ad

鼎泰豊の本店に行きたいなら、変わった時間に行くべし [2016年冬 台湾旅行]

今回はたまたまわりによくやりとりをする読者さんと台北滞在がかぶりました。それで(おそるおそる)ご飯ご一緒しませんか?というと、そういうことにしました。

まず行ったのは、リクエストにお答えして、鼎泰豊の本店です。

ティンダフォン本店

変わった時間(17時前)でした。そうすると、ほとんど待たずにすみました。

通された席は二階です。近くには日本人が結構多かったです。この日見た「一路順風」という映画で「鼎泰豊で小籠包を食べたかったのに、食べられなかった」というのが一つのキーになっていたのです。そこで「あそこは日本人だらけだよな」というセリフがあったのですが、まあ、そうだよねえ。

小籠包。

ティンダフォン本店

無慈悲なので最後に残った一つ。10個入りのを注文しました。冷えたらおいしくないもの。到着直後にぱしっと撮影するんじゃなかったら無慈悲にも取ってしまうのが小籠包に対する礼儀である。

A菜。台湾レタスということですがシャキシャキしておいしかった。

ティンダフォン本店

ただし、かなり油っぽい。

残念ながら、この2時間くらいあとかなあ。ご一緒した方がお腹が・・・と。この油だったんじゃないかなあ。私はあまり胃腸が丈夫ではないのですが、問題ありませんでした。胃腸に自信がない方はお疲れのときには炒めた野菜はやめた方がいいかもしれません。

そして、リクエストの「チャーハン」。私がエビがダメなので豚肉。

ティンダフォン本店

これは思った以上に油っぽくなくパラパラとしていました。

どれも美味しいです。でも、一人ではチャーハンは選ばないものなので、ご一緒して良かった。私は一人だったら麺を選ぶんです。

お茶は空いたと見るとすっ飛んで入れてくれます。さすが。

他のお店との違い

小皿いかがですか、と持って回っていました。他のお店でありましたっけ?

なお、現金のみでクレジットカードが使えません。
⇒台湾(というか台北で)お金を引き出すなら國泰銀行(キャセイ銀行)がおすすめ!
台北では、そごう、101と行ってきましたが全部カード決済だったんですよね。意外でした。

⇒台北101の鼎泰豐でお腹いっぱい
⇒上海の仇を台北でとる!いや、飯の話。

▶︎ 2016年冬 台湾旅行 もくじ に戻る

★今回は行きは大韓航空、帰りはANAでした。え?と思われた?

★台湾へ行くなら、VISAカードで特典があることもありますよ!

★少額決済ならプリペイドカードが安心!

★国際キャッシュカードも使ってます!

★台湾はプリペイドのSIMカードが使いやすいところです。

ad

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする