ad

スーツケース・旅行用品のトラベラーストア

台鉄で台湾一周する計画

台湾の花の時期はやはり夏だと思いますが、暑い・・・
動けるのはやはり冬。

台中から日月譚に行こうか、高雄から恒春半島に行こうか、花蓮からタロコに行こうかと思いましたが。

・・・なんか?面倒?
日月譚も恒春半島もホテルの良い感じのところはみなツインかファミリー向けのところが多くてさ。一人だとAir B&Bや、いわゆる民宿っぽいところが増えてくるのです。んー、なんかねえ、おひとりさまには向かない感じ?
>>Booking.com

むしろ台北から日帰り温泉に行くので十分?

というわけで、台鉄で台湾一周してみる計画を立てます。
実際にするかはまだ不明。

台北ー高雄 西海岸

台湾西海岸は海線と山線がある

検索していると「海線」「山線」とあります。

どういうことかというと、中部が分岐しているようなのです。
台北から南下すると、竹南駅で海線と山線に別れ、彰化で統合するようです。
台中への旅行で台鉄の利用時には山線と海線に注意 (家族で台湾へ海外移住)

山線の方に都会の台中があるからか、自強号・普悠瑪号は山線が多い模様です。
個人的には、高鉄が山の中を通るので見てるんですよ。だから、海側の景色が見たいなー。

というわけで。

台北ー竹南を自強号か普悠瑪号
竹南ー彰化を莒光号
彰化ー高雄を自強号か普悠瑪号で考えてみます。

と思ったら!
自強号 109が、海線 です。基隆→彰化 で台北発08:13 彰化著10:50 時間は2h 37m、$415

彰化ー高雄を乗り換えて。
自強号 115は、山線 を通ってきて、基隆→潮州 彰子化発11:36 高雄著13:50 時間は2h 14m、$429

面白そうではないですか?

山線で直通

なお、台北ー高雄を直通すると、
自強号 115 山線 基隆→潮州 台北発09:00 高雄着13:50 時間は4h 50m $843

なので、通しで買った方が1元だけ安いです。
1元だったら海側を通ってみたいと思いませんか?・・・わたしだけ?

西海岸は高雄まで高鉄で下っても、1500元です。

高雄ー台北 東海岸

2時に着くなら、そのまま東海岸を通って台北に帰れないわけではない・・・。

いやいや!絶対腰が痛くなったりするって。
一周するとしても高雄に一泊。
>>Hotels.com

高雄ー花蓮

自強号303 中央→花蓮 高雄発08:40 花蓮着13:38 時間4h 58m $705

花蓮に一泊。
>>エクスペディア 海外ホテル予約トップページ

花蓮ー台北

普悠瑪号 223 花蓮→樹林 花蓮発14:18 台北着16:39 時間2h 21m $440

どうだ!

それとも。
逆、つまり東海岸から下ることにして、西海岸の切符は取らず、当日の行き当たりばったりにしてみる?(多分高鉄を選ぶと思う・・・)

ad

エクスパンシス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする