西環を歩いて竹細工スペシャル!!! [2015年4月 香港女一人旅]

全ページに、アフィリエイトコードが一つ以上あります。アフィリエイト収入は次回の旅行の原資や、執筆環境の改善資金として、読者に還元されます。商品・サービスを提供していただいた場合には、タイトルに[モニター]が入ります。

旅行する場合には、まだしばらく撒き散らさない・感染しないようにする努力を続けて、自分を、そして誰かを守りましょ。

こちらもどうぞ⇒新しい時代の、海外旅行・国内旅行持ち物リスト(エッセンシャル版)

私は国内旅行はもっぱら楽天トラベルで予約してる。
クーポンが出てる日本のホテルを、楽天トラベルで見てみない?

一方海外旅行ではホテルは大抵agodaで予約してる。
agoda.comのクーポンを使って世界のホテルをお得に予約する?

スポンサーリンク

⇒バスで北角から香港仔を経由して、西環まで

適当にバスを降りました。

ブーツのお姉さんがお祈りをしていました。
西環
中国の時代劇では、誰かを弔うために経文を燃やすことがありますね。香港や台湾を歩いていると、こういうものが結構あります。ゴミ箱でも灰皿でもないから、間違えたらダメですよ。

このお店のお皿、すごい並べ方ですねー。
西環
地震が少ないとはいえ、ここ、大型トラックが通ったりしないのかしら。

西環

まあ、私の知ったことではないじゃない?嫌ならさっさと立ち去れば良い。揺れたら嫌だから離れるとしましょう。

パン屋さん発見!パン大好き!
西環

上の方に乗っているのは、おそらくエッグタルトです。そして、香港のパンも「東アジアの甘くてふわふわのパン」というやつ。私が食べたいのはドイツ系のガシンドシンのしょっぱいパン。

この辺りはこんな感じのビルの裏です。
西環

ああ!!!香港!!!

ここを歩くごく数日前に開通したばかりの地下鉄の駅の西営盤(さいいーぷん)。

西環

この近辺のホテルも随分と行きやすくなりましたねー!

というわけで、後日宿泊しました。安いし、周辺は落ち着いているし、個人的にリピートしようと思ったホテルです。
⇒ベストウェスタンハーバービューホテルは常宿に決定かも

ここから少し歩くともう上環。
なんか台湾人のお姉さん、またばて始めたような・・・

そうだよねえ。台湾人ってぜーんぶ原チャで動き回る印象がある。私は田舎の子だからほぼ全て車で行っちゃうわけで。最近はダイエット目的で車はやめてバスに乗ってるけど。東京の人もむちゃくちゃ歩くけれど、香港人も負けてません。港女なんて私を指して「この子、歩けないわ」と言い放ちます。

百草園だって。

漢方

少し休むか聞くと休まなくて良いって。「コーヒー飲みたい」だそうです。メイホーハウスのコーヒーはまずかったんですって。

そうだろうと思う。あそこ、一応カフェをやっているというのだけど、まずいから。
⇒深水埗のYHA美荷樓のドミトリーに宿泊しました

竹細工スペシャル!

西環を歩いていて、今度は面白いものを見つけました。
曲げわっぱ?と思ったけれど、せいろじゃないですか!
西環

カントン料理って結構蒸しますからねえ。他にもこのお店には竹細工があった。
西環
日本であれ、香港であれ、その他アジアであれ、ヨーロッパであれ、アメリカであれ、こういうお店にはとにかく生き延びて欲しいと思うのです。

西環

意外ですが、アメリカってこういう「手で作った」というものが生き残っている。それは私がアーミッシュのいる地域に行ったからかもしれないけどね。

こっちの竹の足場をみよ。
西環
こんな高層ビル(マンション?)もやっぱり竹の足場なんだね。

これもやっぱり竹細工❤︎

Copyrighted Image