ad



8月の香港旅行 持ち物リスト [2016年8月 香港旅行]

毎度おなじみ、お金・クレジットカード・キャッシュカード・パスポートの類は除いて、今回の持ち物リスト、持って行って良かったもの、持っていく必要のなかったもの です。

今回は暑いのがわかってるのでジーパンは外しました。綿のスラックスにしましたが、麻のカーディガンなどでなかなか毛が・・・という感じでした。

今回は目的がコンサートだったのもあり、一度夕方に戻って着替えてから会場にいきました。そのときのワンピース。

服を整理していたのですが、裏地のない綿のワンピースが出てきたので持って行きました。これ、小さくなるので大変良かったです。どうせ下にはタンクトップにレギンスなので、裏地はなくてもいいや、という感じです。昔、私にしては多少頑張って購入したJill Stuartですが、good jobでした。

とにかく冷房がきついことがあるので、冷房よけのパーカー、カーディガン、ストールと、夏の旅行は案外荷物が多くなります。

私の靴はスニーカーです。そろそろ底がやばい・・・。歩き回れるならなんでも良いのです。

化粧品

今回はアルビオンのエクシアホワイトニングシリーズのミニボトルを持って行きました。

エクシア

まあ、これは正解でしょうか。

あと、サンプルでもらったコンディショナーですね。やはりコンディショナーはないもの。

コンサートの後、軽く喘息の発作を起こしてしまいました。

持って行っていて良かったです。

フルティフォーム

フルティフォームはあまり強い薬ではないのか、大発作を起こしたときに、「これでは効きが悪いね」と別の吸入薬が処方されたのです。でも、使っている間は治まっていたし、と思って念のために持って行きました。これで十分。

あと、出る直前に熱を出してしまって病院に行って処方してもらった薬を飲み終えていなかったのでそれ。

風邪?

やはり乳酸菌は必要だ。

コンサート用のバッグ

コンサートのときにカメラなど持っていくわけでなし、とコンサート用に準備しました。ホンハムのコンサートでは手荷物検査がなかったし、金曜日のコンサートはみなさん会社から直行かしら、という感じでした。

コンサート

熱中症対策

メダリストの170ml用のものを幾つか持って行っていました。現地で、今回は香港なのでポカリスエットでもグラソーウォーターでも買えるし、香港で合流したお姉さんはポカリスエットを購入していました。

でもねー。正直なところ、私の舌には味が濃すぎるのです。それで、ある程度コントロールできる方が好みです。

メダリスト

500ml用のものなどいろいろあるのですが。

私には500ml用をそのまま500mlに溶かすと濃すぎるもの。それで、170ml用二本をホテルにあった440mlに入れて、ちょっと濃いな・・・くらいにしています。

結構歩いたのでこれも正解でした。

でも、普段清涼飲料水のペットボトルや缶を購入して、それで濃いとは感じない方なら持っていく必要はないです。香港だから買えるもの。
⇒メダリストの小分けタイプは旅行に使えるよ!

水筒と塩もあると便利よ

台北ー福岡

夏に水筒を持ち歩くのは、特に冷房が効きまくっているところに行くときに便利です。今回は特に映画館。寒かった〜。

私は西日本の人であってそんなにしょっぱいものは好みではないのですが、香港も台湾も素朴なものは塩気が足らなくてボケた感じがすることがあります。米系は紙パックに入った塩胡椒がつくことが多いのですが、エバーはつかないのです。日系もそうですが、さすがに日系はきちんと塩梅が良い。

それで、塩ですね。胡椒もある方が私好み。

SIMフリースマホ&SIM

私はZenFone と エクスパンシスで輸入したXperia Z5 Compactを持って行きました。一応、仕事用に(メールが多少打ちやすいので)iPad Miniを持って行きました。

ZenFoneに跨境王加強版を入れ、Xperiaに中国移動香港を入れました。メインで使ったのが中国移動香港で、ここからテザリングして構築しました。ホテルのWiFiなどは使用していません。
⇒Travelexで中国移動香港の香港用4GSIMを買いました

カメラ

カメラは毎度おなじみSONY α5000氏です。
⇒姉御は海外旅行に行くのにα5000で十分だと思うけど

一部Xperia氏もおられます。動画はそうですね。

今回はほぼ全てWiFiでα氏からXperia氏に飛ばして、クレジットだけを入れてFlickrに飛ばしていて、色調調整などをしていません。十分だとは思うのだけど、ちょっと暗いよね・・・F値が低いレンズ入手したらどうなるのかな、どうなるのかな、と思いつつも使いこなせそうにないので、そのままデフォルトのレンズです。やばいよねー・・・。

日傘はあってもなくても良かった

お気に入りの日傘は浅草で壊れてしまい、今回は韓国で購入したものを持って行きました。軽いのがいいのです。

二日目はそこそこ太陽光線が強く、午前中は日傘を使っていたのですが、午後は使いませんでした。

三日目は曇っていて持って行きませんでした。小雨も降りましたが。

四日目はホテルからK1バスに乗るところ、桃園空港でタクシーに乗るところくらいしか外に出ていないので、必要なかったです。

これはあってもなくてもよかったものです。

▶︎ 2016年8月 香港旅行 もくじ に戻る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする