ad

クッション性が高く、安定している街歩き用ランニングシューズ、見つけた!

2017年3月に adidas bounceを購入しました

私の場合、街歩きならランニングシューズに限ります。

走らないけど。

いやー、nikeのair maxの爪先までエアがあるものが楽だったんだもの。それ以来、ああいうものを選べばいいのね、とランニングシューズであることにこだわっています。そうするとヘンテコな柄のものが多いのがあまり宜しくない。

今回購入したのはadidasのbounce。

アディダス バウンス

これですね。

>>ヒマラヤ 楽天店 アディダス adidasランニングシューズ レディースアルファバウンスRCGIW69 B42656マラソンシューズ ジョギング ランシュー クッション重視

事前にいくつか調べていたのですが、その中の一つでした。返品するのもお店に悪いと思うし、いくつもいくつも買うタイプならネットで注文しちゃうのもいいのですが、私は今は「気に入ったものだけ」「一つだけ」買うことにしてまして。

なんでも揃うお店ではないですが、そこにあったものの中ではベストかな。今回の予算は2万円だったので、とっても安く、気に入ったものを購入できて満足しています。

サイズは今回も23.5cm。アディダスは私の場合23.5センチで良いのかも。

bounceとboostの違い: クッション性か、反発性か

boostもbounceもクッション性が高いです。ただ、もともとboostを履いていた私からするとbounceはクッション性というよりも、反発性が高いです。

あと、指の付け根と言えばいいのでしょうか。母趾内転筋横頭。そこの部分がブーストよりもバウンスは少し厚くなっていて、蹴りだすときに力の伝わり方が変わるのではないでしょうか。

アディダス バウンス

滑る、かも

裏はこんな感じ。
アディダス バウンス
んー。ブーストは購入直後から「すべらないわけではない」という感じで、このバウンスも裏側はあまり変わらないです。

ま、エントリーモデルだからかな。

楽しくなって外に歩きに出ています。

今回他に考えたもの

ヒマラヤの店舗で購入したのですが、他に候補に入れていたものが幾つかあったので出してもらって履いてみました。

エアーマックス

ナイキのエアーマックスのつま先までエアが入っているものは、取り寄せになるということでパス。

このタイプね。色がアレなんだなあ。

asics

カヤノを二つ、ワイドと通常のものと出してもらいました。

通常のものは足の親指が窮屈で、側面で歩く羽目になります。私は足の幅があるわけではないし甲も高くないのだけどなあ。ワイドにしてもらうと、足の中指以降がガバガバ、親指側は窮屈極まりなく、無理でした。

しかし、感触は良かったのですが。足の形が合うなら、良いと思う。

そういえば、asicsは、オニツカタイガーの復刻版の出始めの頃(もろにキルビルの頃 >>Amazon Kill Bill 1 & 2 [Blu-ray])に映画館を出てそのままふらふらとオシャレショップみたいな所に入ってオニツカタイガーを買ってしまったのですが(流石に黄色にはしなかった)。あれも足の親指がきつかったんですよね。

まさにこれだと思う。

多分、私の足にはasicsはあわないんでしょうね・・・。

adidas boost

またブーストにするのもアリだった。

これはつま先がカッチリしてきつかったのです。

というわけで、しばらくバウンスでいろんな所にいくと思います。

2015年6月にadidas Boostを購入したときのこと

走らないけどランニングシューズが欲しい

2011年12月の台湾旅行のときに、高雄でスニーカーのつま先が破れてしまいました。私は親指の爪が上に向いているので革靴なんかも全部つま先の裏が破れちゃうんですよ。靴下はもちろん。(当たり前だけど、毒素のせいじゃない)

それで、穴が開いてとってもみっともないスニーカーを買い換えることにしました。コンサート前に高雄巨蛋のナイキストアへ行って、5000円くらいのものを考えていたのですが試着して一番フィットしたAir Maxのつま先までエアがあるものを購入したのです。これがまたつま先がやられましてね・・・

このAir Maxを買ったときに思ったんですね。ランニングシューズって軽いし、クッション性が高いんだなーって。それ以来、走らないんだけどランニングシューズで町歩きをするようになりました。

リーボックのイージートーン+をここ1年強愛用していました。これ、履くと案外安定しています。

立ちはだかる円安の壁

Air Maxがいいのですけど、個人的に靴は試着して買いたい派なのでネットでは買わず。いくら返品可能たってね・・・

田舎なもので扱っているお店もないですし。

2015年6月の台湾旅行は高雄からなので、再び同じ店で探そうと思っていました。

しかーし。しかーし。2011年のレートは1元=2.75円くらいのレートが、2015年6月は1元=4円こしてますよ。カードで払ってももう少し取られます。5%の消費税の還付をもらっても5%じゃ効かないわけですわ。

しかも、今まで履いていたリーボックのイージートーンの裏がほぼ完全にツルツルになっている上に、エアに穴があいてしまい、履いていると凹むんですよ。そこまで履くかよ・・・歩くとたまにブッブッと音がすることがあるし。お子ちゃまの靴でブーブー鳴る靴があるでしょう?あんな感じ。

今回は台湾で絶対雨が降ると思うんだよね。濡れた床をこのツルツルの靴で歩くと滑りそうじゃないですか。

仕方がないから、買いましたよ、日本で。

買ったのはアディダスのブースト

ブースト
アディダスの「ブースト」というランニングシューズです。

これじゃない?23.5cmを買いました。


>>レディース 【ADIDAS】 アディダス revenge boost tf w リベンジ ブースト tf W B40042 15SS 海外モデル CLESK/LCBL/CBK /ABCマート楽天市場店

この靴、ソールがなんと発泡スチロールっぽいのです。
ブースト ソール
クッション性はイージートーンとほぼ変わりません。しかもイージートーンよりも軽いんですよ。おー!そしてもちろん安定してる!

私が買ったモデルはエントリーモデルということです。もう一つ高いのにしようかと思ったのですが、履いた感触がそんなに変わらなかったです。確かにちょっとタイトで、しーっかりホールドしてるって感じでしたけど。むしろ、高いほうが滑るかな?と感じました。差額は2000円だったら安い方でいいかと。なお、足首で固定して履くというものらしく、タイトで足が幅広の方は履けないこともあるんだそうですよ。

ただし、この靴はつま先部分の生地がすぐに破れると思うなあ・・・
ブースト つまさき

実際に台湾旅行で歩いてみて

暑かったけれど、そこそこ歩いていたんですね。

クッション性の低い靴で歩くと、すごく足が疲れてしまうはずなんです。

でも、疲れないし。とっても軽いので飛んでるみたい!とまではいかないけれどさ。

濡れていると少し滑りやすいことは事実かな。

問題が一つあるとすると、足の甲部分ですね。足の甲部分(タン?ベロ?舌?)が短いんですよ。それで履きにくいし。さらに足首で固定するタイプだからなのか、少し足の甲が痛くなります。足がむくむんでしょうかね。

でも、探せばお手軽値段でクッション性の高いスニーカーってあったんですね!

>>レディース 【ADIDAS】 アディダス revenge boost tf w リベンジ ブースト tf W B40042 15SS 海外モデル CLESK/LCBL/CBK /ABCマート楽天市場店

一年以上履いたけれど、つま先は破れてない

これ、一年以上履いているのですが、つま先は破れてません。これは意外でした。

しかし、底が磨り減って滑りやすくなりました。さらに、一部ゴムが剥がれたのでもうおしまい。

結局、親指の上が穴が開くことはなかったです。(ナイキもニューバランスも親指の上に穴が開いたのだけど、今の所アディダスとリーボックはあいてません

▶︎旅行中の服&靴 もくじ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする