ad

2泊3日海外旅行の荷物は、楽に7キロ切れるよ!

LCCで海外旅行に行く場合、持ち込み荷物だけにするなら7キロが目安かな。

どんな感じかと言いますと。二泊三日・・・といいますと韓国旅行がそうでした。あれは冗談ではなく、韓国には持って行けば良かったものしかなかったのですが・・・。

持ち込み用のスーツケースだけで3キロ近いことがあるよ

多分、スーツケースで持っていくと思うんだけど。機内持ち込み可能サイズのスーツケースは2〜3キロのことがあります。

私は機内持ち込みのできるポリカーボネートのスーツケースを持って行きました。よくあるでしょ、リモワの偽物みたいなの。容量は多分30l強くらいでした。これがガラガラだった。

でね、重さにこだわるなら、ソフトケースか、コスモライトみたいなのを選ぶといいかもしれません。ちょっと見てみて。
>>サムソナイト公式オンラインショップ

服は2泊分で2キロ

韓国に行ったときは、全部持って行って持って帰ったと思う。

具体的には、まずは下着が2セット。

船だったのでジーパンではないのね。ワンピースを着て行って、スカート1枚持って行ったんじゃないかなあ。Tシャツ3枚。だって韓国の夏は結構涼しいと聞いていたので、少なめにしたんですよねー。あと上着というか、パーカーとアクリルのショールね。そしてパジャマ。

持って行った服は本当にこれだけでした。無印の旅行用の衣類ケースの大きいサイズのものに2つに全部入れられます。一つはパジャマとかハンカチね。

物にもよるけど、重さは多分これくらいで2キロ行くか行かないかだと思う。というのも、香港エクスプレスに乗るときに、服をいちいち計ったんですよ。

で、上に「帰りに全部服を捨てろ」というのがわかったでしょ。一番重いんだもん。

薬は1キロ切る

私の場合は薬が手放せないもので。

持って行った薬は、目薬と喘息の薬と正露丸に赤玉でした。事前に乳酸菌を飲むべきだったなあ、と。でも、飲んでいてもアレなときはアレだから。

あと、メガネとかコンタクトに化粧品(スキンケアとファンデーションはサンプル、メイクはアイライナー・マスカラ・リップで最小限。あ、リップがあればチークは持っていかなくてもなんとかなるよ。)

これは1キロ切りました。

ここまでで合計6キロなので、こんなものかな。

7キロは余裕でしょ。

ハンドバッグは3キロ

2015年4月、福岡空港で香港エクスプレスはハンドバッグの重さは測らなかったんです。
・財布(外貨・円)
・iPad Mini2
・とりあえずのXperia
・ウォークマン
・コンデジ
・ポータブルバッテリー(赤)

iPad Mini2にKindle版のララチッタ釜山を入れて行きました。


iPadにKindle版のガイドブックを入れると重くないので便利ですよ。ただし、そこそこ見にくいけど。

そうだよ、このときはコンデジで行ったんだった。

あと、釜山港でポータブルWiFiをレンタルしました。その分が加わります。

こんな感じで、細かく細かく測って行くと入るような、入らないような、なのですが、二泊三日なら余裕です。

▶︎具体的な各回の持ち物リスト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする