買える。

デオドラント

ウェットティッシュと間違えないでね。使うごとにだんだん軽くなっていくのでデオシートは旅行に便利。でもウェットティッシュと間違えそうだね。

うわ、アユーラ!こんなんあるんだー。


案外安いね。

スティックとかでもいいと思う。ま、お好みで。


1000円

日焼け止め

アジア放浪の旅ならメイクはいらない。香港や台北でも化粧した人は少ない。でも日焼け止めはあったほうがいいと思う。
安い日焼け止めなら、私はこれが好き。体にも顔にも使えるの。敏感肌でもそんなにしみなかった。

3,100円

ここが4,900円

その他

針金ハンガー

クリーニングの針金ハンガー。あれを使って部屋干しです。
無料。

洗剤もアジアではホテルのコインランドリーでは今の所無料だったよ。洗濯ネットは家にあるやつ持っていけばいいし、買ってもスーパーで百円しないじゃない?

晴雨両用日傘

折りたたみの晴雨両用の日傘はあるといいと思うね。突然の雨で急場をしのぎ、屋根がないところで列を作るときに影を作り、と。そうです。2015年6月、持っていきゃよかったよと思ったものです。

「見つけたよ」というだけで。地元ショッピングモールとかでいいと思う。
3,150円であるじゃん。

服は書かなくていいということだったけど、ストールとかカーディガンもあるといいよ。冷房&日除けになる。

ドミ旅ならタオルを持ってけ

家にあるでしょ、タオル。大きいバスタオルにする必要はないんだけど、フェイスタオルでいいからあるといいよ。
⇒深水埗にあるYHA美荷樓に泊まるならシーツはいらないけれどタオルを持っていけ
町歩きでタオルで汗を拭いてもいいし。

マルチアダプター

台湾に行くならコンセントの心配はほぼいらない。ただ、240Vまで対応してるかは気にして。日本は100Vなんで対応してなかったら火を噴くよ。

アメリカ以外にいくなら持っていくべきだね。


1,500円
ただ、火花がぱちっと出たり多少怖いんで、私は全部USBで充電できるようにしました。
⇒外国での電源確保?心配が減るよ、USB充電機ならね。

海外モデルのプラグを持ってないなら、買ってもいいと思うんだ。


>>楽天Apple ワールドトラベルアダプタキット

ただ、餅は餅屋。これは電器屋の方が確実に置いてるし、値段も定価だから安心よ。

>>ヤマダ電機 アップル(Apple) ワールドトラベルアダプタ MD837AM/A 税込 ¥3,780

ただ、予算オーバーするかもしれないので、今後必要だと思えば買えばいい。

ポータブルバッテリー

日本だったら携帯キャリアに駆け込めば充電させてくれるんだけど、海外でできる?

ポータブルバッテリーを持ってると安心だし、ドミのようにコンセントが少ないときも複数持っていれば時間を有効に使えます。

3,100円も出せば5000mAhのものが買えます。そして、そのくらいのが一番だと思うのです。

コンセントが付いてるものもあってそっちの方が使い勝手が良さそうに見えるけど、オススメしない。というのも、コンセントの場所がすぐにくっつけるとは限らないし、持ち運ぶときが重たいから。

10000mAhくらいになると、旅行中は睡眠時間が短くなるのですが、寝る前にセットしても朝出かける前に充電が終わってないこともあるし、ホテルによっては外出中に通電しないところもあるので、それでは充電池の意味がなくなってしまいます。

こちらに書いています。
⇒姉御式モバイルバッテリーの選び方

ここまで7,750円かな。

トータルで

おう。ハンドバッグなしで21,100円。

だったら、トプカピのショルダー9,720円入れて30,820円。

どうだ!

ハンドバッグは何か持ってるやつを持っていけばいいよ。浮いたお金でストール(3,150円)やワールトトラベルアダプタキット(4,500円)とか、化粧品のメイク落としからクリームまで入ってるようなトライアルセット(5,000円)を買うのも十分ありだよ?

それと、ネットで買うと送料がかかることもあるので気をつけて。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする