ad

JAL日本航空 先得

台湾一週間旅行の予算を考えてみる

「台湾一週間 いくらあればいい」とか、「台湾 6日 いくらでいける?」というキーワードがありました。「女子旅 台湾 予算いくら」とか。
「台湾」だし、南部もまわりますかね。

「台北」だけでいいならこちらへ。
⇒台北 女子一人旅 いくらで行ける?

了解です。ざーっと考えてみましょうか。一人旅の相場でいいですか?私は多分低め・・・

どこに泊まるのか

円高の頃ならまだしも、今円安だからねえ。

一般的な傾向として、台北は高く、南部は安い、です。私はホテルの安い高雄でわざわざドミ旅する気になれませんが。素敵なドミがあったら泊まりたいけど。

2015年6月は高雄から台湾に入って、高雄三泊します。このホテルが平日は4000円で土日が6000円です。多分これが今の最低ラインなので、5000円としておきましょうか。

このときは台北二泊なのですが、土日を含むとホテルで6000円は今はなかなかないのね。それでドミトリーにしようかと思いましたが、エレベーターがないのでやめました。今回は北から南下するのではなく、南から北上するので台北では荷物が増えてると思うのです。最終日が入るので荷物が多く、6階建てならエレベーターは絶対です。
⇒台北のドミをキャンセルしました

階段だからドミ、なのかもしれません。

階段でもいいなら、1000元出せばドミトリーなら見つかります。ぱっと見、600元から800元くらいが相場なのではないかな。円にすれば3000円あればお釣りがくると思う。

ドミを豊富に扱っているのが、
hostelworls.com
現地ではカード払いができないところもあるので、先払いしてしまいたいなら数は少ないけれど。
>>Hotels.com

シングルでも、超狭い・窓なしとかでも良いなら、4000円くらいで宿泊できるし。Hotels.comもそういうホテルを最近多く扱うようになりました。
>>Hotels.com

簡単な例

北部は台北をベースにして、南部は高雄をベースにするので考えてみましょうか。
前半3泊を台北にして9000円、後半の3泊を高雄にして15000円。最後台北のホステルに戻って3000円で合計27000円。

一週間台北にいたっていいと思うし、一週間高雄に居てもいいと思うけど。

>>Hotels.com

市内の交通費

私は街歩きをする人です。その場所をかなりがっつり攻めたい派です。そのせいもあって、そんなに移動距離が長くないし、交通費もそんなにかかりません。2011年12月は台北では、朝100元をヨーヨーカーに入金してそれでホテルに戻るまで入金しなかったんです。コンビニで水買ったりしますよ。確か2014年1月もそれだけ。2014年7月のトランジット疾走だって、観光局のくださった50元のヨーヨーカーを使いきり、そして25元だったかな、地下鉄を一本乗っただけです。

日本同様、田舎の方が交通費の単価が高くて、高雄は地下鉄が台北よりも高かった記憶があります。でも1日150元もあればお釣りがくる。
なので台北で400元、高雄で450元くらいにしましょうか。まあ、1000元あれば一週間の市内の交通費が賄えると思う。

あ、タクシーは乗ってないの。

空港から市内へ

とりあえず、桃園空港in&aoutで考えてます。高くても140元(長榮バス)です。安くしようと思えばもっと安く(83元中興号)できるけど。まあ、最寄りのバス停もしくはターミナルまでの交通費含めて往復300元かな。
⇒台北のホテルなら桃園空港バスの停留所近くで探すのがおすすめ

台北ー高雄往復

台中とか台南とか行くならまた話は別だけど、一応単純往復にしてみます。
⇒高雄から台北に行くルートを考える [2015年6月台湾女一人旅 準備編]
高速鉄道の早鳥(早割)の6.5折(65%)が多分一番楽。1100元。これの往復で2200元。

食事

どんなものをどれだけ食べたいかにもよるけれど。
旅に出ると途端に食べなくなる(お腹が心配)ので、私は1日あたり300元あれば生きていけます。
だから7日間で2100元。実際には一週間旅行でも7日間ずっといるわけではないので、2000元で質素な日、ちょっとゴージャスな日といけると思う。

通信費

500元で一週間の通信費がまかなえます。多分。
⇒台湾・中華電信のプリペイドSIMを買う

買うもの

私は食事を削ってでもお茶とCD&DVDを買いたいので、ここにはほとんど糸目をつけません。でも持てる量は限られているので最大でも5万円くらいのもの。

人によっては、SIMフリーのiPhoneとか、その他のスマホとかになるのかな。

円高なら化粧品とか下着をバンバン買うんだけど。

それと、円高の頃ってマッサージとかエステとか安くできたんですが、今は無理だ・・・

まあ、人それぞれよね。

とりあえず6万円じゃない?

というわけで、ホテル代と買うもの以外は6000元かな。1元5円として、3万円ですね。ドミトリーを含めたホテル代が2万7千円。一週間で5万7千円か。あとは航空券ですね。

とりあえず6万円持って台湾に来ればなんとかなるんじゃない?逆に言えば、物価の安い台湾でも、最低1日1万円近く飛びますよ、ということでしょうか。

二人旅でずっと同じ部屋だったら、ドミにしなくてもちょうど2倍くらい出せばツインかダブルに泊まれますよ。

ad

VELTRA

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

  1. […] 南部まで行くならこちらへ。 ⇒台湾一週間旅行の予算を考えてみる […]