ad

2泊3日海外旅行の荷物は7キロ切れるか

「海外 2泊3日 荷物 7kg」なんてキーワードがありました。

以前二泊三日の荷物の話を書きましたが、あれは国内だったね。7kgなんていうけど、香港エクスプレスとかLCCでどこかに行かれるのかな。二泊三日なら7キロは余裕よ?問題は帰りだね。服を全部捨てて帰ると良いと思います。

海外旅行で二泊三日って、2014年7月の韓国旅行がそうでした。スーツケースががらがらだったわー。あのときの詳しい持ち物リストは書いてないんだ。2014年1月香港&中国、6月台湾&香港旅行の経験を踏まえて書いてみましょうか。

スーツケースだけで3キロ

多分、スーツケースで持っていくと思うんだけど。機内持ち込み可能サイズのスーツケースは2〜3キロです。

私は機内持ち込みのできるポリカーボネートのスーツケースを持って行きました。よくあるでしょ、リモワの偽物みたいなの。容量は多分30l強くらいでした。これがガラガラだったんだよね。

服は2泊分で2キロ

ヨーロッパで散々捨ててきちゃったもので、韓国では捨てていい服はなかったんです。それで、全部持って行って持って帰ったと思う。

具体的には、まずは下着が2セット。船だったのでジーパンではなかったと思う。ワンピースを着て行って、スカート1枚持って行ったんじゃないかなあ。Tシャツ3枚。だって韓国の夏は結構涼しいと聞いていたので、少なめにしたんですよねー。あと上着というか、パーカーとアクリルのショールね。そしてパジャマ。

持って行った服は本当にこれだけ。無印の旅行用の衣類ケースの大きいサイズのものに2つに全部入れられます。一つはパジャマとかハンカチね。

物にもよるけど、重さは多分これくらいで2キロ行くか行かないかだと思う。というのも、香港エクスプレスに乗るときに、服をいちいち計ったんですよ。

で、上に「帰りに全部服を捨てろ」というのがわかったでしょ。一番重いんだもん。

薬は1キロ切る

私の場合は薬が手放せないもので。

持って行った薬は、目薬と喘息の薬と正露丸に赤玉でした。乳酸菌を飲むべきだったんだけどね。

あと、メガネとかコンタクトに化粧品(スキンケアとファンデーションはサンプル、メイクはアイライナー・マスカラ・リップで最小限。あ、リップがあればチークは持っていかなくてもなんとかなるよ。)

これは1キロ切りました。
⇒韓国に持って行けば良かったもの

ここまでで合計6キロなので、こんなものかな。

7キロは余裕でしょ。

ハンドバッグは3キロ

2015年4月、福岡空港で香港エクスプレスはハンドバッグの重さは測らなかったんです。
・財布(外貨・円)
・iPad Mini2
・とりあえずのXperia
・ウォークマン
・コンデジ
・ポータブルバッテリー(赤)

iPad Mini2にKindle版のララチッタ釜山を入れて行きました。


iPadにKindle版のガイドブックを入れると重くないので便利ですよ。ただし、そこそこ見にくいけど。

そうだよ、このときはコンデジで行ったんだった。

あと、釜山港でポータブルWiFiをレンタルしました。その分が加わります。

ad

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする